『犬王』新キャストに柄本佑、津田健次郎、松重豊 湯浅政明監督はヴェネチアで思いを語る

『犬王』に柄本佑、津田健次郎、松重豊

 湯浅政明監督による劇場アニメーション映画『犬王』の第2弾キャストとして、柄本佑、津田健次郎、松重豊らの出演が発表された。

 本作は、室町の知られざるポップスター・犬王から生まれた物語を、監督・湯浅政明×キャラクター原案・松本大洋×脚本・野木亜紀子のタッグで描くミュージカル・アニメーション。古川日出男による『平家物語 犬王の巻』を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描く。犬王役を女王蜂のアヴちゃん、バディの友魚役を森山未來が担当する。

 柄本が演じるのは、室町幕府第3代将軍で犬王を高く評価し、後援したと言われる足利義満役。二度目の声優出演となる柄本は、「高校時代松本大洋先生の漫画には大変にハマっていました。まさか先生の画に自分の声を吹き込む日が来ようとは。光栄でした」と本作参加の喜びを表した。また、猿楽の一座の棟梁である犬王の父を津田が担当。『ピンポン THE ANIMATION』『DEVILMAN crybaby』に続いて湯浅監督作品への参加となる津田は、「アフレコの際に見た映像は、能楽がポップにエンターテイメントしてました。とても興味深い作品になっています」とアフレコを振り返った。さらに、壇ノ浦の漁村に暮らす友魚の父を松重が演じる。

 また、作品のカギとなる「古い面」の声を、現役能楽師として活躍する片山九郎右衛門、谷本健吾、坂口貴信、川口晃平が担当。足利家の従者や公家たちなど脇を固めるキャラクターとして、石田剛太、中川晴樹、本多力、酒井善史、土佐和成らヨーロッパ企画のメンバーが出演する。

20210910-inuoh-02
20210910-inuoh-03
20210910-inuoh-04
20210910-inuoh-05
20210910-inuoh-06
20210910-inuoh-07
previous arrow
next arrow
20210910-inuoh-02
20210910-inuoh-03
20210910-inuoh-04
20210910-inuoh-05
20210910-inuoh-06
20210910-inuoh-07
previous arrow
next arrow

 また、現地時間9月9日14時頃、第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に正式出品された『犬王』が世界初上映を迎えた。今年のヴェネチア国際映画祭唯一の長編日本映画として選出された本作の上映後のQ&Aには湯浅監督が登壇。「今日はこの映画を観に来てくださってありがとうございます。このふたりのような若者がかつていたことを知ってもらうために作品を作りました」と挨拶をし、「当時は生まれたときに生まれた場所で、その人の運命が決まってしまう時代でした。そのなかで上に行くには武士として身を立てるか、芸術家になるかしかありませんでした。犬王のとても明るい性格で、まったく諦めずに自分の夢を実現しようとしているところに感銘を受けました。犬王も友魚も自分のやりたいことを実現させようとした。そんな姿を見ると、自分も周りに左右されず自分の生きたいように生きたいと、勇気づけられます」と語ると、会場に再び拍手が起こった。

 また、犬王のルックを松本の原案をもとに構築したことや、ユニークなロックオペラについて音楽を手がけた大友良英との制作プロセスなどを明かした。「現代的なロックをイメージしたのですが、それを琵琶の音を使ってやるというところで大友さんはとても苦労されたと思います。先に絵がほしいと言われ、ストーリーボードとムービーを用意して送りました。そして音楽が出来上がり、歌入れの時にはアヴちゃんに歌詞をまとめてもらい、森山未來さんへ歌唱提案もあり、大友さんのコーラスが追加され、現在のような形の歌になりました。昔の音楽から始まり、犬王が踊っているうちにそれが徐々に変わり、ダンスも『雨に唄えば』のようなものがあったり、いろいろなものが混ざっていきます。それに伴ってキャストの二人も70年代や80年代のロックミュージシャンのイメージを入れて歌ってくれてると思います」と語った。

 さらに犬王と友魚の友情について触れ、「誰かの理解者になってあげたい、誰か理解者がいた方がいい、そういう気持ちが込められています」と言った後、観客に向けて「どうか犬王と友魚の名前を覚えて帰ってください」と声をかけると、再び満場の拍手が起こった。

コメント

柄本佑(足利義満役)

高校時代松本大洋先生の漫画には大変にハマっていました。まさか先生の画に自分の声を吹き込む日が来ようとは。光栄でした。

津田健次郎(犬王の父役)

能楽がアニメになる…しかも湯浅監督で! 一体どんな作品になるのか? 予想もつかない期待感のあるこの作品に参加出来る事がとても光栄です。アフレコの際に見た映像は、能楽がポップにエンターテイメントしてました。とても興味深い作品になっています。是非ご覧下さい!

■公開情報
『犬王』
2022年初夏、全国公開
声の出演:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來、柄本佑、津田健次郎、松重豊、片山九郎右衛門、谷本健吾、坂口貴信、川口晃平(能楽師)、石田剛太、中川晴樹、本多力、酒井善史、土佐和成(ヨーロッパ企画)
原作:『平家物語 犬王の巻』古川日出男著/河出書房新社刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
総作画監督:亀田祥倫、中野悟史
キャラクター設計:伊東伸高
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース
(c)2021 “INU-OH” Film Partners
公式サイト:inuoh-anime.com
公式Twitter:@inuoh_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる