『犬王』アヴちゃん×森山未來が能楽師&琵琶法師としてW主演 歌唱シーン捉えた特報も

アヴちゃん×森山未來が『犬王』W主演に

 湯浅政明監督による劇場アニメーション映画『犬王』が、第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に選出。あわせて「女王蜂」のボーカル・アヴちゃん、森山未來がW主演を務めることが発表され、特報映像が公開された。

 本作は、室町の知られざるポップスター・犬王から生まれた物語を、監督・湯浅政明×キャラクター原案・松本大洋×脚本・野木亜紀子のタッグで描くミュージカル・アニメーション。古川日出男による『平家物語 犬王の巻』を原作に、室町時代に人々を熱狂させた実在の能楽師・犬王と、そのバディである琵琶法師・友魚の友情を描く。

 第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門に日本の長編2Dアニメーションが同部門に選出されるのは本作が初となり、他部門を含めても、2013年の『風立ちぬ』(第70回ヴェネチア国際映画祭メインコンペティション部門選出)以来8年ぶり、フル3DCGアニメーションをあわせると2016年の『GANTZ:O』(第73回ヴェネチア国際映画祭アウト・オブ・コンペティション部門選出)以来5年ぶりの日本の長編アニメーション選出となる。選出の知らせを受けた湯浅監督は「室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がって行った2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです」と語った。 

 また、出演が決定したアヴちゃんは犬王役を、森山はバディの友魚役を務める。2人は『モテキ』以来10年ぶりの共演となる。アニメ『DEVILMAN crybaby』以来の湯浅作品参加となるアヴちゃんは「普段女王として生きているわたしが、今回『王』として生きる機会を頂きました。『犬王』。まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます」と語り、『聖☆おにいさん』以来2度目のアニメ声優出演、湯浅作品初参加となる森山は「琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした」とアフレコを振り返った。

 また、音楽にはNHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』や大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、映画『花束みたいな恋をした』で知られる大友良英が参加。大友は「気づくと自分も『犬王』の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!」と作品の魅力をアピールした。

映画『犬王』特報映像

 公開された特報映像では、犬王と友魚がファンタジックに宙に舞い上がる様子や歌唱シーンなどが捉えられている。

 なお、本作は2021年公開予定だったが、新公開時期として2022年初夏の上映が決定。また、第78回ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ・コンペティション部門選出を受け、今年9月に予定されている同映画祭での上映がワールド・プレミアとなる。

 出演が決定したアヴちゃんと森山、大友、湯浅監督からのコメント全文は以下の通り。

コメント

アヴちゃん(女王蜂)

普段女王として生きているわたしが、今回「王」として生きる機会を頂きました。
『犬王』。
まっすぐに、運命の映画だと言い切ることが出来ます。
ああ! 来年をおたのしみに!

森山未來

現存する能楽が確立される前なのだから自由な発想で演じられていい、という考えのもとに湯浅監督が生み出したぶっ飛び能楽アニメーション『犬王』。琵琶法師、友魚として、これまたぶっ飛んだアヴちゃん演じる、艶やかな犬王に寄り添う。必然、ジェットコースターのような現場でした。世界最古のミュージカルと言われる「能楽」の豊かな可能性を感じられる映画になっているのではないでしょうか。

大友良英

正直に書きます。湯浅監督の具体的なのか抽象的なのかさっぱりわからない無茶苦茶な注文と、素人目には何が描かれているか皆目検討がつかないスケッチ段階の動画に翻弄されまくった3年間でした。でもただ翻弄され続けただけならとっくにやめてます。絵が立ち現れ歌や音ともに動き出した時の興奮と感動をいったい何度味わったことか。気づくと自分も『犬王』の世界にすっかり没入していました。とんでもない作品です。大傑作です!

湯浅政明監督

2人の物語が多くの人に知られると嬉しい。
室町時代にロックな演奏で歌唱で舞で、自分の生き方を貫き、宿命的な奈落から駆け上がって行った2人。映画は見てるだけで胸が熱く、あがるものになるはずです。オーパーツは至る所にあったはず。我々は多くの物語を知らなすぎる。彼らが認められ、称賛されることは、どの時代をも真直に生きる者達が報われる事だ。

0727_inuoh_sub01
0727_inuoh_sub02
0727_inuoh_sub03
0727_inuoh_sub04
0727_inuoh_sub05
20220316-inuoh-01
20220316-inuoh-02
previous arrow
next arrow
0727_inuoh_sub01
0727_inuoh_sub02
0727_inuoh_sub03
0727_inuoh_sub04
0727_inuoh_sub05
20220316-inuoh-01
20220316-inuoh-02
previous arrow
next arrow

■公開情報
『犬王』
2022年初夏、全国公開
声の出演:アヴちゃん(女王蜂)、森山未來
原作:『平家物語 犬王の巻』古川日出男著/河出書房新社刊
監督:湯浅政明
脚本:野木亜紀子
キャラクター原案:松本大洋
音楽:大友良英
総作画監督:亀田祥倫
アニメーション制作:サイエンスSARU
配給:アニプレックス、アスミック・エース
(c)“INU-OH” Film Partners
公式サイト:inuoh-anime.com
公式Twitter:@inuoh_anime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる