天海祐希がバックダンサーに!? 『老後の資金がありません!』氷川きよしの主題歌PV公開

天海祐希×氷川きよしコラボMV公開

 10月30日公開の天海祐希主演映画『老後の資金がありません!』の主題歌である氷川きよし「Happy!」のPVが公開された。

 本作は、2015年に刊行された垣谷美雨による累計発行部数34万部突破のベストセラー小説『老後の資金がありません』(中公文庫)を映画化したもの。主人公の主婦・後藤篤子は、娘の派手婚、舅の葬式、資産激減の中、夫婦そろって失職し、独りになった姑と一緒に暮らすことになる。高級志向の暮らしの価値観に翻弄される日々を送ることになった篤子が、奮闘しながら幸せな“老後”を掴もうとする模様を描く。

 主演の天海は、人生の後半に必ずやってくる老後資金問題と、誰もが直面する夫婦、親子、子の結婚、独立、嫁姑、親の介護、葬式などあらゆる問題が立て続けに襲ってくる中、悩みもがきながら幸せを探す、どこにでもいる女性を演じる。『こんな夜更けにバナナかよ 感動の実話』の前田哲が監督を務めた。

 氷川が陽気でパワフルに歌い上げる主題歌「Happy!」は、悩みの尽きない現代社会で、様々なお金の問題に立ち向かう主婦が主人公の物語を明るく後押しする楽曲。PVはディレクションを前田監督、振り付けを『女王の教室』(日本テレビ系)や『トップナイフ-天才脳外科医の条件-』(日本テレビ系)のエンディングダンスも手がけた川崎悦子が担当した。ポップに彩られたスーパーマーケットを舞台としている同PV。原色コーデ全開で買い物中の女性たちが踊り出すと、ゴージャスに輝く氷川が登場。さらに晴れやかな表情で颯爽と店内を進んでいくと氷川と目くばせしながら買い物かごを大きく揺らす天海が現れるという映像に仕上がっている。

氷川きよし「Happy!」 PV

 日頃から氷川と親交の深い天海は、本作の完成版を鑑賞した際にエンディングに流れた「Happy!」のとことん前向きなメッセージに心を動かされ、すぐに氷川へ連絡。感激と感謝の気持ちを伝えるとともに「バックで踊らせて!(笑)」と頼んだとのこと。同PVのコラボレーションは、その一言によって実現したものだ。

 収録に臨んだ天海は「すごく楽しく撮影させていただきました! 氷川さんの素晴らしい歌声に合わせて後ろで踊れるなんてとても気持ち良かったです。振付に関しては、曲に合わせた、正に『Happy!』なダンスになったので、是非真似して踊って口ずさんでいただけたらなと思います」とコメント。氷川は「すごい楽しい撮影でした! 今回のPVは、天海さん演じる篤子さんが映画から飛び出してきたような感覚で撮影させていただきすごく嬉しかったですし、とてもスペシャルな時間を過ごさせていただきました。映画と合わせて『Happy!』も多くの方に聴いていただいて、老若男女問わず元気になるといいなと思っています」と語っている。

コメント

天海祐希

●PV撮影について
すごく楽しく撮影させていただきました! 氷川さんの素晴らしい歌声に合わせて後ろで踊れるなんてとても気持ち良かったです。私は、今ありがたいことに色々と撮影が重なっているときで、そんな中、景色や雰囲気が違うところで幸せ溢れる曲の後ろで踊れたので、良い気分転換になって良かったです(笑)。曲に合わせた、正に『Happy!』な振りを川崎先生につけていただいたので、是非真似して口ずさんでいただけたらなと思います。

●主題歌について
出来上がった映画を観るまでこの曲が主題歌と知らず、最後にエンディングで曲がかかって
、なんだかすごく幸せになる曲だな、どこかで聴いた歌声だなと思っていたのですが、最後のテロップを見て氷川さんだ!とわかり、すぐ氷川さんに電話しました。個人的な感想ですが、映画が終わった後『Happy!』が流れたときに、なんというか泣きたくなるくらいに感激してしまったんです。歌詞を聴いて身に沁み ましたし、そんな気持ちでエンディングを観ることができたので、本当に泣きそうになりました。そんな素敵な曲が主題歌でありがたい気持ちでいっぱいです。

氷川きよし

●PV撮影について
すごい楽しい撮影でした! 天海さんは、踊りがキレッキレ! 今回のPVは、天海さん演じる篤子さんが映画から飛び出してきたような感覚で撮影させていただきすごく嬉しかったですし、とてもスペシャルな時間を過ごさせていただきました。撮影当日はすごく朝が早かったのですが、撮影前日は、ワクワクとドキドキで寝れなかったんです。平常心を保とうとしてハイになっていたこともあり(笑)、朝からテンション高くやらせていただき、リラックスしながらできました。

●映画について
映画は本当に面白くて最高でした! このコロナ渦の中、笑顔になれました。そんな映画の主題歌を歌わせていただき本当にありがたかったです。映画と合わせて『Happy!』も多くの方に聴いていただいて、老若男女問わず元気になるといいなと思っています。生で歌うこともいつの日かあると思うので……その時は是非、天海さんにハイレグを履いていただき、サンバカーニバルの格好をしてもらいたいなって電話で言ったら「やめなさいよ!」と言われました(笑)

■公開情報
『老後の資金がありません!』
10月30日(土)全国公開
出演:天海祐希、松重豊、新川優愛、瀬戸利樹、加藤諒、柴田理恵、石井正則、若村麻由美、友近、クリス松村、高橋メアリージュン、佐々木健介、北斗晶、荻原博子(経済ジャーナリスト)、竜雷太、藤田弓子、哀川翔、毒蝮三太夫、三谷幸喜、草笛光子
主題歌:氷川きよし 「Happy!」(日本コロムビア)
企画プロデュース:平野隆
プロデューサー:岡田有正、下田淳行
監督:前田哲
脚本:斉藤ひろし
音楽:富貴晴美
原作:垣谷美雨『老後の資金がありません』(中公文庫刊)
制作:ツインズジャパン
配給:東映
(c)2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会
公式サイト:https://rougo-noshikin.jp
公式Twitter:twitter.com/rougo_noshikin
公式Facebook:facebook.com/rougonoshikin/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる