千葉真一さんを追悼 BSテレ東で『エイセス/大空の誓い』放送決定

千葉真一さん追悼『エイセス』放送へ

 8月19日に死去した千葉真一さんを偲び、BSテレ東で8月29日21時から『エイセス/大空の誓い』が放送されることが決定した。

 『エイセス/大空の誓い』は、『007 ユア・アイズ・オンリー』などを手がけたジョン・グレンが監督を務め、1991年に製作されたアメリカ映画。

 チャッピーことチャールズ・シンクレア(ルイス・ゴセット・Jr.)は、ホリコシ(千葉真一)ほか第二次世界大戦で活躍したエース・パイロットたちと、4か国機の空中バトルを再現した航空ショーを行っていた。ある日、チャッピーのかつての部下モラレスが墜落死したとの知らせが届く。しかもモラレスは軍用機を使ってコカインを密輸していた疑いが。チャッピーがモラレスの部屋に行くと、そこにはモラレスの妹アンナ(レイチェル・マクリッシュ)がいた。モラレスの故郷の村では、麻薬組織のボス・クライス(ポール・フリーマン)が、村人を脅してコカインを精製しているという。真相を追求するチャッピーも命を狙われ、軍の内部にクライスの内通者がいると感じた彼は、仲間たちと共に、4機の旧型戦闘機で巨大麻薬組織に戦いを挑む。

 『エイセス/大空の誓い』は9月の「敬老の日」企画として準備されていた作品だったが、千葉さんの訃報を受け、追悼番組として放送されることが決まった。

 プロデューサーの久保一郎は、「大空を駆ける世界のアクションヒーロー、千葉真一さんの勇姿を心に刻んでください」とコメントを寄せている。

久保一郎プロデューサー コメント

この『エイセス/大空の誓い』は、9月の「敬老の日」企画として準備していた作品です。製作当時はまだ50代に入ったばかりの(まだ真剣佑さんも生まれていない)千葉真一さんをおじいちゃん扱いするのも失礼な話ですが、ヤワな若造たちに活を入れる空の英雄たちの激闘はひたすらカッコよく、中でも世界の名優たちと全く同列に活躍する千葉さんにリスペクトを込めてお送りする企画でした。それが、まさか追悼番組になってしまうとは…。
昭和の映画少年として、千葉さんとその出演作群からもらったものは計り知れません。その1本、『エイセス/大空の誓い』は実に陽気なアクション大作ですが、クライマックスの展開、そしてラストシーンには涙すること間違いなし。千葉さんが演じたホリコシのセリフは、千葉さんご本人が気合いを入れて吹き替えています。
大空を駆ける世界のアクションヒーロー、千葉真一さんの勇姿を心に刻んでください。

■放送情報
シネマスペシャル『エイセス/大空の誓い』
BSテレ東/BSテレ東4Kにて、8月29日(日)19:00~20:55放送
出演:ルイス・ゴセット・Jr.、サニー千葉、クリストファー・カザノフ、ホルスト・ブッフホルツ、レイチェル・マクリッシュ、ポール・フリーマンほか
日本語吹き替え:田中信夫、千葉真一、中村正、羽佐間道夫、高島雅羅、有川博ほか
監督:ジョン・グレン
1991年/アメリカ
(c)1991 STUDIOCANAL

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる