杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司、小栗旬主演日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』出演へ

杉本哲太、風間杜夫ら『日本沈没』出演へ

 小栗旬主演の10月期TBS日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』に、杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司が出演することが発表された。

 1973年に刊行された小松左京の代表作『日本沈没』をドラマ化する本作。大きくアレンジを加え、原作でも描かれていた“環境問題”を、2021年バージョンとして今に照らし合わせて鮮明に描き出す。さらに、主人公を含め登場人物はオリジナルキャラクターに。2023年の東京を舞台に、沈没という目に見えない危機が迫る中で“見出していく希望”をテーマに描かれる。

 このたび、主演の小栗演じる環境省代表の天海啓示に多大な影響を与える重要な役どころを担う追加キャストが発表された。

 内閣官房長官で、“日本未来推進会議”の指揮をとる長沼周也を杉本が演じる。杉本は2009年の『東京DOGS』(フジテレビ系)、2017年の『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(カンテレ・フジテレビ系)で小栗と共演している。

 そして、天海が東山総理(仲村トオル)に近づくために会いに行くのが、風間演じる生島誠。日本が世界に誇る自動車会社「生島自動車」会長兼経団連会長で、政財界からも尊敬される知識人であり、政治家に最も顔が利く経済人だ。常盤紘一(松山ケンイチ)を昔から可愛がっていて、彼に紹介されて出会った天海にも好感を示す。風間がTBSドラマに出演するのは、2019年の金曜ドラマ『インハンド』以来2年ぶり。また、小栗とは2018年のNHK大河ドラマ『⻄郷どん』以来3年ぶりの共演となる。

 また、TBS日曜劇場への出演は今作が初めてとなる石橋が副総理の里城弦を演じる。小栗との共演は、2018年のNHK大河ドラマ『⻄郷どん』以来3年ぶり。コミカルな役からシリアスな役まで演じてきた石橋が今回演じるのは、何よりも日本の主張と利益を最優先する生粋の国粋主義者。与党の最大派閥を率いる守旧派勢力のドンであり副総理の里城には、弱小派閥出身の東山総理も逆らえない。そんな里城は、天海の前に立ちはだかる最も大きな壁となっていく。

コメント

杉本哲太

今回、総理の右腕となるべき内閣官房長官役を演じさせていただきました。若い官僚たちを見守りながらも翻弄されていく役です。私的なところですが、『日本沈没』といえば小学生の時に映画館で観た映像が今でもはっきり頭の中に残っています。映画を観たあと小学生なりに、もしこういう状況になったらどうしよう、どこに逃げれば自分の身を守れるか、などつい自分のことばかり考えてしまい、そのあと母に対しもの凄く申し訳ない気持ちになったことを思い出しました。この時代何が起きてもおかしくない中で、このドラマを通して、極限の状態の時、人は何ができるのか? 自分だけではなくどこまで他の人たちに思いを巡らせて行動できるのか? ということを改めて考えさせられました。

風間杜夫

今回、『日本沈没―希望のひと―』に出演のお誘いをいただいて、脚本の骨格を知れば知るほど、僕自身の背筋を正す思いがしている。東日本大震災から、いま日本が置かれている状況にまでも仮想を導いて、これほどのリアリティを持って真正面から描こうとする作品があるだろうか。非常時に人間のあるべき姿を、社会に示唆して恐れない。俳優として、僕も何かひとつ大事な役割を果たしたような気がする。

石橋蓮司

今回のドラマの役柄においては、この過酷なコロナ禍の中で、政治家の皆さんが専門家との確執を抱えながら、政治的判断を下していく姿が色々参考になりました。要するに、楽観主義・自己保身・決断の遅れは、大惨事を招くということです。

プロデュース・東仲恵吾

『日本沈没』で、政財界の実質トップとして非常に重たい最終決定を下していく役どころを、レジェンド俳優である方々に演じていただきました。杉本哲太さんは、“頼りたくなる、相談したくなる”、そういう包容力のある人柄が若手たちを取りまとめる役柄にマッチしていると思い、お願いしました。風間杜夫さんは、様々な困難を的確に導く財界のトップという役どころを考えた際に、優しい笑顔の中で常に眼光鋭く見渡している印象があり、オファーしました。そして、石橋蓮司さんは、主人公がかわいそうになるくらい強大な存在の役を演じていただいたのですが、これは唯一無二の存在感と圧倒的な威圧感をお持ちの石橋さんしかいないと思い、ご出演いただきました。レジェンドたちの重厚感があり、魂のこもった“迫真の芝居”を是非お楽しみください!

■放送情報
日曜劇場『日本沈没―希望のひと―』
TBS系にて、10月スタート 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:小栗旬、松山ケンイチ、杏、ウエンツ瑛士、中村アン、高橋努、浜田学、河井青葉、六角慎司、山岸門人、竹井亮介、高野ゆらこ、杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司、仲村トオル、香川照之
原作:小松左京『日本沈没』
脚本:橋本裕志
プロデュース:東仲恵吾
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/
公式Twitter:@NCkibou_tbs
公式Instagram:nckibou_tbs



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる