秋元康×徳尾浩司のタッグでTBS初の深夜帯ドラマ放送へ 民放初のYouTube全話配信も

  TBS初となる深夜の帯ドラマ『この初恋はフィクションです』が10月に放送スタートする。

 本作は、秋元康企画・原案、『おっさんずラブ』シリーズ(テレビ朝日系)、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系)、『恋はDeepに』(日本テレビ系)などの徳尾浩司が脚本を手がける、1話約15分の完全オリジナル脚本の青春群像ラブストーリー。プロデュースは『私の家政夫ナギサさん』に企画・編成として携わり、徳尾とは2度目のタッグとなる松本友香が務める。TBS初となる「よるおびドラマ」として地上波の深夜枠で放送、そして月曜日から木曜日の放送回がその週の金曜日にYouTubeで一挙配信される。YouTubeでのドラマの全話配信は民放初の試みとなる。

 本作のヒロインは全国9000人の中から選ばれ、『私が女優になる日_』の演技バトルで1位に輝いたメンバーがドラマ初出演にして初主演を務める。

 物語の主人公は、いつも学年で1位の成績だが、恋愛に関してはクラスで1番奥手な高校2年生の倉科泉。泉が通う桜彩館高校は校則がなく、個性を尊重した自由な校風の進学校だ。そんな桜彩館高校の2年1組に「とんでもないイケメンが転校してくる」と噂が立ち、女子生徒たちは浮き立つ。しかし、噂の転校生は初日から欠席。「祖父江広樹」という名前だけが黒板に書かれる。そして彼は、次の日も、その次の日も登校してこない。生徒たちは「実は有名アイドルとか?」など妄想をし、根も葉もない噂話だけがどんどん広がる。クラスの女子は皆、想像で美化した祖父江に夢中。一方、男子は女子が祖父江に夢中なのが面白くない。そんなある日、泉は担任の長谷部に呼び出され、学級委員で家が近いという理由だけで、祖父江の家まで宿題を届ける係に任命される。そして家に行くと突然、祖父江の母親から息子の友達になってあげてと頼まれる。会ったこともない祖父江のLINEアカウントを知ってしまった泉は、クラスのみんなに内緒で祖父江とやりとりを始めることに。LINEの中での祖父江はつかみどころがなく、不思議な存在。そんなやりとりが面白く、自分だけが知る祖父江のことをだんだん意識するようになる泉。しかし、祖父江の家を訪ねていることを、仲良しグループの1人に知られてしまう。さらに泉に密かに想いを寄せているクラスメイトの野島啓介も、見えないライバル「祖父江」の存在を意識するように。まだ誰も会ったことのない“不思議な転校生”である祖父江の存在に振り回されていく桜彩館高校の生徒たち。そんな中で巻き起こる、友情や恋、勉強、部活、進路など、高校2年生の彼女・彼らが持つ問題や悩み、出来事を等身大に描いていく。

 あわせて、イラストレーターのサンレモが描き下ろした本ドラマの世界観を表すイラスト版のポスタービジュアルが公開。今後、主要クラスメイトや教師、家族を演じる共演キャストが発表される。

コメント

企画・原案:秋元康

新人女優のデビュー作に相応しいドラマということで、日常と非日常の間を行ったり来たりするような学園ドラマを企画しました。まだ、顔が知られていない彼女たちだからこそ、リアリティのある女子高生を演じられるんじゃないかと思っています。脚本の徳尾浩司も昔からの仲間ですし、プロデューサーの松本友香もこのオーディションを一緒に立ち上げたスタッフですので、気心の知れたチームで面白い作品になるでしょう。

脚本:徳尾浩司

一度しか訪れない青春の中でも、高校3年間というのは私にとって特別なものでした。楽しいことも苦しいことも、どの瞬間を切り取ってもキラキラとして存在している。そんな儚く美しい時間を、新しい女優さんたちと共に、大切に紡いでいけたらと思います。恋に、進路に、そして祖父江って何者!? と楽しめる要素が盛り沢山です。謎が謎を呼ぶ展開を、深夜はもちろん通学・通勤の合間にも楽しんでいただけるとうれしいです。

プロデュース:松本友香

新たな放送枠、新たな配信の形、そしてこの作品がデビューとなる『私が女優になる日_』から選ばれた新人俳優の方々と作る今作は、「新」というワードがたくさん詰まっており、これまでのドラマ制作の形式にとらわれないチャレンジングな作品になると感じております。物語も、王道な学園ラブストーリーに秋元先生の代名詞である考察型ミステリーの要素が加わり、エモい青春×ソフトサスペンスで、“エモサス”な世界をお届けできると思っています。地上波放送はもちろん、YouTubeでの全話配信を通して、視聴者の方々の生活の隙間時間にフィットし、多くの方々に見ていただけるとうれしいです。

■放送情報
『この初恋はフィクションです』
TBSにて、10月スタート 毎週月曜~木曜深夜24:40~24:55放送(※一部地域を除く)
企画・原案:秋元康
脚本:徳尾浩司
プロデューサー:松本友香、韓哲
演出:宮崎陽平、岡本伸吾、小牧桜
製作著作:TBS
(c)サンレモ
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/hatsukoi_f_tbs/
公式Twitter:@hatsukoi_f_tbs
公式Instagram:hatsukoi_f_tbs
公式TikTok:hatsukoi_f_tbs

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる