ゴールデンボンバー・歌広場淳も虜に 『刃牙はBL』“人と違う”松本穂香の魅力

歌広場淳も虜、『刃牙はBL』松本穂香の魅力

「夢中になれるものを見つけたら、日々がこんなに楽しくなる」

ーーこのドラマは「BL」が好きだったり、関心がある人や、『刃牙』シリーズのファンはもちろん、そうでない人が見ても楽しめる作品になっていると思います。あらためて原案本も含めて、まだ知らない人に薦めていただくとしたら、どんな言葉になるでしょうか。

歌広場:夢中になれるものが見つからなくて悩んでいる人って、けっこういますよね。確かに、それは学校では教わらないことですし、いまは「どうするとオタクになれるか」という知識がある程度共有されてきたように思いますが、それでも、他のことが目に入らなくなるほど熱くなれるものがなかなか見つからないと。そういう方にこそ、まずはカネジュン先生の本や今回のドラマを通じて、「夢中になれるものを見つけたら、日々がこんなに楽しくなる」ということを追体験してもらいたいですね。児島あかねにおける『グラップラー刃牙』は、自分にとっての他の何かだと考えられるし、意外なものに突然ハマってしまうことがあるかもしれない、という可能性に触れられるでしょう。

ーーそういう出会いに対するアンテナが鍛えられるかもしれない。

歌広場:そう、これまでまったく興味がなかったものでも、好きになるとこんなに楽しいんだ、ということがわかれば、好奇心がわいてきますよね。そうして触れた上で、「BLというカルチャーには馴染まないかも……」と思ってしまうのは、それはそれでいいと思うんです。だから、「BLが苦手だ」となんとなく感じている方は、それを確かめるために観ていただきたい。きっと予想とは違う、ポジティブな発見があると思うので。いずれにしても、好きなものが見つからないとか、毎日がつまらないという人がこんなに多いのに、なぜカネジュン先生の本を読まないのか! とずっと思っているので、今回のドラマをきっかけに、こういう世界があることをしっていただけるといいですね。そして『刃牙』シリーズファンの人は、自分の好きなキャラクターがどう評価されているのか、ぜひお楽しみに(笑)。

児島あかね(松本穂香)の!ボーイズラブってなんだろう?前編「歴史ッッ」WOWOWオリジナルドラマ「刃牙BL乙女の記録ッッ」放送記念 FLaMme/フラームとWOWOWのコラボ動画【WOWOW】
児島あかね(松本穂香)の!ボーイズラブってなんだろう? 後編「基本枠組ッッ」WOWOWオリジナルドラマ「刃牙BL乙女の記録ッッ」放送記念 FLaMme/フラームとWOWOWのコラボ動画

■放送・配信情報
WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(全7話)
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて、8月20日(金)23:00放送・配信スタート
各話放送後、WOWOWオンデマンドとTELASAで見逃し配信
出演:松本穂香、岡山天音、神尾楓珠、岩崎う大(かもめんたる)、島田桃依、穂志もえか
原案者:金田淳子「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太
音楽:王舟
エンディングテーマ曲:CHAI「Wish Upon a Star」(OTEMOYAN record / Jisedai Inc.)
制作協力:日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協力:秋田書店
製作:「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」製作委員会
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bakibl/
公式Twitter:@bakibl_wowow
公式Instagram:@bakibl_wowow

■書誌情報
「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」
著者:金田淳子
出版社:河出書房新社
出版社サイト:https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309028439/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる