松本穂香、WOWOWドラマ初主演決定 『グラップラー刃牙』をBLとして読み解く腐女子役に

松本穂香が『バキ』×BLドラマ主演に

 松本穂香が主演を務めるWOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』が、8月よりWOWOWプライムで放送、WOWOWオンデマンドにて配信されることが決定した。

 本作は、板垣恵介の『グラップラー刃牙』(秋田書店)をBL(ボーイズラブ)研究家の金田淳子が、「この作品、濃厚BLなのでは?」と発想したことから誕生したエッセイ「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)を原案としたドラマ。文房具メーカーに勤めの腐女子・児島あかねが“刃牙×BL”の妄想に取り憑かれていく姿を描く。

 松本が演じる主人公・児島あかねは、文房具メーカーに勤め、外見上は卒なく仕事をこなす文具デザイナー。しかし、あかねの本来の姿は、身近な物まで“BL”に置き換えて考えてしまうほど熱狂的BL愛好家である。『グラップラー刃牙』と運命的な出会いを果たし、この漫画をBLとして妄想し、登場する男性の裸や絡みを見ては、男性同士のエロやラブを1日30時間想像する腐女子という役柄に松本が挑む。なお松本は、WOWOWにて現在放送中の『連続ドラマW 華麗なる一族』に続き、本作がWOWOWでは初主演作品となる。

 脚本を手がけるのは、ヨーロッパ企画の上田誠。星野源のMVや、WOWOWオリジナルドラマ『有村架純の撮休』などの山岸聖太が監督を務める。

コメント

主演・松本穂香

初めて題名を聞いた時、「何が何?」と理解が追いつかず笑ってしまったのを覚えています。題名から面白い予感が滲み出ているし、監督は山岸聖太さんだし、、、
これは絶対面白い!!とワクワクしたのを覚えています。
いざ頂いた脚本を読んでみると、すごくしっちゃかめっちゃかな世界観! いい意味です。BL好きな乙女の頭の中を具現化すると、こんなにもカラフルな世界になるのだなぁと楽しい気持ちになりつつ、その膨大なセリフ量に圧倒されました。
大変な撮影ではありましたが、とにかく楽しかったです!
刃牙ファンの方も、刃牙初心者の方も、楽しんで頂ける内容になっているかと思います。ぜひお楽しみに。

原案・金田淳子

私の本は、板垣恵介先生の人気格闘マンガ『グラップラー刃牙』シリーズについて、男同士のラブが描かれているのでは? すなわち、BL(ボーイズラブ)なのでは? と妄想して読み解いていくという奇書です。このように自由に妄想をしつつ少年マンガを読むというのは、オタク女子にとってはごく一般的な習性なのですが、私のフリーダムな感想文が、板垣恵介先生から許可を頂いて商業書籍として出版できたのは、出版業界でもかなり異例なことだと思います。板垣先生、刃牙さん、ありがとうございます。その後、「この本を原案としてドラマ化したい」という企画書を頂戴したわけですが、奇書を堂々と出版した私の目から見ても、ドラマ化という発想があまりにも奇怪で、最初は「騙されているのでは?」と思いました。しかし意外にも私を騙そうとする陰謀ではなく、まじめな企画だったので、「わたしは一向にかまわんッッ」とお返事しました。
主演が演技派として高名な松本穂香さんに決まったときは、非常に嬉しく思いました。このドラマのヒロインは私自身ではないので、年齢も経歴も性格も私とは違うのですが、ある意味で「私を擬人化したら松本穂香さんになる」ということですよね。たいへん光栄に思っています。
ドラマ化については、制作チームを信頼して何もかもお任せしています。『グラップラー刃牙』シリーズのファンも、妄想なら我にも語らせろというオタク女子も、松本穂香さんのファンも、それぞれに楽しんでいただけると思います。

河_単_『グラップラー刃牙』はBLではない
20210521-baki03
20210521-baki04
previous arrow
next arrow
河_単_『グラップラー刃牙』はBLではない
20210521-baki03
20210521-baki04
previous arrow
next arrow

■放送情報
WOWOWオリジナルドラマ『グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ』(全7話)
WOWOWプライム、WOWOWオンデマンドにて、8月放送・配信スタート
TELASAにて、各話終了後配信スタート
主演:松本穂香
原案:金田淳子「『グラップラー刃牙』はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ」(河出書房新社)
脚本:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:山岸聖太
音楽:王舟
制作協力:日活
制作プロダクション:ジャンゴフィルム
企画協力:秋田書店
製作:「グラップラー刃牙はBLではないかと考え続けた乙女の記録ッッ」製作委員会
公式サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/bakibl/
公式Instagram:@bakibl_wowow
公式Twitter:@bakibl_wowow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる