『半妖の夜叉姫』弐の章、キービジュアル&PV公開 EDテーマはリトグリに決定

 10月2日より読売テレビ・日本テレビ系にて放送されるTVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章のキービジュアルとPVが公開。併せて、本作のエンディングテーマをLittle Glee Monsterが担当することも決定した。

アニメ『半妖の夜叉姫』弐の章キービジュアル

 本作は、『犬夜叉』の登場人物である殺生丸の双子の娘・とわとせつな、犬夜叉とかごめの娘・もろはをメインキャラクターとした新しい物語。 シリーズ構成を隅沢克之が務め、メインキャラクターデザインとして高橋留美子が参加、アニメーションキャラクターデザインを菱沼義仁、音楽を和田薫が担当するなど、アニメ『犬夜叉』シリーズを手がけたスタッフが再結集し、新たな戦国御伽草子を生み出した。

 とわ、せつな、もろはは、妖怪と人間の血を引く半妖の少女たち。 とわとせつなは、幼い頃、森の火事に巻き込まれ、離ればなれになった双子の少女だ。とわは、時代樹の時空を越えるトンネルをくぐり抜け、戦国時代から現代へとタイムスリップし、かごめゆかりの日暮家の娘として育てられ、武道に長けた女子中学生に成長した。一方、戦国時代に残された妹のせつなは、妖怪退治屋のお頭となった琥珀の下で妖怪退治を生業にしていた。もろはは、かごめと犬夜叉の娘。賞金稼ぎとして「化け殺しのもろは」の異名を取り、やはり妖怪退治に明け暮れている。とわとせつなが別れてから、10年。時代樹の時空を越えるトンネルが再び開かれた。現代に現れたせつなと再会するとわだったが、せつなはとわのことを忘れてしまっていた。せつなとともに現代にやってきたもろはも加わり、とわたち“半妖の夜叉姫”は現代と戦国時代を縦横無尽に暴れ回る。

 弐の章では夜叉姫の使命が明かされる。戦国時代に戻りせつなの失われた記憶を取り戻すため夢の胡蝶を探すとわ。一方で、夢の胡蝶に関係すると思われる獣王・麒麟丸の姉・是露は、弟を倒すと予言された半妖を敵視し、とわたちを倒そうと画策していた。是露は、とわ達が生まれた直後から三人の命を狙っていたが、とわは現代に送られ、せつなは半妖の里へ身を寄せ、もろはは妖狼族の元で庇護されたことで生き延びていた。

 犬夜叉とかごめは、十四年前に麒麟丸との戦いに巻き込まれ、黒真珠に隠された犬の大将(殺生丸と犬夜叉の父)の墓に送り込まれてしまっていた。半妖ながらその力を発揮するとわとせつなともろはに対し、麒麟丸も本気で立ちはだかる。しかしその戦いによって、せつなは麒麟丸に倒されてしまう。深く悔いるとわの前に現れた殺生丸は、天生牙を渡し「試してみるか?」と問いかける。しかし、癒やしの刀と呼ばれ、ひと振りで百の命を救うという天生牙は、その刃を折られてしまっていた。折れた天生牙に何が出来るのか。失われたせつなの命を呼び戻すことは出来るのか。雨の中で佇むとわが見出す答えとは。

 さらに、弐の章に登場する新キャラクター・りおんの設定画も初公開された。りおんは、麒麟丸の娘で、600年前から産霊山の結界の中に封じ込められているが、夜叉姫たちと出会ったことで運命が大きく動いていくというキャラクターだ。なお、りおんを担当する声優は、藤田咲に決定した。

りおん
りおん
りおん
りおん
せつな
日暮とわ
もろは
previous arrow
next arrow
 
りおん
りおん
りおん
りおん
せつな
日暮とわ
もろは
previous arrow
next arrow
TVアニメ『半妖の夜叉姫』弐の章 公式PV

MAYU(Little Glee Monster)

 私たちが小さいころに放送されていた『犬夜叉』は、よくテレビで観ていました。
幼稚園の時から触れていたそんな歴史あるアニメの世界観を受け継ぐ『半妖の夜叉姫』のエンディングテーマを担当させていただくことになり、とてもうれしく思います。
この機会をいただいて改めて『犬夜叉』を読み返しながら楽曲を制作しています。
壱の章のラストの衝撃が弐の章でどうなるのか、私たちも一緒にアニメを楽しみに観たいと思います。

藤田咲(りおん役)

りおん役が決まったと聞いた時は身が引き締まる思いでした。
『犬夜叉』を家族で観ていた自分は、オーディションのお話を戴けただけでも嬉しかったのですが……
りおんを任せていただけたことに感謝しかないです。
私らしくりおんを演じ、シリーズの出演者の皆様、スタッフの皆様と共に盛り上げていけたらと思います。
精一杯頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願い致します。

松本沙羅(日暮とわ役)

『半妖の夜叉姫』弐の章がついに始まります。
 多くの謎が残ったまま一度作品と離れなくてはいけなくなってしまったのは、私自身も一視聴者として寂しかったですし、「早く続きを!」と心の底から願っていました(笑)。
気になる展開のその先、夜叉姫達が、犬夜叉達がどうなるのか、引き続き皆様に見守っていただければ幸いです。
一人一人の心の奥底に、より深く触れるエピソードがある……はず!(笑)。
どうぞ宜しくお願い致します! 

小松未可子(せつな役)

壱の章では衝撃的な最終回を迎えました。
せつなの死と引き換えに得られた安らかな眠り。
 最後にやっと「とわ姉ちゃん」と呼べたのに……
雨の降りしきる中で、とわへ託された殺生丸からの唯一の希望。
とわの試練がまたここから始まります。
麒麟丸との因縁、母親であるりんの命、犬夜叉とかごめの行く末、そして
娘たちの切り開く運命はいかに……!?
弐の章もますます目が離せない展開です! どうぞお楽しみに!

田所あずさ(もろは役)

衝撃的な終わり方をしてしまった壱の章!
もろはちゃん達も自分の弱さを痛感した出来事だったと思います。
それを経てどう成長していくのか、弐の章も引き続き見守っていただけたら嬉しいです! 
 それからもろはちゃんの可愛らしさもパワーアップしておりますので、楽しみに待っていてくださいね~!
私もより生き生きと感じてもらえるよう精一杯演じさせていただきます!
よろしくお願いします!

新監督・菱田正和

佐藤照雄監督の後を受け、『半妖の夜叉姫』弐の章で監督を拝命することになった菱田と申します。『半妖の夜叉姫』の原点となっている『犬夜叉』は、僕にとって出身であるサンライズで初めて演出デビューした思い出深い作品であり、アニメ演出家として育ててくれた作品でもあります。今回の様々な巡り合わせに関しては、どこか運命的な、なにか宿命的な縁の糸を感じております。ファンの皆様に少しでも恩返しできるように頑張りたいと思います。どうかよろしくお願いします。

■放送情報
『半妖の夜叉姫 弐の章』
読売テレビ・日本テレビ系にて、10月2日(土)17:30~放送開始
監督:菱田正和
シリーズ構成:隅沢克之
メインキャラクターデザイン:高橋留美子
アニメーションキャラクターデザイン:菱沼義仁
音楽:和田薫
アニメーション制作:サンライズ
製作:サンライズ、小学館、読売テレビ
(c)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2020
公式Twitter(@hanyo_yashahime):https://twitter.com/hanyo_yashahime
公式Instagram(@hanyo_yashahime_official):https://www.instagram.com/hanyo_yashahime_official/
公式LINEアカウント:https://line.me/R/ti/p/%40078peoxb
公式サイト:http://hanyo-yashahime.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる