劇場版『きのう何食べた?』主題歌はスピッツ 西島秀俊「驚きと嬉しさで飛び上がりました」

 11月3日に全国公開される劇場版『きのう何食べた?』の主題歌がスピッツ「大好物」に決定。その主題歌を使用した予告編と最新ポスタービジュアルも公開された。

『きのう何食べた?』

 累計発行部数765万部(電子版含む)突破のよしながふみによる人気漫画を、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演でドラマ化した『きのう何食べた?』。2019年4月クールにテレビ東京系列にて放送されるや、Twitterの世界トレンド1位となり、さらに見逃し配信の再生数が全12話100万回再生を超えて、歴代最高記録を次々と更新。深夜ドラマ枠としては異例の大ヒットを記録した。

 その劇場版となる本作では、料理上手で几帳面、倹約家の弁護士・筧史朗(通称・シロさん)役の西島、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)役の内野をはじめ、小日向大策役の山本耕史、小日向の恋人・ジルベールこと井上航役の磯村勇斗ら人気キャラクターたちが総出演。監督・中江和仁と脚本・安達奈緒子のタッグも続投となる。さらに、劇場版からの新キャストとして、SixTONESの松村北斗が、ケンジと同じ美容室に勤めるイケメン美容師・田渕剛役として出演する。

 スピッツが映画の主題歌を担当するのは『先生!、、、好きになってもいいですか?』(2017年)以来、約4年ぶり。主題歌アーティストを決めるにあたり「当たり前に思えたことが当たり前にできない今だからこそ、この映画を観た後に『大切な人とご飯が食べたい』という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい」という制作陣の熱い思いからスピッツにオファーされた。

 スピッツは、過去に西島出演作品では、TVドラマ『僕とスターの99日』(2011年)の主題歌を担当。一方の西島はスピッツの楽曲をモチーフに描かれたSPITZ SONG MOVIE『海でのはなし。』(2006年)やスピッツのアルバム『CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete SingleCollection』、『CYCLE HIT 1997-2005 Spitz Complete Single Collection』(2006年)のTVCMに出演し、今回で4度目のタッグとなった。

劇場版『きのう何食べた?』予告篇【11/3(水・祝)公開】/主題歌:スピッツ

 主題歌「大好物」は、本作で描かれる日常の風景が浮かぶような穏やかなメロディーと、登場人物の繊細な心情を表すような歌詞になっている。予告編は「俺もう死んでもいい……」という満ち足りた表情で、シロさん(西島秀俊)との京都旅行を満喫するケンジ(内野聖陽)の様子から始まる。しかし、甘いだけではない生活がチラつき始め、そのなかで「分かんないけどさ、誰かの嬉しいことってやっぱり嬉しいじゃない?」というケンジのセリフに重なるように「大好物」が流れ始める。最後にはおいしそうな料理が並ぶ食卓を囲むシロさんとケンジ、小日向(山本耕史)と航(磯村勇斗)のカップルの姿も見ることができる。

コメント

スピッツ

様々な人生の歩み方、新しい家族のあり方、色んな愛の形など、多くの事を問いかけてくれる実は真面目な物語なんですけど、まずとにかく面白いです! アハハと笑わされた後、え?ここで?という場面にふと目頭が熱くなってたりします。なので今回、曲の依頼をいただいたら盛り上がっちゃって、ツルツルっと出来上がったのがこの「大好物」です。なんだか縁を感じています。レシピをメモりたくなる美味しそうなシロさんの手料理を堪能した後、シメのデザートにスピッツの曲も楽しんでいただけたら幸いです。

スピッツ 草野マサムネ

西島秀俊(筧史朗役)

この映画の主題歌をスピッツさんが担当すると聞いて驚きと嬉しさで飛び上がりました。
スピッツさんの楽曲はいつも作品の世界観に優しく寄り添い、観る者の想像力を大きく膨らませてくれます。本当に素晴らしい曲です。
この曲を聴いて皆さんあたたかい気持ちで映画館を出られると思います。
そしてこの曲を聴く度に、映画『きのう何食べた?』の様々なシーンを思い出して頂けたら幸いです。

瀬戸麻理子プロデューサー

当たり前に思えたことが当たり前にできない今ですが、だからこそ、この映画を観た後に「大切な人とご飯が食べたい」という気持ちを持ち帰って欲しい、そんな温かな気持ちにさせてくれる主題歌を映画のラストに聴かせたい、という想いがありました。
スピッツさんの紡ぐ、心に灯がともるような歌声や歌詞やメロディが作品の世界観に交わることでその想いが叶うのではないか、と主題歌をお願いするのはスピッツさんしかあり得ないという強い想いでオファーさせて頂きました。
草野さんの歌声に柔らかく包み込まれ、大切な誰かを想う、そんな時間を映画館で皆さんに共有して欲しいと願っています。

■公開情報
劇場版『きのう何食べた?』
11月3日(水・祝)全国東宝系にて公開
原作:よしながふみ『きのう何食べた?』(講談社『モーニング』連載中)
出演:西島秀俊、内野聖陽、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、松村北斗(SixTONES)、田中美佐子(友情出演)、田山涼成、梶芽衣子
監督:中江和仁
脚本:安達奈緒子
チーフプロデューサー:阿部真士
プロデューサー:佐藤敦、瀬戸麻理子
主題歌:スピッツ「大好物」(ユニバーサルJ /ユニバーサル ミュージック)
配給:東宝
製作:劇場版「きのう何食べた?」製作委員会
(c)2021劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (c)よしながふみ/講談社
公式サイト:kinounanitabeta-movie.jp
公式Twitter:@tx_nanitabe
公式Instagram:@movie_nanitabe



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる