Hey! Say! JUMP 有岡大貴「今後の糧にもなりました」 『探偵☆星鴨』クランクアップ

有岡大貴、『探偵☆星鴨』クランクアップ

 日本テレビにて毎週月曜深夜24時59分から放送中のドラマ『探偵☆星鴨』。主演の有岡大貴がクランクアップを迎えた。

 有岡主演の本作は、ヨーロッパ企画の脚本による完全オリジナルドラマ。ハードボイルドに憧れて探偵になった男・星鴨の日常と奮闘をコミカルに描く。

 ハードボイルドに憧れて探偵になったけど、女性にタジタジで“女心”もわからない。いいヤツだけど、シャイで不器用な調査はいつもドタバタ。おまけに「お前、犯人(ホシ)か?」と容疑者扱いまでされる星鴨だが、閃く速さは一級品。その閃きと「見えた!輝く一番星!」の決め台詞であらゆる依頼を全力で解決し、依頼人を100%笑顔にしていく。

 20代最後の撮影、そして30歳を迎えて初の作品となった本作で初めての座長を務めた有岡は、「まだ、終わった実感がなくて『明日はどのシーン撮るんだっけ?』って、また撮影現場に来ちゃいそうで(笑)」と笑いを交えたコメント。続けて、「20代最後の撮影、30歳になって最初の作品、そして単独初主演といろんな初めてが重なった作品でもありました。そんな作品で僕がずっと『いつか一緒にお仕事できたらいいな』と思っていたヨーロッパ企画さんにもご協力いただき、ご一緒できたのは、なんか『単なる偶然』と説明しきれないというか? 僕は勝手に運命的なことを感じてしまっていて。本当に毎回毎回が貴重な体験で、勉強もさせてもらいましたし、今後の糧にもなりました。『いい30代を過ごせそうだなー』って思いました。これからもっといろんなことにもトライしていきたいな!というきっかけにもなりました」と撮影を振り返った。有岡のコメント全文は以下のとおり。

有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

クランクアップを迎えて

まだ、終わった実感がなくて「明日はどのシーン撮るんだっけ?」って、また撮影現場に来ちゃいそうで(笑)。
主人公の星くんは撮影前に台本を読んだ段階でも、すごく愛らしくて憎めない、いいキャラクターだなと思っていたんですけど、実際に演じれば演じるほど愛着が湧いていって。今日はクランクアップして嬉しい反面、この星くんの衣裳を着なくなると思うと寂しいですね。唐戸さん(片山友希)や捜田さん(岡田義徳)はじめ、さまざまな依頼人のキャストの方々とももっともっとお芝居したかったです。
印象に残っているシーンですか? 絶対聞かれると思って考えていたんですけど、毎回毎回が濃すぎて、ちょっと1つに絞れないっていうか、パッと出てこなくて。
「僕もメイキング映像を見て『こんなことあったなぁ』って振り返るのを楽しみにしています!」って言うのは逃げ道に聞こえますか(笑)? でも本心なんです。本当、毎日毎日が濃かったですもん。
劇中に出てくる食べ物だと第5話のナポリタンとカレーがマジで美味かったです!
あ、第8話のピザも美味しかった! っていうか全部、美味しかったですね!
印象に残ったシーンは全話にあるから、本当に1つには絞れないんです。
20代最後の撮影、30歳になって最初の作品、そして単独初主演といろんな初めてが重なった作品でもありました。そんな作品で僕がずっと「いつか一緒にお仕事できたらいいな」と思っていたヨーロッパ企画さんにもご協力いただき、ご一緒できたのは、なんか「単なる偶然」と説明しきれないというか? 僕は勝手に運命的なことを感じてしまっていて。本当に毎回毎回が貴重な体験で、勉強もさせてもらいましたし、今後の糧にもなりました。「いい30代を過ごせそうだなー」って思いました。
これからもっといろんなことにもトライしていきたいな!というきっかけにもなりました。
演出の宝来(忠昭)さんとは15年以上振りの再会でしたが、当時は僕も中学生だったので、少しは成長した姿を見せられたのかなと思っています。この作品を経て、改めてスタッフさんに「支えられてるなぁ」と強く感じましたし、この先、さらにどんどんいろんなスタッフさんの方やキャストの方々と作品を共にたくさん作っていけるように頑張っていきたいと強く思いました。

レギュラーキャストについて

片山(友希)さんと僕は同じようなタイプで、最初はお互いに猫をかぶっていたんです。
そこからどんどん片山さんがどんな人なのか? 撮影が進むにつれてわかっていくのが面白かったです。
岡田(義徳)さんは日に日にアニキ感が強くなっていくというか、色々な相談にも乗ってくれましたし、アドバイスもくれました。これからもずっとこの関係のままで続けばいいなあって思っています。
堀部(圭亮)さんは、とにかく声がかっこよかったですねー! もちろん立ち姿やお顔もそうなんですけど、声がすごく好きで。星くんはジョー先生をすごくリスペクトしていますけど、僕、有岡としても堀部さんのことを「かっこいい かっこいい」と思いながら演じさせていただきました。

■放送情報
『探偵☆星鴨』
日本テレビにて、毎週月曜深夜24:59〜放送
出演:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、片山友希、岡田義徳、堀部圭亮
脚本:諏訪雅(ヨーロッパ企画)
脚本監修:上田誠(ヨーロッパ企画)
演出:宝来忠昭、本田大介
音楽: 立山秋航
主題歌:Hey! Say! JUMP「ネガティブファイター」(ジェイ・ストーム)
編成企画:安島隆、河野雄平
コンテンツプロデューサー:岩崎広樹
チーフプロデューサー:福士睦
企画プロデューサー:長松谷太郎
プロデューサー:能勢荘志、高橋淳之介(※「高」はハシゴダカが正式表記)、若林雄介
制作プロダクション:Pipeline
製作著作:日本テレビ、ジェイ・ストーム
(c)NTV・J Storm
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hoshikamo/
公式Twitter:@hoshikamo_ntv
公式Instagram:@hoshikamo_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる