佐藤健×有村架純『るろうに剣心』対談 巴役オファー秘話からお互いの存在までを語り合う

佐藤健×有村架純『るろうに剣心』対談

有村「健さんは、背中で引っ張っていく役者さん」

ーーそんな剣心と巴の過去が描かれる『The Beginning』がついに公開を迎えますが、いまの率直な気持ちを教えてください。

佐藤:一番は監督に感謝の気持ちですね。大友さんに「ありがとう」と。役者の気持ちをちゃんと汲み取って、細かいところまで映像に残してくれているし、これだけのスケールでできるのは、大友組だったからだと思います。本当に、自分の中で悔いはないです。「僕はこの作品が残せたから満足です」という話は監督にもさせてもらいました。

――『るろうに剣心』シリーズの中でも思い入れがある作品になった?

佐藤:と言ってもいいと思います。役が違うのでなかなか比べることはできないんですが、いわゆる芝居や自分ができるパフォーマンスにおいて、自分の中ではこれが“過去最高”と言ってもいい。「今後、果たして自分はこれ以上の何かを残せるのだろうか」と思うぐらい、役と一体化する深度みたいなものが深かったと思います。

ーー有村さんはいかがでしたか?

有村:物語はとても残酷で、ものすごく悲劇的なストーリーなんだけど、すごく神秘的。まるで別世界の人たちを見ているようでした。人としてちゃんとそこに生きているんだけど、ものすごくファンタジーみたいな。神様って、信じる人もいれば、いないって言う人もいるじゃないですか。そういう不思議な実体験として残るお話だなと思いました。

ーー佐藤さんも有村さんも、その世代を代表する役者として、常に第一線を走り続けている印象があります。お2人はお互いのことをどのように見ているんでしょう?

佐藤:意外と、というか、本当はかなりストイックなんだろうね(笑)。

有村:えー、どうなんだろう(笑)。

佐藤:男は結構、当たり前のようにストイックだったりするんですけど、女優さんってものすごくいろんなタイプの方がいて。その中でも、有村さんはちゃんと芝居に向き合って、めちゃくちゃ“女優”をやっているイメージがあります。一緒にいたから当然分かるんですけど、出演している作品を観てもそれが分かるんですよ。だから非常に信頼できる存在ですね。なかなかいないタイプですよ。

有村:そんなことないよ~! 「そんなことない」とか言って、自分がどうかわからないけど(笑)。

20210615-satoarimura-11
20210615-satoarimura-13
20210615-satoarimura-12
previous arrow
next arrow
20210615-satoarimura-11
20210615-satoarimura-13
20210615-satoarimura-12
previous arrow
next arrow

佐藤:あまりストイック過ぎると映画の世界に浸り過ぎちゃうんですけど、有村さんはちゃんと華を持ったまま地上にいるというか(笑)。エンタメのど真ん中にいる、唯一の存在、稀有な存在ですね。

有村:ありがとうございます(笑)。健さんは、すごく寡黙な……。

佐藤:いや、どの口が言ってんの(笑)。

有村:いやいや……(笑)。健さんは、現場にいるときやお芝居をするときに、不条理なものが一切なく、自分の信念と筋が通っているんです。だから、みんながついていくのかなって。変に「盛り上げていこうぜ!」とかではなく、背中で引っ張っていく役者さんだなと思います。あと、それこそ健さんはとてもストイック。この作品は本当に大変だったと思うんです。『The Final』と『The Beginning』を並行して撮影していくという怒涛の日々の中、何か弱音を吐いたり文句を言ってるところを一度も聞いたことがないんです。常に自分自身と向き合っている人なのかなと思いました。

ーー話を聞いていると、似ているところがあるのかもしれないですね。

佐藤:たしかに。お互い、ワーって喋ったりするタイプではないですけど、僕の方がまだ空気を読んで現場を盛り上げてるから(笑)。

有村:それはそうかもしれません(笑)。

■公開情報
『るろうに剣心 最終章 The Final』
全国公開中
出演:佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、伊勢谷友介、神木隆之介、土屋太鳳、三浦涼介、音尾琢真、鶴見辰吾、中原丈雄、北村一輝、有村架純、江口洋介
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督・脚本:大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK「Renegades」
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会
(c)和月伸宏/ 集英社 (c)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Final」製作委員会

『るろうに剣心 最終章 The Beginning』
全国公開中
出演:佐藤健、有村架純、高橋一生、村上虹郎、安藤政信、北村一輝、江口洋介
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督・脚本:大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK「Broken Heart of Gold」
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会
(c)和月伸宏/ 集英社 (c)2020 映画「るろうに剣心 最終章 The Beginning」製作委員会

公式サイト:http://rurouni-kenshin.jp
公式Twitter:https://twitter.com/ruroken_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/ruroken_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる