池田成志&工藤阿須加、天海祐希主演『緊急取調室』第4シーズン出演 初回放送日は7月8日

池田成志&工藤阿須加、『緊急取調室』出演

 天海祐希主演のドラマシリーズ『緊急取調室』(テレビ朝日系)の第4シーズンに、池田成志と工藤阿須加が演じる新キャラクターが加入することが決定した。

 天海演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が、可視化設備の整った特別取調室で取り調べを行う専門チーム「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる本作。井上由美子が手掛ける完全オリジナル脚本をベースに、「取調室」という名の“密室の戦場”で行われる“銃も武器も持たない生身の人間同士の死闘”を描く。

 2019年4月期に放送された第3シーズンでは、天海をはじめ、田中哲司、塚地武雅、でんでん、小日向文世が演じる鉄壁の取り調べ集団=キントリメンバーが、難航を極める取り調べにまい進。チーム一丸となって、数々の事件を見事解決に導いてきた。

 そして、第3シーズンから“キントリメンバー”の一員として参戦した玉垣松夫(塚地武雅)は古巣の「サイバー犯罪対策室」に復帰しながらも、キントリと連携していくことに。速水もこみちと鈴木浩介が演じる警視庁捜査一課殺人捜査第一係の名コンビ「もつなべ」も、引き続きキントリと強力タッグを組んでいく。

 おなじみのメンバーが再集結し、これまで以上に揺るぎない正義感をたぎらせながら、一筋縄ではいかない被疑者たちの“裏の顔”を“マル裸”にしていく第4シーズン。しかし、第4シーズンの冒頭で「キントリが9月末で解散すること」が判明してしまう。

 主演の天海とはドラマや舞台で何度も共演し、天海も尊敬してやまないベテラン俳優の池田は、劇中では天海と真っ向から敵対する。池田が演じるのは、警視庁公安部出身の刑事部長・北斗偉。第4シーズンの肝となる“部署消失”を言い渡す人物だ。そんな北斗とキントリは、水と油のような関係。警察組織という“絶対的縦社会”の中で、時に泥水をすする思いもしながら、地道に出世してきた北斗は、組織が下した決定事項と上下関係は絶対という考え方の持ち主。必要とあらば組織のルールを無視してでも、事件の真相を解明しようとするキントリ、中でもとりわけ有希子を敵視する。

 キントリの敵を演じる池田だが、今回は天海をはじめ、田中、鈴木浩介、小日向ら、自身も普段から親しくしている面々に囲まれての撮影。出演オファーを受けたときは「『敵対する役だけど、はたして上手くできるんだろうか?』と、心配にもなりました(笑)」と言いながらも、撮影を楽しみにしていたそう。「大好きな方」だという天海からも、出演が決まるや連絡をもらい、「途中加入に対する不安は一切なかった」と明かす池田。「でんでんさんにもさっそく似顔絵をもらいましたし、オープン・ワールドな現場にもうすっかり馴染んでいます」と語っている。

 一方、工藤が演じるのは、警視庁の警乗警察官・山上善春。第4シーズンで起こる“第一の事件”で有希子と出会い、キントリの捜査に協力していく、洞察力に優れた男。しかも、山上は捜査以外でも、何やらキントリと“意外な接点”がある。そんな気になる新キャラクターについて、工藤は「正義感が強く、熱い心を内に秘めながら、冷静さと少し屈折した部分も持ち合わせてると感じています。山上については“明かされていない部分”もあるので、僕自身楽しみながら演じていきたいです」とコメント。

 また、3度目の共演となる天海との芝居、初めての『緊急取調室』の現場も大いに堪能しているそうで、「天海さんはどんな芝居も受け止めてくださるので、僕も自由にやらせていただき、毎回とても勉強させてもらっています。撮影現場では『キントリ』という1つのチームが出来上がっていて、オンの時間の集中力と、オフの時間の和やかな雰囲気の切り替えはとても素敵だな、と思いました。撮影が始まってまだ日数は浅いですが、すぐに『キントリ』の現場が好きになりました!」と、愛をにじませている。

 なお、本作の初回放送日は7月8日に決定した。

コメント

池田成志(北斗偉役)

『緊急取調室』には天海さんをはじめ、テツ(=田中哲司)や(鈴木)浩介、コヒさん(=小日向文世)……と、僕自身と親しい出演者の方々がたくさん出られていますし、「にぎやかな現場なんだろうなぁ」と思い、撮影を楽しみにしていました。ただ、テツとコヒさんは芝居中にすぐ笑っちゃう人なので、一緒にやるのは苦手なんですよ(笑)。そんなこともあり、「敵対する役だけど、はたして上手くできるんだろうか?」と、心配にもなりました(笑)。撮影に入ったら、案の定クスクス笑っていて……! 「マズいな…これはダメかもしれないな」と、この先が怖くなりましたね(笑)。とにもかくにも、でんでんさんにもさっそく似顔絵をもらいましたし、オープン・ワールドな現場にもうすっかり馴染んでいます。
天海さんはいつも気を回しすぎるくらい、気を回してくださる方。過去に何度も共演し、お互いの芝居を見に行ったりするなど、普段から仲良くさせていただいていますし、大好きな方です。『緊急取調室』への出演が決まった後も連絡をくれましたし、おかげで途中加入に対する不安は一切なかったです。
僕が演じる北斗偉は「権力欲があって、悪そうだなぁ……」という印象のキャラクター。作品のスピード感を大切にしつつ、海の物とも山の物ともつかぬ感じで演じようと思います。つい芝居で余計なことをしがちな性格ではありますが、なるべく余計なことはしないよう心掛けつつ(笑)、北斗がどういう人間なのか想像しながら演じていきますので、皆さんも一緒に想像しながら、ご覧いただければと思います。

工藤阿須加(山上善春役)

最初に『緊急取調室』出演のお話をいただいたとき、驚いて緊張したのを覚えています。今作でシーズン4になる『緊急取調室』にこれから参加させていただける感謝と緊張の気持ちでいっぱいです。台本も緊張感があり、スピーディーに進んでいきながら、想像力を駆り立てられる内容。『キントリ』を見てくださる方々の期待を裏切らない素敵な内容だな、と感じました。
僕が演じる山上善春は正義感が強く、熱い心を内に秘めながら、冷静さと少し屈折した部分も持ち合わせてると感じています。山上については“明かされていない部分”もあるので、僕自身楽しみながら演じていきたいです。
天海さんとご一緒させていただくのは3度目になります。天海さんは人とのつながりをとても大切にされる方。そして、どんな芝居も受け止めてくださるので、僕も自由にやらせていただき、毎回とても勉強させてもらっています。またご一緒させていただけて、うれしいですし、撮影が楽しみです。
撮影現場では『キントリ』という1つのチームが出来上がっていて、オンの時間の集中力と、オフの時間の和やかな雰囲気の切り替えはとても素敵だな、と思いました。撮影が始まってまだ日数は浅いですが、すぐに『キントリ』の現場が好きになりました!

■放送情報
木曜ドラマ『緊急取調室』
テレビ朝日系にて、7月8日(木)スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
※初回は拡大スペシャル 21:00~22:04放送
出演:天海祐希、田中哲司、塚地武雅、でんでん、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介、池田成志、工藤阿須加
脚本:井上由美子
音楽:林ゆうき
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、残間理央(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)
演出:常廣丈太(テレビ朝日)ほか
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる