広瀬すずが考える、役者の仕事の醍醐味とこれからのこと 心に響いた吉永小百合の言葉とは

広瀬すずが考える役者という仕事の醍醐味

「自分の想像を遥かに超えた人生を送れている」

ーー今回初共演となった吉永小百合さんとのお仕事はいかがでしたか?

広瀬:吉永さんは、すごく軽やかで、風通しの良い方でした。その存在が、すごく“強い”んですよね。作品もそうですし、撮影現場も、吉永さんの存在があるだけで確実に何かが変わるエネルギーがありました。吉永さんが映画をやってくださるということ自体が勇気をもらえることだと思いますし、ご一緒していて、吉永さんの作品に対する愛情を身にしみて感じることができました。純粋に「ここまで思わせてくれる役者さんってすごいな」と思いましたし、尊敬に繋がりました。

ーー若い頃から現在まで、女優として第一線で活躍されている吉永さんから学ぶこともたくさんあったのではないでしょうか。

広瀬:私、吉永さんとデビューの年齢が一緒なんです。私は14歳でデビューしたのですが、吉永さんも14歳の頃から映画をやられていて。「本当にすごいなぁ……」と思います。

20210526-hirosesuzu-08
20210526-hirosesuzu-02
20210526-hirosesuzu-05
previous arrow
next arrow
20210526-hirosesuzu-08
20210526-hirosesuzu-02
20210526-hirosesuzu-05
previous arrow
next arrow

ーーなかなか想像がつかないですよね(笑)。

広瀬:そうですね。吉永さんは、このお仕事に就いた理由を「好きだから」「趣味みたいな感じ」とおっしゃっていて、カッコいいなと思いました。私自身は、生活のために……というお仕事の感覚にまだ近いので、「趣味」と言える日がいつか来るのかなって。果たしてそう言える頃までこのお仕事をやっているのかもわかりませんが……(笑)。

ーーずっとお芝居の仕事を続けていくという確信は今のところない?

広瀬:全然決めてもいないですし、今は目の前にあることに夢中で……。もしかしたら辞めるときがきたら辞めるだろうし、そのときの気分や環境にもよるかなと……。勢いでパーンって辞めてしまう可能性も全くないわけではないと思います。そういう意味でも、吉永さんの「好きだから続けている」という言葉はとても響きましたし、すごく尊敬します。

20210526-hirosesuzu-03
20210526-hirosesuzu-04
20210526-hirosesuzu-06
previous arrow
next arrow
20210526-hirosesuzu-03
20210526-hirosesuzu-04
20210526-hirosesuzu-06
previous arrow
next arrow

ーー広瀬さんにとって、役者の仕事の醍醐味はなんでしょう?

広瀬:特に『なつぞら』(NHK)のときに感じたのですが、お会いしたことがない方々や私のことを全然知らない方々を含め、日本中のたくさんの方に作品を観ていただけたことが大きかったですね。皆さんに応援していただいて、「自分の人生がこうなるとは思っていなかった」という瞬間がすごく多かったんです。何か賞をいただいたり、華やかな場に立ったときは特に、「自分の人生、いつの間にこんなすごいところにいっちゃったんだろう」と、いい意味での違和感もあったりするんですけど、そういうことも含めて、自分の想像を遥かに超えた人生を送れているので、それがこの仕事の醍醐味かもしれません。作品を観ていただいて、良くも悪くもいろいろ言っていただける存在になっていること自体がすごいことだなと。あと、お芝居に関しては、運も重要な要素だと思うんです。私自身、本当に運が良くて、これまでいい経験をさせていただけていると思うので、勢いに乗って続けていたらここまで来ちゃったという感覚の方が強かったりもするんです(笑)。なので、技術的なところは今後より磨いていきたいなとは思っています。

映画『いのちの停車場』広瀬すずさんから独占コメントが到着!

■公開情報
『いのちの停車場』
全国公開中 ※一部地域を除く
出演:吉永小百合、松坂桃李、広瀬すず、南野陽子、柳葉敏郎、小池栄子、みなみらんぼう、泉谷しげる、石田ゆり子、田中 泯、西田敏行
監督:成島出
脚本:平松恵美子
原作:南杏子『いのちの停車場』(幻冬舎)
配給:東映
 (c)2021「いのちの停車場」製作委員会
公式サイト:https://teisha-ba.jp/
公式Twitter:@Teishaba_movie
公式Instagram:@inochi_teishaba_movie

▼広瀬すず チェキプレゼント▼

広瀬すずのサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式Twitterアカウント、もしくは公式InstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
6月9日(水)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる