沢村一樹、波瑠主演『ナイト・ドクター』出演 「次の日から頑張るぞと思える作品にしたい」

沢村一樹、波瑠主演『ナイト・ドクター』出演

 沢村一樹が、6月放送スタートのフジテレビ系月9ドラマ『ナイト・ドクター』に出演することが決定した。

 完全オリジナル作となる本作は、夜間救急専門の「ナイト・ドクター」結成のために集められた、年齢も性格も価値観も全く異なる5人医師たちが共に、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく“青春群像医療ドラマ”。

 波瑠演じる救急医・朝倉美月が、働き方改革のメスが入った柏桜会あさひ海浜病院を舞台に、救急医の成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵) と共に、“365日24時間、どんな患者も断らない”「ナイト・ドクター」として奮闘する。

 沢村が演じるのは、くせ者ぞろいの「ナイト・ドクター」をまとめる指導医・本郷亨。沢村の月9ドラマへの出演は、主演を務めた『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』以来、1年半ぶり。本作で演じる本郷は、ニューヨークで夜間勤務専門の救急医をしており、「ナイト・ドクター」結成のために、日本へと無理やり呼び戻された現役のナイト・ドクター。「柏桜会あさひ海浜病院」の院長から、半ば強引に日本へと呼び戻された本郷は「何人残るか分かりませんが、それでもよろしければ」と、日本初の「ナイト・ドクター」を育成する指導医をしぶしぶ引き受ける。そんな本郷は美月らナイト・ドクターに「新米だろうと手取り足取り教えるつもりはない」「ついて来られるものだけ、ついて来い」と言い放つ。さらには、昼間に働く日勤の医師とも対立し、「ナイト・ドクター」は院内で孤立した組織に。並外れた技術を持つ一方、偏屈で毒舌、ナイト・ドクターたちを皮肉交じりに、厳しく指導する本郷は、部下に慕われようとする気が一切無く、日勤の医師ともたびたびぶつかり、「ナイト・ドクター」はいきなり存続の危機に。

 沢村と波瑠の共演は『未解決の女 警視庁文書捜査官Season2』(テレビ朝日系)以来、約1年ぶりで、田中とは、映画『劇場版おっさんずラブ~LOVE or DEAD~』以来、約2年ぶり。岸、北村、岡崎とは今作が初共演となる。

コメント

沢村一樹

【台本を読んだ感想】
じっくり読みたい台本もあるし、テンポよくどんどん読む作品もあるんですが、『ナイト・ドクター』は、テンポよく読めて、次のページをめくるのが楽しみになる本でした。そういう作品ってなかなか出会わないんです。読んでいてワクワクするし、どうなるんだろう? おもしろい! と次が読みたくなる作品でした。視聴者の方には、共感していただく部分や考えさせられる部分が良いバランスでちりばめられていると思います。

【演じる役について】
本郷先生、かっこいいんですよ(笑)。若い医師に比べて何十倍という“人の生き死に”を見てきているので、それが体にも心にも染みついている男です。撮影現場に“救命救急医の心得”という本が置いてあるんです。そこには“どんな状況であっても患者の前では絶対に笑うな”と書いてありました。仲良くなった患者さんと笑顔で話していたとして、その横には重体の患者さんがいるかもしれない。救急は360度全て見えていないといけない現場なんだと思います。まだ分からないことも多い若い医師たちとの違いを、そういったところで出せればと思っています。

【チーム5人の印象】
ナイト・ドクターのみんなはいろいろな事情を抱えながら医師になっていて、作品自体が少し重く感じられるのかな? と思ったんですが、5人みんな若いので、“目の前にどんな悩みがあっても、どうにかしてやろう”というエネルギーを感じますね。若いエネルギーというのは、そういう悩みも重々しくなりすぎないのかなと思います。

【視聴者へのメッセージ】
月曜9時からのドラマなので、1週間が始まって、次の日から頑張るぞと思える作品にしたいです。自分がいつ患者になるか分からない世の中です。当たり前だと思っている普段の生活や、周りにいる人たちの大切さだったり、今までとちがう目線で日常のさまざまなことを改めて見ることができる。この作品がそのきっかけになれば良いなと思います。

プロデュース 野田悠介(フジテレビ第一制作部)

沢村一樹さん演じる本郷亨はナイト・ドクターの5人から見れば指導は厳しいし、怖さもあるし、何を考えているか分からないところがあります。ただ、彼らには見せていない、救急医の未来を常に考え、現状を変えようとする熱い信念を秘めています。全体を俯瞰で見つつ、自らが手を差し伸べるのではなく、5人を突き放すことで成長をさせる。そんな存在感たっぷりの本郷を沢村さんにどう表現していただけるのか、すごく楽しみです! ぜひご覧ください!

■放送定府
『ナイト・ドクター』
フジテレビ系にて、6月スタート 毎週月曜21:00~21:54放送
出演者:波瑠、田中圭、岸優太(King & Prince)、岡崎紗絵、北村匠海、沢村一樹ほか
脚本:大北はるか
プロデュース:野田悠介
演出:関野宗紀、澤田鎌作
制作・著作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/ NightDoctor/
公式Twitter:@nd_fujitv
公式Instagram:@nd_fujitv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる