西野七瀬、戸田恵梨香×永野芽郁『ハコヅメ』出演決定 “新撰組オタク”の警察官役に

『ハコヅメ』に西野七瀬ら出演決定

 戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める、日本テレビ系7月期水曜ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』に、西野七瀬、平山祐介、千原せいじが出演することが決定した。

 本作は、講談社『モーニング』で連載中、シリーズ累計発行部数140万部を突破した、元警察官の著者・泰三子による漫画『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』をドラマ化する“やけにリアルな交番エンターテインメント”。戸田は元エース刑事・藤聖子を、永野は新米女性警察官・川合麻依をそれぞれ演じ、『監察医 朝顔』(フジテレビ系)の根本ノンジが脚本を担当する。

 「もう辞めてやる……」。地域の人たちのために働いているはずが全く感謝もされず、ただただハードな交番勤務に身も心もボロボロ。こうして辞表を握りしめたひよっこ警察官・川合麻依(永野芽郁)の前に、パワハラで交番に異動させられたという元エース刑事の藤聖子(戸田恵梨香)が現れる。突然ペアを組むことになった2人が、助け合い、支え合い、事件に、雑務に、恋に奮闘。そして明かされる、藤が交番に来た本当の理由とは。

 西野、平山、千原は、ドラマの舞台となる町山警察署の魅力的なキャラクターに扮する。

 西野演じる牧高美和は、捜査一係の紅一点。女子校育ちのため、「ザ・男社会」の刑事課になかなか慣れずにいる。司馬遼太郎の『燃えよ剣』をバイブルとするほどの「新撰組オタク」でもあり、「仕事内容が新撰組に似ているから」という理由で警察官を目指したちょっぴり変わり者。運動神経は壊滅的だが、頭の良さから書類仕事が得意で、責任感が強く、その姿勢は強面の同僚たちからも認められている。

 平山演じる北条保は、捜査一係の係長。強面で物言いも強く一見するとかなり怖いが、実は部下想いで優しい。常に怒鳴り散らしているのも、部下をさらに上から守るため。周りの健康状態を気にかけるあまり、自分自身が無理し過ぎるところが。実は、子だくさんで、デスクには子供の写真を飾っている。

 千原演じる吉野正義は、柔道の猛者で機動隊出身という経歴を持つ警察署の副署長。副署長という立場ながら様々な訓練の講師もしている。上からの圧と下からのワガママに挟まれて悩む中間管理職の吉野は、既婚者で一児の父でもある。

 出演が決定した西野、平山、千原、プロデューサーの藤森真実からはコメントも寄せられている。

コメント

西野七瀬(牧高美和役)

(c)泰三子/講談社

演じさせていただく牧高は一見ふわふわとした空気をまとっているのですが、彼女が苦手としている男性が多い職場の中で、自分のやるべきことから決して逃げない、強い責任感や芯を持っている女性だと感じました。
そういった空気感を原作ファンの方や、このドラマで初めてご覧になるという方にも感じていただけるように、一生懸命頑張りたいなと思っています。
主演の戸田さん、永野さんをはじめ、今回初めてご一緒させていただく方も多くいらっしゃるので最初は緊張してしまうと思いますが、同時に今は早く撮影に入りたいなと、私自身もとても楽しみにしています!
ぜひ毎週楽しんでいただけたら嬉しいです。

平山祐介(北条保役)

(c)泰三子/講談社

ついに、日テレさんからお声が掛かりました。これまでまるでご縁がなく、いつの日にかと夢見ていた事が現実となり出演が決まった日は祝杯をあげました。んが、原作を読み進めるとですね、北条に対する描写がですね、「リーゼントゴリラ」「強面選抜」「物言いが強く一見するとかなり怖い」……。プロデューサーさん、これ今回は完全に強面顔面採用ですよね? あ、もちろんそれでも大変光栄であります(笑)。
その実、部下思いの優しい上司・北条をしっかり演じられるよう頑張りまーす。

千原せいじ(吉野正義役)

(c)泰三子/講談社

子供の頃、ヤンチャして怒られて警察署の柔道場で投げ飛ばされたこともある僕ですが、逆の立場である吉野という役柄を頂けることになるとはびっくりです(笑)。普段芸人ばかりに囲まれたお仕事が多いので、楽しく新鮮な気持ちで演じさせて頂ければと思います。

日本テレビ情報・制作局プロデューサー 藤森真実

ドラマの舞台となる警察署に個性豊かな俳優さんたちが集まりました!
捜査一係の紅一点・牧高は、突然男ばかりの刑事の中に放り込まれ、最初はおどおどしながらも自分なりに頑張っていくという、誰しもが応援したくなる役どころです。大人しく見えて実は芯の強さも持ち、そして新撰組オタクというキャラクターは、西野七瀬さんならとても自然に演じてくださるのではないかと思っております。 藤役・戸田恵梨香さんと川合役・永野芽郁さんとの女子会のシーンも多く登場するので3人の女子トークも必見です!
北条は、強面で口は悪いが係長として部下を守るために自分が矢面に立つという実は理想の上司だったりします。この役は、そのお顔、そして演技に迫力がありながらも優しさが垣間見える平山祐介さんにぜひやって頂きたいと思いオファー致しました。
そして、吉野は、副署長として上からの圧力と下からのワガママに挟まれながらも、どうにか町山署員を奮い立たせようと常に吠えているのですが、千原せいじさんがやってくださったらとてもインパクトがあり、なおかつどこか親近感も持てるのでは思いました。どのように演じてくださるのか今から楽しみでなりません。
「こんな仲間がいる職場いいな!」と思って頂けるドラマを皆さまにお届けしたいと思っております。ぜひご期待ください。

■放送情報
『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』
日本テレビ系にて、7月期水曜22:00〜23:00放送
出演:戸田恵梨香、永野芽郁、三浦翔平、山田裕貴、西野七瀬、平山祐介、千原せいじ
原作:泰三子『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』(講談社『モーニング』連載中)
脚本:根本ノンジ
チーフプロデューサー:加藤正俊
プロデューサー:藤森真実、田上リサ(AX-ON)
協力プロデューサー:大平太
演出:菅原伸太郎、南雲聖一、伊藤彰記
(c)日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/hakozume/
公式Twitter:@hakozume_ntv
公式Instagram:@hakozume_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる