不朽の名作から押さえておきたい新作まで 連休明けの今こそ観たいNetflixの韓国ドラマ4選

不朽の名作から押さえておきたい新作まで 連休明けの今こそ観たいNetflixの韓国ドラマ4選

 ゴールデンウィークで韓国ドラマを堪能できた人も多かったのではないだろうか。連休が終わり、通常運転の日々に少し憂鬱さを感じてしまう今。五月病も重なり、日常からまたすぐに脱却したくなる今だからこそ観たい、Netflixで配信中の韓国ドラマを追ってみよう。

今日という日の感じ方が変わる『まぶしくて -私たちの輝く時間-』

 私たちはここ最近、当たり前に過ごしていた日々が、どれだけ幸せなことだったかを痛感した。しかし、今度は今の苦しい状況が当たり前となり、小さな幸せや楽しかったことが、忙しい毎日に掻き消されてしまっている。韓国ドラマ『まぶしくて -私たちの輝く時間-』は、先の不安で今を見失いがちな昨今にいる我々の目線を上げ、そして自分自身に向けてくれる作品だ。

『まぶしくて-私たちの輝く時間-』DVD

 主人公のアナウンサー志望の25歳キム・へジャ(ハン・ジミン)は、夢を叶えられない現実に苦しみながらも、家族や友達に支えられ、それなりの毎日を過ごしていた。そして、へジャの住む街に引っ越してきた新聞記者を志す青年イ・ジュナ(ナム・ジュヒョク)と出会い、二人は惹かれあっていく。ちなみに、へジャには秘密がある。幼い頃に海辺で拾った“時間が戻せる腕時計”を持っている、というのだ。ただし、その腕時計には時間を戻した分だけ歳を取ってしまう対価があるため、封印していた。

 ところがある日、へジャは事故に遭った父親の命を助けるために、腕時計を使って何回も時間を戻してしまう。その結果、へジャは70代のおばあさんになってしまったのだ。25歳と70代のへジャが、現在と過去を行き来しながら、過ぎゆく日々に少し立ち止まってみる機会を与えてくれる。

 70代のへジャを演じるのは、ベテラン俳優のキム・へジャ。主人公の名前と同じことから、その信頼と知名度がわかる。第93回アカデミー賞の助演女優賞に輝いたユン・ヨジョンと共演した『ディア・マイ・フレンズ』では、彼女の積み重ねた経験と才能から出る演技が心を震わせた。ここで、ベテラン俳優たちに劣らない演技を見せたのは、人気俳優のハン・ジミンとナム・ジュヒョク。特にナム・ジュヒョクが演じたイ・ジュナは、彼の作品の中でも演技力に磨きがかかっており、新たな彼と出会うことになる。

 思いもよらない展開に戸惑う場面もあるが、最後までへジャの人生についていってほしい。きっと、あなたの今日という日の感じ方が変わることだろう。

韓国の上流社会を描いた『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』

 次に紹介するのは、上流社会における“受験戦争”を描いた韓国ドラマ『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』。本作は全36話と長編だが、回を追うごとに高まる緊張感と、話の最後に決まって流れる中毒性のある音楽が次のエピソードへと気持ちを早まらせ、ストップボタンを押す暇を与えない。韓国で最高視聴率23.8%を記録し、視聴者を釘付けにした『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』の世界に入り込むと、悩んでいる時間などない。そして、寝不足のまま仕事に行く日があるかもしれないので、そこは自己責任でお願いしたい(実体験)。

『SKYキャッスル〜上流階級の妻たち〜』DVD

 一見、上流社会の遠い世界のことのようだが、妙にリアルに感じるのは親の期待を背負う子どもたち、学歴社会や格差社会は身近に存在するからだ。そもそも“SKYキャッスル”とは、高級住宅地の名前と韓国で最難関とされる3つの大学名の頭文字を掛けており、題名からも感じられる執念にゾッとする。ここに住む妻たちの中で、主役であるハン・ソジン(ヨム・ジョンア)は、高校3年生と中学生の娘を持つ母親。我が子を最難関のソウル医大に入学させるためなら、どんな手段もいとわない。

 同じSKYキャッスルに住む、イ・ミョンジュの息子ヨンジェがソウル医大に合格し、ソジンは彼を指導した優秀コーディネーターを紹介してもらうことになる。しかし、息子ヨンジェが家を出て行った後、母親のミョンジュが自殺してしまう。そこに隠されていた真実を追いながら、社会問題を提起している。

 一方、各々の家族のキャラクターや教育方針を可笑しく描いている面もある。例えば、高校3年生の双子がいるチャ家では、ロースクールの教授で元検察官の父親が絶対権力を持ち、変わった教育方法で指導していて、彼もまた独特な性格だ。また、子どもたちの役には後に主役として活躍する俳優たちがいる。SKYキャッスルに住むチャ家の双子役、キム・ドンヒは『人間レッスン』(Netflixで配信中)で重大犯罪に手を染める優等な高校生役に抜擢。チョ・ビョンギュは『悪霊狩猟団:カウンターズ』(Netflixで配信中)で悪霊と戦う正義感の強い主人公の青年ソ・ムンを演じ、どちらの作品も人気を集めている。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる