杉咲花、『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』のヒロインに 「楽しみながら頑張りたい」

『99.9』劇場版のヒロインは杉咲花

 杉咲花が、今冬公開される松本潤主演映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』のヒロインに決定した。

 TBS系で2016年に『SEASON I』、2018年に『SEASON II』が放送され、大人気を博した松本潤主演の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士-』は、個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、リーガル・エンターテインメント。 本作は、『99.9-刑事専門弁護士-』シリーズ初の劇場版となる。

 松本演じる超型破りな弁護士・深山と、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田の名コンビに新たな風を吹き込むヒロインとして、杉咲の出演が決定した。『SEASON I』でヒロインを演じた榮倉奈々、『SEASON II』でヒロインを演じた木村文乃に続く、映画版のヒロイン杉咲が演じるのは、司法修習を終えたばかりの新米弁護士・河野穂乃果。弁護士として担当した初めての刑事事件で深山と出会い対立するが、あることがきっかけで刑事事件ルームの一員となることになり、0.1%の事実を求めて奮闘する。

 杉咲は、2017年に映画『湯を沸かすほどの熱い愛』で銭湯を営む一家の娘役を演じ、第40回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞と新人俳優賞をW受賞。2018年4月放送のTBS系ドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』で連続ドラマ初主演を果たし、まもなく最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『おちょやん』でも主演を務めている。

 本作が『おちょやん』後初の映画撮影となる杉咲。昭和の喜劇女優から一転、令和の新米弁護士にどう扮するかにも注目が集まる。杉咲自身は本作で初の弁護士役に挑戦。松本とは映画初共演、香川とは『劇場版 MOZU』(2015年)以来の共演となる。

 本作のヒロインに決まった杉咲は、「もともと拝見していた好きな作品で、私も現場に参加してみたいなという思いがあったので今回お話をいただけてすごく嬉しかったです」と喜びを明かし、「『99.9』という作品のテンポ感や温度感を自分なりに汲み取って、楽しみながら頑張りたいと思います」と意気込みを語っている。

 また、穂乃果の劇中衣裳を身にまとった杉咲の写真も公開。これまでシルエットとなっていたビジュアルも塗り替わり、松本、香川との3ショットが完成した。

『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』超特報②【この冬公開‼】

杉咲花(河野穂乃果役)コメント

もともと拝見していた好きな作品で、私も現場に参加してみたいなという思いがあったので今回お話をいただけてすごく嬉しかったです。
何年もかけて過ごされてきたチームの中に参加する緊張感もありますが、『99.9』という作品のテンポ感や温度感を自分なりに汲み取って、楽しみながら頑張りたいと思います。撮影現場では監督や松本さん、香川さんを筆頭に、どうしたらもっと面白くなるか?とアイデアが次から次へと生まれていくのがすごく新鮮です。面白いシーンばかりで、次の展開がはやく観たくなるような作品になっていると思いますので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。 

■公開情報
『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』
今冬全国公開
出演:松本潤、香川照之、杉咲花ほか
監督:木村ひさし
企画:瀬戸口克陽
エグゼクティブプロデューサー:平野隆
プロデューサー:東仲恵吾、辻本珠子
配給:松竹
(c)2021「99.9-THE MOVIE」製作委員会
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/999movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる