サンドウィッチマン、『おかえりモネ』土曜日MCに 「宮城県の魅力がたくさん伝わるといい」

『おかえりモネ』MCにサンドウィッチマン

 5月17日よりスタートするNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』。このたび、1週間を振り返る土曜日の放送のナビゲーターをサンドウィッチマンが務めることが発表された。

 朝ドラ第104作目となる『おかえりモネ』は、「海の町」宮城県・気仙沼で生まれ育ち、「森の町」登米で青春を送るヒロインが、“気象予報”という「天気」にとことん向き合う仕事を通じて、人々に幸せな「未来」を届けてゆく、希望の物語。主人公・永浦百音を清原果耶、脚本を『透明なゆりかご』(NHK総合)、『きのう何食べた?』(テレビ東京系)、『G線上のあなたと私』(TBS系)などを手がけてきた安達奈緒子が担当する。

 第102作目『エール』より、本編の放送が週5日になった連続テレビ小説。土曜日は1週間のまとめ放送となっており、『エール』では“朝ドラおじさん”こと日村勇紀が、『おちょやん』では「語り」を務める桂吉弥がナビゲーターを担当している。

 サンドウィッチマンの2人は、『おかえりモネ』の舞台地・宮城県出身。ナビゲーターを務めることが決まった際、伊達みきおは「率直な感想は『あ、ドラマ出演じゃないんだ』っていう……(笑)」と本編出演への期待があったこを明かす。富澤たけしは、東日本大震災がドラマ内でも描かれていることについて、「震災を経験した登場人物たちのセリフも、心に刺さるものがありました」とコメントを寄せている。

 制作統括の吉永証は、「お2人の魅力は、何と言っても、人に対する優しい眼差しと、軽妙なトーク。故郷・宮城への愛と、視聴者と同じ目線で『おかえりモネ』を見てくれるのは、お2人しかいないと、お願いしました」と、サンドウィッチマンを起用した理由を明かしている。

サンドウィッチマン コメント全文

土曜日MCを務めるにあたって

伊達みきお(以下、伊達):このお話をいただいて、率直な感想は「あ、ドラマ出演じゃないんだ」っていう……(笑)

富澤たけし(以下、富澤):そう、本編出演じゃないんだって。

伊達:宮城が舞台だから、ちょい役あるかもって思ってましたけどね。まあ、もし俺がやるなら登米の森林組合のベテラン作業員とかかな。

富澤:僕はりょーちん(永瀬廉(King&Prince)演じる及川亮)の役柄かな。幼なじみとして。

伊達:お前、りょーちんの位置!? お前だけひとり飛び抜けておじさんだぞ。

富澤:でもまあ、宮城だし俺らが知っているところもたくさん出てくるからね。

伊達:本当にそう。このドラマで宮城県がフィーチャーされて、宮城県の魅力がたくさん伝わるといいよね。朝ドラは結構好きでみてるけど、たぶん『おかえりモネ』が最高傑作じゃないかな。

富澤:まぁ俺は、朝弱いから見てないんだよね。

伊達:朝弱いとか、そういう問題じゃないから!

気になるキャスト

伊達・富澤:三生(前田航基演じるモネの幼なじみ)です。(即答)

富澤:良い味出してるよな。やっぱり同じ芸人仲間として見ちゃうわ。

伊達:ヒロインの清原さんも笑顔も素敵だし、演技もすごい。いろんなシーンがあるけど見入っちゃう。

富澤:わきを固める人たちも豪華すぎだよね。仙台出身の鈴木京香さんも出ていらっしゃるし。

東日本大震災が描かれることについて

伊達:俺たちも震災当時、気仙沼の安波山に避難しましたし、そのあとも気仙沼には何度も行っているから感慨深い。

富澤:震災を経験した登場人物たちのセリフも、心に刺さるものがありましたね。

伊達:モネが経験した、その日その場にいた、いないで感覚が変わってくるというのはたしかにそうだと思ったし、ドラマの中でも繊細に描かれているなと思いました。

視聴者へのメッセージ

伊達:まずは振り返りじゃなくて本編を見て欲しいよね。逆に、土曜日の振り返りから気になって本編を見る、という入り方をしてもらってもいいと思う。

富澤:土曜は俺らも出てるから、よりお得感あるよね。

伊達:恥ずかしいな!自分で自分が出演することにお得感とか(笑)。

富澤:まあ俺らは宮城のこと、よく知っているからね。牡蠣かき養殖についても詳しいし!

伊達:そうそう、宮城のいいところやうまいものを知ってるから、一緒に楽しみたいよね。

吉永証(制作統括)コメント

宮城を舞台に描く朝ドラ『おかえりモネ』。土曜日の案内役候補を考えた時、真っ先に思い浮かんだのがサンドウィッチマンさんです。
お2人の魅力は、何と言っても、人に対する優しいまなざしと、軽妙なトーク。故郷・宮城への愛と、視聴者と同じ目線で「おかえりモネ」を見てくれるのは、お2人しかいないと、お願いしました。
はじめてお2人にお会いした日。テレビで見ているままの気取らない人柄に感激、お願いして良かったと実感しました。土曜の朝、ドラマをご覧になった方も、見逃した方も、サンドウィッチマンのお2人と一緒に、『おかえりモネ』を是非楽しんでください!

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
NHK総合にて、5月17日(月)より放送
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる