『不滅のあなたへ』OP・ED映像が視聴者に与える効果 “遥かな道のり”の反芻を促す

 このように、アニメ版のオープニング・エンディングの映像は、物語序盤では「これから起きることへの期待」に胸が膨らみ、そして回を重ねるごとに「これまで起きてきたことへの感慨」の重みが増していくという、物語が進むにつれて視聴者が抱く感情を変容させていく映像となっているのだ。

 『不滅のあなたへ』は、定命の存在である我々では得られない“不死なる者”の視点を通して、「人間とは何か?」という問いを、客観的かつ広い視点から捉え直そうと試みる作品でもあるように思う。

 そんな本作の“遥かな道のり”を反芻し続けることを、我々に促すふたつの映像は、ひとりひとりが「人間とは、我々とは何か?」、「限りある短い命をどう生きれば良いのか?」といった疑問への自分なりの答えを見出すための、ちょっとした助けになってくれるかもしれない。

 本編の物語はもちろん、その進展と共にこれらの映像を繰り返し観ることで自分の胸に去来する感情に対しても、耳を傾けながら視聴を続けていきたい。

■小林白菜
ゲームやアニメーション、漫画などを中心に、作品の魅力について紹介する記事を複数のメディアに寄稿。アニメーションでは『プリキュア』シリーズや『アイカツ!』シリーズなど、女児向けの作品を特に好んでいる。noteTwitter

■放送情報
『不滅のあなたへ』
NHK・ Eテレにて、毎週月曜22:50~23:15(全20話)
(c)大今良時・講談社/NHK‣NEP
公式サイト:https://anime-fumetsunoanatae.com/
公式Twitter:@nep_fumetsu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる