日向坂46メンバー出演ドラマ『声春っ!』4月より放送 脚本は『チェリまほ』吉田恵里香

 日向坂46メンバーが出演するドラマ『声春っ!』が、日本テレビにて4月28日より毎週水曜深夜24時59分から放送されることが決定した。

 

本作は、アイドルグループ日向坂46のメンバーが、声優を目指す少女を演じる青春群像劇。日向坂46からは、佐々木美玲、丹生明里、渡邉美穂、金村美玖、河田陽菜、高本彩花、松田好花、上村ひなの、潮紗理菜が出演し、声優学校の生徒を演じる。主人公・日ノ輪めいこたちを見守る声優学校講師・岩尾に平野綾、学校校長に山寺宏一が扮し、また、めいこの祖母役を戸田恵子、めいこが憧れる漫画家・金閣寺炎上役を竹中直人が務める。

 脚本を『チェリまほ』(テレビ東京ほか)の吉田恵里香が担当し、映画『ひるなかの流星』『午前0時、キスしに来てよ』の新城毅彦が監督を務める。

 なお、天才漫画家・金閣寺炎上の作品として劇中に登場する大人気アニメ作品『ジェリジェリフィッシュ』は、日向坂46メンバーのイラストを参考にデザイン。第1話からめいこが心の相棒として握りしめているハンカチに刺繍されたキャラクター「るーな」は、めいこを演じる佐々木のアイディアが参考にされている。Huluでは、Huluオリジナル『声春っ!ドラマラボ』の中でこのキャラクターのイラストに込めたメンバーそれぞれの想いも明かされる。

『涙色戦記』

 また、本作の公式応援サイト『声春応援部っ!』(無料会員制)も登録スタート。金閣寺炎上作品『涙色戦記』『ジェリジェリフィッシュ』の貴重な設定資料や、声優学校の生徒が挑戦するオーディション情報、そして憧れのユニット「まりりん&るびー」の情報などを会員に発信する。

 出演が決定した佐々木、丹生、渡邉、金村、河田、高本、松田、上村、潮からはコメントが寄せられている。

佐々木美玲 コメント

自身が演じるキャラクターについて

私が演じるめいこちゃんはすごく真っ直ぐな子です。自分には自信がないけど人のことを褒められる。周りをよく見ている子です。めいこを演じているうちにどんどんめいこちゃんのことが大好きになりました。めいこちゃんみたいになりたいなって思ってます! すごく撮影期間は楽しかったです。

視聴者へのメッセージ

コメディードラマなので普段見られないような変顔などクスッと笑える場面がちょこちょこ出てきますので、それも一緒に楽しんでもらえたらと思います。
そしてこの作品で私は、「1人じゃなくてみんなで支え合っている」っていうのが日向坂46も一緒だなとすごく感じたので、なにかみなさんにも感じるものがあればいいなと思います。

丹生明里 コメント

自身が演じるキャラクターについて

天道まなちゃんを演じさせていただきました、丹生明里です。まなちゃんは本当に明るくて誰よりもめいこちゃんのことが大好きです。
いつも明るくみんなを盛り上げてくれる存在ですが、過去には夢を挫折した経験もありま
す。
改めて見つけた夢にまっすぐ進んで行く姿に演じていて私もとても勇気を、パワーをいた
だきました!
どんな時も明るく照らしてくれるまなちゃんがとても大好きです!

視聴者へのメッセージ

ドラマの中では有難い事に日向坂ポイントがいっぱい出てきます!
セットの中に、あれ、これってまさか!? というものまであるので細かいところまでチェッ
クしていただきたいです!
そしてドラマ内では、ハンドクリームが出てくるのですが、アドリブであるメンバーに沢山
塗りたくってみたり、みんなでわちゃわちゃしているシーンでもあるセリフを言ってみた
りとユーモア溢れるシーンもありますので是非見つけていただきたいです!

渡邉美穂 コメント

自身が演じたキャラクターについて

尼崎あまねはプライドが高くて気が強いけれど、本当は周りをしっかり見ている頑張り屋さんだなと思います。意地悪なことを言いながらも、心の奥底には優しさがあるように感じました。“性格の悪いお嬢様”をどのように表現するか試行錯誤しましたが、なかなか出来ない経験だったので楽しかったです。色々想像しながらやらせていただきました。さらにあまねは成績優秀な実力者なので、その部分も寄せなければいけなくて、技術面でかなり苦戦しました。個人的には意外といじられキャラだなと思っていて、ちょっと不思議なオーラを纏っているあまねが可愛くて好きです。オリジナルのキャラクターなので、愛着も湧いてすごく愛おしい存在になりました。

視聴者へのメッセージ

声優を目指して奮闘する女の子たちから、熱い青春を感じていただけるのではないかなと思います。なかなか一筋縄ではいかない事ばかりだけれど、色んな人と出会い成長していく様子をじっくり楽しんでいただけたら良いなと思います。キャラクターの濃い子がたくさんいるので、一人ひとりに注目したら、きっとたくさんの発見があるのではないでしょうか。
様々な経験を通して皆も進化を遂げていくので、その過程とその先の未来をワクワクしながら観ていただきたいと思います。あと、小道具などにも注目しておくと結構楽しめます!
ともに高みを目指して強くなっていく皆の姿を、最後まで見届けていただけたら嬉しいです。

金村美玖 コメント

自身が演じるキャラクターについて

雪菜は他の登場人物よりも2つ年上で大人っぽいキャラクターです。服装もクールでツンとしていますが、とても仲間想いな所もあります。そして雪菜の事を昔から慕っている多恵といつも一緒にいます。
演技に関しては雪菜になりきる事に苦戦しました。シーンによって感情が様々なのでどのような気持ちなのか整理しながら演じることが大事だなと思いました。分からない所や上手く行かない時は監督がこんな風にやって欲しいと教えて下さるのでとても勉強になりました。今回の撮影を通して仲間と一緒にいる事の楽しさや支えてくれる友達の大切を実感しましたし、もっと演技ができるようになりたいなと思いました。そして声優学校の大変さも知ることができたので声優にとても興味が湧きました。

視聴者へのメッセージ

雪菜と多恵の関係性に注目して頂きたいです。2人はずっと一緒にいるのですが、親友なのか。師弟関係なのか。姉妹のような存在なのか。だんだん明らかになってきます。よくふざけ合っているシーンもあるのでそちらも要チェックです。
他にもめいことまなの関係。愛理とちずえさんの感情。あまねのキャラクター。るーなの声にも注目です。名シーンや名台詞などもたくさんあるので是非好きな場面を見つけて下さい!
声優学校をきっかけに色々な仲間と出会いながら成長していく生徒達や個性豊かな登場人物を楽しんで頂けたら嬉しいです。どのような作品になったのか改めて見るのはドキドキですが、笑いあり涙ありの良い作品になっていること間違いありません!

河田陽菜 コメント

自身が演じるキャラクターについて

今回演じた本田多恵という役はすごく応援してあげたくなる役柄です。優しさや不器用さの中に熱い気持ちがあって、多恵頑張れ ってつい言いたくなっちゃうようなそんな人です。
普段の自分と似た一面があったり、全く違う部分があったり自分じゃない人になるってすごく難しいなと思いました。多恵はどういう人なのか分からなくなったら雪菜(金村美玖)によく聞いていました。撮影の最初の方は本番のたびにすごく緊張していたのですが、撮影を重ねていくうちに少しずつリラックスして本番を迎える事ができるようになりました。
今回は声優学校に通っている生徒として、声優さんのことを調べてみると自分が知らなかった世界が沢山あって声優の方達って本当に凄い! と感動しました。

視聴者へのメッセージ

皆が切磋琢磨しながら夢に向かって頑張る姿を観ていただきたいです。私演じる多恵と雪菜(金村美玖)の関係性にも注目です。自分達で作ったキャラクターがあるんですがそれも劇中に登場したり……注目してみてください! 玄米校長(山寺宏一さん)、岩尾先生(平野綾さん)は学校の先生なのでご一緒する機会が何度かあったのですが劇中に声色が変わったりする場面があったりして本当に感動しました。一緒にいた日向坂メンバーと本当に凄すぎる! とずっと会話していました!
改めて『声春っ!』という作品に携われた事、本当に嬉しく思います。撮影中は青春を送る事ができ、本当に勉強になる事ばかりでした。『声春っ!』とても楽しくて素敵な作品となっているので是非観ていただけたら嬉しいです。

高本彩花 コメント

自身が演じるキャラクターについて

ちずえさんはとても優しいんです。とにかく優しいです。リハーサルから本番まで、監督にちずえさんは優しいからもっと優しくと沢山アドバイスを頂きました。声優学校を卒業した声優として、そして寮母として2つのことを背負いながら、中々自分は上手く行かない声優のお仕事もあるけど、そのことは隠しながら声優を目指すみんなを支えて励ましている素敵な寮母さんです。ちずえさんと私は同い年なのですが、同い年とは思えないくらい懐が深くて、少し天然なところがあるけど、心の広い素敵な人柄です。この役を演じられたことが本当に幸せですし、寮母として頑張るみんなを見守りながら私も頑張ろうと思いましたし、ちずえさんのような素敵な人になりたいと強く思いました。

視聴者へのメッセージ

演技のお仕事がやりたいと強く思っていたタイミングでこの『声春っ!』のお話をきいてとても嬉しかったです。私の演じるちずえさんは優しくて強いところがあります。声優の仕事が思うようにいかないけれどドレミ荘のみんなのために声優の先輩として明るく振る舞うところがとても優しくもあり強い人間だなと感じました。そんな役を演じて、めいこちゃん達と接する中で私もみんなから勇気をもらえました。アイドルのお仕事をする中でも共感できる部分もありました。ちずえさんはちょっと天然なところがあるのかなと思うので探してみて欲しいです。寮母さんファッションと仕事の時の気合いの入れたファッションも可愛いので注目して欲しいです。

松田好花 コメント

自身が演じるキャラクターについて

まりりん&るびーという声優アイドルの1人で、とにかく素直で感情が外に出やすいキャラクターかなと思います。自分に自信を持っていないとダメなんだと分かっている子で、負けず嫌いな一面もあるのかなと思います。演じてみた感想としては、とにかく難しかったです(笑)。
すでに声優アイドルとして活躍している役ということで、それに伴った声の出し方だったり、振る舞い方だったり、普段の自分とはまた違うような存在の役だったのでそこが難しかったです。また、他のメンバーより撮影の始まるタイミングが遅かったりしたので、みんなが現場に慣れている中に入っていくのが不安だったのですが、私なりのまりりんを全力で演じることができたかなと思います!

視聴者へのメッセージ

まりりんはキャラクターだけじゃなくて、服装も変わっていたりするのでそこにも注目してみてほしいなと思います! このシーンにこの格好で来るの?! って思うようなことがあったりもしたので見つけてみてください(笑)。
また、日向坂のメンバー以外にもとても豪華な方々が出演してくださっているので、そこに
も注目してもらいたいです! 共演者の方にもアドバイスをいただいたりなど、私自身もすごく貴重な経験をすることが出来ました。皆さん温かく、優しくて終わるのが寂しかったくらいです!
そしてなんと言っても、まりりん&るびーの「るびー」の正体が誰なのかお楽しみに!!
皆さん放送を楽しみに待っていて下さると嬉しいです!
ドラマ『声春っ!』よろしくお願いします!!

上村ひなの コメント

自身が演じるキャラクターについて

草間愛理ちゃんは話をすることが苦手なキャラクターで黙っていることが多いのですが、きらめき声優学園の仲間との出会いや学園での授業を通した経験から段々と愛理ちゃんらしく変わり始めていきます。
私も愛理ちゃんと同じく話をすることに苦手意識があるので、演じていて自分自身と重なる部分が多かったです。愛理ちゃんの気持ちをしっかりと理解して演じられるように努力しました。演じさせて頂いているうちに、愛理ちゃんの発する言葉から上手く言葉に出来なくて心の中に渦巻いているような気持ちを感じることが出来て、愛理ちゃんの思っていることにとても共感出来たような気がします。

視聴者へのメッセージ

私が演じさせて頂いた草間愛理ちゃんはワードセンスが凄く変わっていて、話をすることは苦手ですが言葉の存在感が大きいキャラクターだと思います。ぜひ愛理ちゃんが様々な場面で発するヘンテコなワード達に注目して頂きたいです。
『声春っ!』には声優を目指す女の子達が全力で駆け抜けてきた青春が彼女達の声とともに詰まっています。登場人物ひとりひとりが学園生活の中で成長していく姿から、今何かを頑張っている皆さんや昔何かを頑張ったことのある全ての皆さんにエールを送れたらと思います。このドラマを観終わった後、皆さんに青春を過ごしたような気持ちになって頂けたら嬉しいです。

潮紗理菜 コメント

自身が演じるキャラクターについて

キャラクターの声というはじめての経験をさせていただき、声だけで感情を表現することの難しさを学ばせていただきました。初めは何度やっても声に感情がなくて棒読みのようになってしまっていたのですが、いろいろ模索してしていくうちにるーなのことが大好きになり、私自身もるーなに励まされていた気がします。るーなはみんなを影で見守っている存在だと思ったので、一人一人に寄り添う気持ちを大切にしました。キャラクターの声を演じさせていただくのが本当に夢だったのでとても嬉しかったです!!

視聴者へのメッセージ

ひとりひとりみんな個性豊かなので、仕草など細かいところにも注目していただけたらなと思います。それぞれの関係性にも! またドラマの中で私たちがそれぞれデザインしたキャラクターも出てきます! 色などもこだわったので見ていただけたら嬉しいです!! ドラマ内のセットにも注目です、懐かしいなにかが写っているかもです。注目ポイント盛りだくさんなこのドラマ、ちょっとふふふと微笑みあり、涙あり、感動あり! 楽しんでいただけたら嬉しいです!

劇中に登場するアニメ作品『ジェリジェリフィッシュ』

■放送情報
4月期日テレ深夜ドラマ『声春っ!』
日本テレビにて、4月28日(水)スタート 毎週水曜深夜24:59〜25:29放送(全10話)
初回放送終了後、Huluにて独占配信スタート
静岡第一テレビ(SDT)にて同時放送
出演:佐々木美玲、丹生明里、渡邉美穂、金村美玖、河田陽菜、高本彩花、松田好花、
上村ひなの、潮紗理菜、山寺宏一、平野綾、戸田恵子、竹中直人
企画・原作:秋元康
脚本:吉田恵里香
監督:新城毅彦、西村了
音楽:牧戸太郎
プロデュース:植野浩之、今野義雄
プロデューサー:茂木徹、山王丸和恵、長汐祐人
制作プロダクション:AOI Pro.
(c)「声春っ!」製作委員会
公式サイト:ntv.co.jp/koeharu
公式Twitter:@ntv_koeharu

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる