『神在月のこども』に永瀬莉子、高木渉、茶風林が出演 miwaの主題歌にのせた予告編も

『神在月のこども』予告編

 劇場オリジナルアニメ『神在月のこども』に、永瀬莉子、高木渉、茶風林が出演することが決定し、あわせて予告編が公開された。

 本作は、 “島国の根”と書く神話の地「島根・出雲」を目指して駆ける少女の成長を描く、劇場オリジナルアニメ。日本各地で“神無月”と呼ばれる10月が、出雲では“神在月”と呼ばれる由縁。全国の神々が出雲に集い、翌年の縁を結ぶ会議“神議り”を行うという云われを題材として、人々と神々、各地と出雲、そしてこの島国の根にある“ご縁”という価値観をアニメーションで描く。

 少女の名は、カンナ。母を亡くし、大好きだった“走ること”と向き合えなくなった。そんな彼女のもとへ、一羽のうさぎ(シロ)と、一人の少年(夜叉)が現れ、出雲までの旅にカンナをいざなう。まわりはじめた神々の歯車。人々と神々の境界をまたぎ、出雲へ走る少女の旅がはじまる。

 主人公のカンナ役を蒔田彩珠が務めるほか、神使の兎・シロ役を坂本真綾、⻤の少年・夜叉役を入野自由が担当する。白井孝奈がアニメーション監督を初めて務めるほか、『彼女と彼女の猫』の坂本一也がクリエーション監督を担当。絵コンテには『海がきこえる』の望月智充、美術監督には『コードギアス 亡国のアキト』の佐藤豪志、色彩設計には『プロメア』の垣田由紀子、撮影監督には『未来のミライ』の高津純平、音響監督には『HELLO WORLD』の岩浪美和らが集結した。

 今回出演が決定した永瀬は、カンナの同級生・ミキを演じる。永瀬はミスセブンティーン2018に選出され、『ココア』(フジテレビ)でテレビドラマ初出演にして主演。Abema TVの『17.3 about a sex』でも主演を務め、5月21日に公開される『藍に響け』にも出演する若手女優だ。そして出雲を治める神・事代主(恵比寿天)役に、『名探偵コナン』の目暮警部や、『サザエさん』の波平役などの茶風林、同じく龍神役には『名探偵コナン』小嶋元太/高木刑事役、『GTO』鬼塚英吉役をはじめ、近年は俳優としても大河ドラマ・朝ドラに出演する声優・高木渉が決定した。

2021/3 弥生・第3週|「予告ムービー60秒Ver.」Upcoming release|予告ムービー・アップカミング

 miwaが歌う主題歌「神無-KANNA-」にのせた予告編は、カンナが雲の中を落ち、亡くした母を追いかける幼少期の記憶の映像から始まる。諏訪の壮大で幻想的な景色へと映像が移り、そして一羽の兎(シロ)と一人の少年(夜叉)に東京から出雲を目指すよう諭され困惑するカンナ。諏訪の龍神から「今宵の祭りに間に合わなければ、この島国が大きく揺らぐことになろうぞ」という言葉を受け、数々の困難を乗り越えながら東京から出雲を目指し、雨の中、険しい道をも走り駆け抜けるカンナの姿が切り取られている。

 miwaは昨年の第33回東京国際映画祭のステージでも「この主題歌を書くにあたって、カンナの気持ちを考えながら、約1年通してカンナの気持ちに寄り添えるようにと、すごく思いを込めて、アニメーションに携わっているすべてに納得してもらえるようなカンナの気持ちを代弁する主題歌にしたいなと思いました」とコメントしている。

 さらに、あわせて発足された製作御縁会には、既に発表されていたGUM、クリティカ・ユニバーサル、イオンエンターテイメント、ABCアニメーション、ソニー・ミュージックレーベルズに追加して、メ~テレ、奇譚クラブ、カルチュア・エンタテインメント、講談社、メディコス・エンタテインメント、神在月会社が並んだ。

■公開情報
『神在月のこども』
2021年秋公開
出演:蒔田彩珠、坂本真綾、入野自由、新津ちせ、永瀬莉子、高木渉、茶風林、神谷明
原作・コミュニケーション監督:四戸俊成
アニメーション監督:白井孝奈
脚本:三宅隆太、瀧田哲郎、四戸俊成
キャラクターデザイン・総作画監督:佐川遥
神様デザイン:小田裕康
色彩設計:垣田由紀子
美術監督:佐藤豪志
撮影監督:高津純平
音響監督:岩波美和
主題歌:「神無-KANNA-」miwa
企画:クリティカ・ユニバーサル
製作:「神在月のこども」製作御縁会
制作:ライデンフィルム
音楽:ソニー・ミュージックレーベルズ
配給:イオンエンターテイメント
(c)2021 映画「神在月のこども」製作御縁会
公式サイト:http://kamiari-kodomo.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる