綾瀬はるか主演ドラマが愛される理由 『天国と地獄』森下佳子とのタッグはハズレなし?

綾瀬はるか主演ドラマが常に愛される理由

 そして、『天国と地獄 ~サイコな2人~』での望月彩子役だ。刑事役は初だそうだが、正義感が強く、ここまで男勝りで当たりが強い役というのも初めてに近いだろう。入れ替わる前は実直そのものだが、日高陽斗(高橋一生)に入れ替わると、何かを企むようなトーンを抑えたしゃべりや、殺人者を思わせる狂気、そして何よりグッと色気が増した妖艶な演技など、人格が入れ替わるという設定だからこそ、新たな演技の引き出しがどんどん開けられた印象だ。そして何より、“人格が入れ替わった”と視聴者に思わせるのも、綾瀬の長年のキャリアと演技力があるからだ。すでに人格が元に戻った最終回では、いったいどんな演技を見せるのか楽しみでならない。

 綾瀬の演技に常に注目が集まる理由は、毎回ヒット作を生みながら、年齢を重ねる毎に演じる役の幅も広がっていること。それは多くのスター俳優にも当てはまることでもあるかもしれないが、綾瀬のように自身のアイデンティティを消さずに、かつ役にも染まりきる、個性と役の魅力を両立できる女優はそう多くはないだろう。

■放送情報
日曜劇場『天国と地獄 ~サイコな2人~』
TBS系にて、 毎週日曜21:00~21:54放送
出演:綾瀬はるか、高橋一生、柄本佑、溝端淳平、中村ゆり、迫田孝也、林泰文、野間口徹、吉見一豊、馬場徹、谷恭輔、岸井ゆきの、木場勝己、北村一輝
脚本:森下佳子
編成・プロデュース:渡瀬暁彦
プロデュース:中島啓介
演出:平川雄一朗、青山貴洋、松木彩
製作著作:TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる