結木滉星の妻役に矢作穂香、磯村勇斗の妻役に朝倉あき 『主夫メゾン』追加キャスト発表

『主夫メゾン』追加キャスト一挙発表

 2月26日より配信される「TELASA(テラサ)」初のオリジナルドラマ『主夫メゾン』の追加キャストが発表された。

 金曜ナイトドラマ枠などで数々の作品を制作してきたテレビ朝日と「メディアミックス・ジャパン(MMJ)」がタッグ組み、演劇ユニット「艶∞ポリス」主宰の岸本鮎佳が脚本を務め、『特命係長 只野仁』シリーズの植田尚らが監督として集結する本作は、オムニバス形式で主夫にスポットを当てたラブコメディ。

 各エピソードの主役を務めるのは、『仮面ライダーシリーズ』や『スーパー戦隊シリーズ』などテレビ朝日特撮枠ドラマ経験者の5人。結木滉星、稲葉友、奥野壮、磯村勇斗、瀬戸利樹が、理想の主夫に変身する。

 舞台となるのは、専業主夫家庭限定のマンション「メゾン・ド・オット」。東京・渋谷の一等地にあるオシャレな2LDKなのに、家賃はたったの月5万円という、この超好条件マンションに住むため、よく考えもせず勢いで“主夫”になった神谷リク(結木滉星)が、妻と共に引っ越してくることから物語は始まる。

 そこで、リクが出会ったのは、妻を愛する気持ちはホンモノだけど、今は十人十色の事情を抱えて右往左往中のワケあり主夫たち。5組のカップルのてんやわんやを毎回フィーチャーしながら、軽快な笑いとほっこりする夫婦愛にあふれたドラマを展開していく。

 神谷リク(結木滉星)の妻・一果を演じるのは、『僕の初恋をキミに捧ぐ』などに出演し、『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』(テレビ東京系)で主演を務めた矢作穂香。さらに、小宮謙太郎(稲葉友)の妻・優には、舞台女優として活動し、近年は『いいね!光源氏くん』(NHK総合)など、ドラマでも活躍の場を広げている小野寺ずるが決定。白木波瑠(奥野壮)の妻・マリを、元宝塚歌劇団雪組トップ娘役で退団後は、ミュージカルだけでなく行定勲監督映画『窮鼠はチーズの夢を見る』にも出演する咲妃みゆが演じる。大友龍之介(磯村勇斗)の妻・咲和子を演じるのは、テレビ朝日系列で現在放送中のドラマ『24 JAPAN』で“追い詰められた裏切り者”を熱演した朝倉あき。そして、“プライド高めな俺俺主夫”=牧田伸(瀬戸利樹)の妻・莉央役を、世界ジュニア武術選手権大会槍術金メダルという経歴を持ち、『ウルトラマンジード』『仮面ライダー平成ジェネレーション』のほか、三谷幸喜が脚本・演出を手掛けたネット配信ドラマ『誰かが、見ている』にも出演している山本千尋が務める。

 さらに、ドラマの舞台となる主夫家庭限定マンション「メゾン・ド・オット」のコンシェルジュ・矢守には、演劇集団キャラメルボックス出身のベテラン俳優・近江谷太朗がキャスティングされた。

 また、本作の主題歌をSPiCYSOLが担当することが決定。『主夫メゾン』の世界観にあわせて書き下ろした主題歌「ONLY ONE」は、ポップなメロディーと“男の本音”を融合させたナンバーとなる。SPiCYSOLがドラマ主題歌を担当するのは今回が初めてで、デモ段階でドラマの制作サイドから好レスポンスをもらうや、さらに期待を上回るものにしようと意気込み、夜な夜なリモートで作曲に取り組んだという。「今回このお話をいただいて、ドラマ主題歌という初めての作業に心躍らせつつ、自分が昔から想像していた“ドラマではこんな音が鳴っていてほしい”や“こんな表現がしたい”を存分に詰め込みました。素敵な作品に関われたことを光栄に思います。ドラマと共に愛してもらえる曲になったら、うれしいです」と、ボーカル・ギターのKENNYは同曲への思いを明かした。

SPiCYSOL

矢作穂香 コメント

このドラマの内容を最初に聞いた時、主夫を題材にするなんて面白いなぁと思いました。私が演じる一果はシッカリした性格で、主夫のリクを支えるキャリアウーマンです。楽観的なリクとは違い現実的なので、「この先どんなことがあるか考えて、主夫になることを引き受けてくれたのかな?」と、少し心配だったとは思います。でも、お互いの考え方が結果的に夫婦の仲を良くしているので、リクの考えがなかったら、一果はやっていけなかったと思います。なので、実際に演じる時も、ハッキリと物事を言う裏で「リクのことが大好きだから」という思いを忘れないようにしました。また、はっちゃけるシーンも多々あったのですが、ついやりすぎて監督からよくレッドカードを渡されたんです(笑)。「何回退場させられるんだろう!?」と、現場のみんなで笑っていました。それくらい楽しんで演じていました(笑)。
劇中では夫婦の葛藤など、それぞれの立場のいろんな考え方が描かれるので、「あぁ分かる!」と共感していただける部分があると思います。私自身も演じるだけではなく、一視聴者として楽しんで台本を読んだので、老若男女問わず楽しんでいただける作品だと思います! 配信が待ち遠しいです♪

■配信情報
TELASAオリジナルドラマ『主夫メゾン』 
【第1話・第2話】 2月26日(金) 12:00~配信スタート(※第1話は無料配信)
【第3話】3月5日(金)12:00~配信スタート
【第4話】 3月12日(金)12:00~配信スタート
【第5話】3月19日(金)12:00~配信スタート
【第6話】3月26日(金)12:00~配信スタート
出演:結木滉星、矢作穂香、稲葉友、小野寺ずる、奥野壮、咲妃みゆ、磯村勇斗、朝倉あき、瀬戸利樹、山本千尋、近江谷太朗
脚本: 岸本鮎佳
演出: 植田尚、田中章一
音楽: 原田智英
プロデューサー: 大川武宏(テレビ朝日/TELASA)、中西研二(MMJ)、神通勉(MMJ)
制作: テレビ朝日、メディアミックス・ジャパン(MMJ)
(c)テレビ朝日・MMJ
配信URL: https://www.telasa.jp/series/11320

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる