赤楚衛二が天邪鬼、SUMIREが茨木童子に 『妖怪大戦争 ガーディアンズ』新キャスト発表

『妖怪大戦争』続編に赤楚衛二&SUMIRE

 寺田心主演映画『妖怪大戦争 ガーディアンズ』の追加キャストとして、赤楚衛二とSUMIREの出演が発表された。

 1968年から3部作が制作され、2005年には平成版が公開され興行収入20億円を記録した映画『妖怪大戦争』。新たに蘇る本作では、寺田が数奇な運命に導かれ世界の存亡をかけた戦いに挑む主人公・渡辺兄を演じる。監督を務めるのは、2005年版に引き続き三池崇史。『20世紀少年』シリーズ、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』の渡辺雄介が脚本を手がけ、製作総指揮に角川歴彦と荒俣宏が名を連ねる。

 20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。妖怪たちは「妖怪獣」に対抗する力として、伝説の武神を復活させる手立てを講じる。しかし、その復活には古代に妖怪ハンターであった渡辺綱の血を継ぐ者の力が必要だった。そこで選ばれた宿命の兄弟が、思いもよらない大冒険に身を投じていく。

 寺田演じる主人公・兄を取り巻く妖怪キャストとして、狐面の女役で杉咲花、狸の総帥・隠神刑部役で大沢たかお、ぬらりひょん役で大森南朋、姑獲鳥役で安藤サクラ、猩猩役で大倉孝二、天狗役で三浦貴大、雪女役で大島優子が出演する。

 赤楚が演じるのは、主人公の兄が冒険の中で出会う鬼の1人・天邪鬼。名前の通りあまのじゃくな性格で、いつも自分の考えとは真逆の回答をして兄を振り回す。道を急ぐ兄を必死で追いながら「お前、歩くの遅いなー」(=速い)、窮地に陥ると「絶体絶命の、チャーンス!」(=ピンチ)など、コミカルでどこか憎めない性格が特徴のキャラクター。一方で、捨てられていた白いガラケー(聞いたことは何でも教えてくれる不思議なガラケー)を唯一の友達として大切にするピュアな一面も持っている。

 演じる赤楚は、若手俳優の登竜門『仮面ライダー』シリーズや、映画『思い、思われ、ふり、ふられ』、通称“チェリまほ”として話題を呼んだドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系)などで、現在ブレイク中。発表済みのキャスト同様、真っ赤な顔にアシンメトリーの角、特徴的な鼻など、本格特殊メイクで見事鬼への変身を果たし、新境地を披露している。

 SUMIREが演じるのは、武闘派な鬼の一族のリーダー・茨木童子。兄の先祖にして、平安時代に実在した伝説の妖怪ハンター・渡辺綱に痛い目に合わされた過去があり、鬼の大群を従えて兄の命を狙おうとしている。実際の言い伝えでは、茨木童子は綱に腕を切り落とされたという話も多々存在しており、好戦的な鬼として知られる存在だ。

 演じるSUMIREは、『装苑』専属モデルとして活躍しながら、『さらば静寂』『リバーズ・エッジ』『mellow』など話題作への出演が続く若手注目株。赤楚同様、本作で初の三池監督作で初の鬼役での出演となるSUMIREは、見た目にもド派手な鬼に変貌し、迫力のアクションシーンにも挑戦している。

コメント

赤楚衛二(天邪鬼役)

前作を映画館で観ていたので、今回の出演については「また妖怪大戦争をやるんだ!」という驚きと、新作で鬼を演じさせていただける喜びで溢れています。天邪鬼を演じる上では、たたずまいや動きも参考にしたくて『マスク』や『ロード・オブ・ザ・リング』など特殊メイクが印象的な作品も見直しました。独特な声の出し方は『ちびまる子ちゃん』の山田くんをイメージしたりもしています(笑)。
天邪鬼のことはめちゃくちゃ大好きです! 鬼だけど、どこか垣間見える人間らしさに共感してもらえる役だと思います。初めて演じた鬼役ということもありますが、とても愛らしいし、実は辛い思いもしてきたキャラクターなので、撮影が終わった時には兄たちと出会えてよかったなとしみじみ思いました。

SUMIRE(茨木童子役)

妖怪に対する仲間意識の強さや芯のある茨城童子として、初めてのアクションや役作りの上で妖怪の格好をして三池監督の非現実的でも魅力的でアクティブな世界観のある作品に携わる事が出来て楽しかったです。
初めて寺田心君との共演で今まで自分が持っていた心君のイメージと違い、撮影の合間に学校で流行っている事を話してくれたり一緒に遊んだり無邪気な子供らしい部分をたくさん見せてくれて嬉しかったです。

■公開情報
『妖怪大戦争 ガーディアンズ』
今夏、全国ロードショー
出演:寺田心、杉咲花、大沢たかお、大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子、赤楚衛二、SUMIRE
監督:三池崇史
脚本:渡辺雄介
製作総指揮:角川歴彦、荒俣宏
制作プロダクション:OLM
配給:東宝、KADOKAWA
(c)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
公式サイト:https://movies.kadokawa.co.jp/yokai/
公式Twitter:@yokai_movie
「妖怪大ヤミット」公式サイト:promo.kadokawa.co.jp/yokai-yammit

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる