ぺこぱMCで『ここは今から倫理です。』のナビ番組放送決定 山田裕貴「とても素敵な特別講師」

ぺこぱMCで『ここは今から倫理です。』のナビ番組放送決定 山田裕貴「とても素敵な特別講師」

 山田裕貴主演ドラマ『ここは今から倫理です。』(NHK総合)の関連番組『ここはぺこぱと倫理です。』が、1月22日より放送されることが決定した。

 『ここは今から倫理です。』は、『ゾンビが来たから人生見つめ直した件』『腐女子、うっかりゲイに告(コク)る。』『いいね!光源氏くん』『閻魔堂沙羅の推理奇譚』などの、NHKよるドラ枠となる学園ドラマ。

 全8回のドラマ本編では、高校生たちの答えの出ない悩みに寄り添い一緒に考える倫理教師・高柳(山田裕貴)の姿が描かれる。作品と並走して放送される『ここはぺこぱと倫理です。』は、ぺこぱと視聴者で“倫理” について考える5分間のミニ番組。

 ドラマ各回の放送直後に、主人公・高柳を演じる山田がドラマ中のエピソードに関連する問いを投げかける。ぺこぱが番組で紹介する投稿を、視聴者から番組公式サイト掲示板、公式Twitterアカウントを通じて募集する。第1回のテーマは、ドラマ初回放送の性的同意のエピソードに関連して、「嫌われたくなくて、断れなかったことはありますか?」。

 なお、『ここはぺこぱと倫理です。』は、ぺこぱにとってNHK初の冠番組となる。

 情報発表にあわせて、ぺこぱと山田よりコメントが寄せられた。

コメント

ぺこぱ(松陰寺太勇・シュウペイ)

ぺこぱ:どーもぺこぱです。
松陰寺:NHKさんでMCをやらせていただけるなんて、悪くないだろう。ピュ~ウ♪
シュウペイ:倫理のドラマと連動した番組で、10代20代のBBSやSNSなどで募集した生の声をもとにトークする番組なんだってさー
松陰寺:どんな意見だって、みんな違ってみんないい!
シュウペイ:自分はおかしいのかなんて思わずにドシドシ意見送っておくんなまし~。
ぺこぱ:参加型の番組なんで色んな意見待ってまーす。

山田裕貴

『ここはぺこぱと倫理です。』はドラマ放送の中からの倫理的な問いかけを、皆さんの意見を募集しながらぺこぱさんと一緒に解消していこうという番組です。ぺこぱさんの否定しないツッコミ、すべてを受け止めるというツッコミはまさしく倫理的であるとNHKさんは考えたわけです。そーいったところが“たかやな(高柳)”と重なり、この番組のとても素敵な特別講師となってくれます。ぼくは生きていく中で1番大切なことは笑顔になれることだと思います。人に笑顔を与える職業の方と、しかも公私共に良く知ってくださっているぺこぱさんと自分が、『ここは今から倫理です。』、そして『ここはぺこぱと倫理です。』という倫理を問いかける番組をできることがすごく嬉しいです。

■放送情報
『ここはぺこぱと倫理です。』
NHK総合にて、1月22日(金)スタート 毎週金曜23:40〜放送【全8回】

よるドラ『ここは今から倫理です。』
NHK総合にて、1月16日(土)スタート 毎週土曜23:30〜放送【全8回】
出演:山田裕貴、茅島みずき、池田優斗、渡邉蒼、池田朱那、川野快晴、浦上晟周、吉柳咲良、板垣李光人、犬飼直紀、杉田雷麟、中田青渚、田村健太郎、梅舟惟永、異儀田夏葉、藤松祥子、川島潤哉、三 上市朗、陽月華、山科圭太、木村花代、古屋隆太、成河
脚本:高羽彩
原作:雨瀬シオリ『ここは今から倫理です。』
制作統括:尾崎裕和、管原浩
音楽:梅林太郎
演出:渡辺哲也、小野見知、大野陽平
写真提供=NHK

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる