中村倫也主演で『珈琲いかがでしょう』実写ドラマ化決定 監督・脚本は『かもめ食堂』の荻上直子

中村倫也主演『珈琲いかがでしょう』ドラマ化

 俳優の中村倫也が、2021年放送の連続ドラマ『珈琲いかがでしょう』でテレビ東京ドラマ初主演を務めることがわかった。

 本作は、『凪のお暇』などで知られるコナリミサトが2014年から2015年にかけて『WEBコミック EDEN』で連載し、2018年にはアニメ化もされた同名漫画を実写化するもの。

 主演を務めるのは、コナリ原作作品に出演するのが『凪のお暇』(TBS系)に続き今回が2度目となる中村。実は以前から原作ファンの間で、主人公・青山のビジュアル、仕草、佇まいが、「中村倫也にしか見えない」との声が殺到しており、「ぜひ中村倫也で実写化を」という待望論が巻き起こっていたという。今回、そんな思いに応えたキャスティングが実現し、主人公の青山一を中村が演じることが決定した。中村は原作ファンの待望論が現実になったオファーについて、「そういった声も僕のもとにも届いていて、『お待たせしました』といったところでしょうか。これで僕以外の役者が演じていたら何よりもまず僕が文句を言っていたと思うので、良かったなと思います。笑」と語っている。

 中村が演じる移動珈琲店「たこ珈琲」店主の青山一は、移動珈琲車に乗り、街から街へ、行く先々で、人生に少し傷ついた人たちの心を癒していく。爽やかで飄々とした王子様に見えるが、その裏には想像を絶する秘密が(!?)。『凪のお暇』ではゆるふわキャラで注目を集めた“メンヘラ製造機”ゴンさんを演じた中村が、再びコナリ作品のキャラクターを体現する。2回目となるコナリ作品への出演について、中村は「オファーをいただくずっと前、一昨年に原作者のコナリさんとお仕事させていただきまして、その頃にこの漫画も読んでいたんです。たいへん楽しく拝読させていただきました。なので世界観の共有はバッチリかなと」と自信のコメント。

 なお、中村のテレビ東京の連続ドラマでのレギュラー出演は、『アオイホノオ』『100万円の女たち』『新宿セブン』以来4回目。主演は今回が初となる。

 監督・脚本を務めるのは、映画『かもめ食堂』『めがね』『彼らが本気で編むときは、』などで知られ、今年は『川っぺりムコリッタ』の公開を控えている荻上直子。さらに、映画『聖の青春』『パラレルワールド・ラブストーリー』の森義隆、映画『ケンとカズ』の小路紘史が監督に名を連ねる。

 主演の中村に加え、テレビ東京の合田知弘プロデューサー、原作のコナリからはコメントも寄せられている。

中村倫也(青山一役)コメント

テレビ東京の連続ドラマでのレギュラー出演は4回目、主演は今回が初

オファーをいただくずっと前、一昨年に原作者のコナリさんとお仕事させていただきまして、その頃にこの漫画も読んでいたんです。たいへん楽しく拝読させていただきました。なので世界観の共有はバッチリかなと。
あとはテレ東のナナナ推しが楽しみです。笑

原作ファンの待望論が現実になった、今回のオファーを受けた時の感想

そうですね、そういった声も僕のもとにも届いていて、「お待たせしました」といったところでしょうか。
これで僕以外の役者が演じていたら何よりもまず僕が文句を言っていたと思うので、良かったなと思います。笑
そしてドラマ化に際しまして、魅力的な監督陣、キャスト陣が集結しました。
青山という役を通じてホスト的な立ち位置もうまく演じられればと思います。

原作もしくは台本を読んだ感想

原作からとても面白く、連ドラで見たいなと思っていました。
脚本を読み、青山とさまざまな人との関わり合いの中で機微が動いていく様を、丁寧に紡いでいければと感じています。

青山一という役を演じるにあたっての思い、意気込み

影と包容力のある、珈琲屋のぽわぽわした兄ちゃんとしてまずは存在できればと思います。

視聴者へメッセージ

知らぬ間にコーヒーカップについてしまった汚れを綺麗に落としていくような、そんな作品になると思います。
癒しとハラハラを内包するこのドラマをぜひ楽しんでいただければと思います。

テレビ東京 コンテンツ事業局コンテンツビジネス部 合田知弘プロデューサー コメント

コナリミサト先生の人気原作をお預かりし、荻上直子監督が連続ドラマ脚本に仕上げて世界観を作られ、そこに今、最も旬な俳優・中村倫也さんを主演に迎える、という本作はきっと他所では味わえない風味のブレンドになることを確信しています!
僕らプロデューサーの仕事は、豆(?)本来の魅力を引き立てながら、雑味が少なくクリアでバランスの良い一杯を視聴者の皆さまにお届けすること。
このドラマ、ひと口めはちょっと甘~く感じるかもしれませんが、回を追うごとに意外なほどビターでハードなテイストに仕上がっていきます。
そんな口当たりの変化も、ぜひ楽しみにご覧ください。

原作 コナリミサト コメント

珈琲いかがでしょうの実写ドラマ化すっごくすっごく嬉しいです……!!
最終回までの脚本をすでに読ませていただいているのですが、
原作エピソードはもちろんのこと、ドラマオリジナル回もあって楽しみです。
中村さんの演じてくださったゴンが素晴らしすぎたので
青山も素晴らしすぎる未来しか見えません。
珈琲片手に毎週視聴します!!

『珈琲いかがでしょう』原作書影 (c)コナリミサト/マッグガーデン

■放送情報
『珈琲いかがでしょう』
テレビ東京系にて、2021年放送
出演:中村倫也ほか
原作:コナリミサト著『珈琲いかがでしょう』(マッグガーデンコミックスEDENシリーズ)
監督・脚本:荻上直子
監督:森義隆、小路紘史
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:合田知弘(テレビ東京)、森田昇(テレビ東京)、山田雅子(アスミック・エース)、平部隆明(ホリプロ)
制作:テレビ東京/アスミック・エース
制作協力:ホリプロ
製作著作:「珈琲いかがでしょう」製作委員会
(c)「珈琲いかがでしょう」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/coffee_ikaga/
公式Twitter:@tx_coffee

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる