アニメ『鬼滅の刃』全国ネット第3弾「柱合会議・蝶屋敷編」放送決定! 新規映像含む特別編集版に

 アニメ『鬼滅の刃』の「柱合会議・蝶屋敷編」が、全国ネット第3弾としてフジテレビ系にて12月20日18時59分から21時14分に放送されることが決定した。

 2020年5月に『週刊少年ジャンプ』(集英社)での連載が完結し、シリーズ累計発行部数が8000万部を突破した漫画『鬼滅の刃』。昨年テレビアニメ化され、LiSAが歌う主題歌「紅蓮華」ともども大ヒットを記録。10月16日に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は52日間で観客動員数は2152万人、興業収入は288億円を越え日本における興行収入の歴代2位となっている。フジテレビは劇場版公開に合わせて10月10日に『鬼滅の刃』第一夜「兄妹の絆」、10月17日には『鬼滅の刃』第二夜「那田蜘蛛山編」を初めてゴールデンプライム帯の全国ネットで放送。そして今回、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』へと続くストーリーを「全国ネットで放送してほしい」という視聴者からの声に応え、『鬼滅の刃』「柱合会議・蝶屋敷編」と題して放送する。

 「柱合会議・蝶屋敷編」は、アニメ『鬼滅の刃』の第22話~第26話で構成された「竃門炭治郎 立志編」の完結編。劇場版にも登場する炎柱・煉󠄁獄杏寿郎をはじめとする“鬼殺隊”の主軸をなす最強剣士である“柱”たちが初めて一堂に会し登場する“柱合会議”を含む重要エピソードが描かれる。主人公・竃門炭治郎が隊士でありながら鬼となった妹・禰豆子と共に行動していることに対して“隊律違反”を犯したと“柱”たちから裁判を受ける。また那田蜘蛛山で負傷した炭治郎と、同期で仲間の我妻善逸、嘴平伊之助の“蝶屋敷”での修行模様や、劇場版へ続くエピソードを収録。また、この放送のためにufotable描き下ろしによる新規提供イラストやスペシャルエンドロール、新作映像を加えて制作された特別編集版として放送される。

 あわせて公開されたキービジュアルは、アニメーション制作のufotableが今回のために特別に描き下ろした新作ビジュアル。9人の柱たちが一堂に描かれた。

 なお、データ放送プレゼント企画「鬼滅の刃キャラクターコレクション」の実施も決定。ガラガラを回して応募用キーワードを獲得する企画で、番組を3分視聴するごとにガラガラを回せる回数が増え、ガラガラをひくと『鬼滅の刃』のキャラクターカードをデータ放送上でゲットできる。キャラクターカードを10種類以上集めると応募用キーワードが閲覧可能となり「参加賞」への応募が可能になる。参加賞プレゼントとして、柱合会議ランダムアクリルスタンド全9種セットが30名にプレゼントされる。また、全20種類のカードを集めると「竈門禰豆子1/8スケールフィギュア」が10名に当たる「コンプリート賞」にも応募が可能となる。

 なお、放送終了後の21時14分からは、「『鬼滅の刃』アフタートーク(仮)」と題された番組が一部地域を除いて放送される。

コメント

アニメ「鬼滅の刃」プロデューサー・高橋祐馬(株式会社アニプレックス)

この度、アニメ『鬼滅の刃』「柱合会議・蝶屋敷編」と題し、テレビアニメ22話~26話を、12月20日(日)18時59分から、フジテレビさんで放送いただくこととなりました。
10月の土曜プレミアムでの放送を多くの方にご覧いただけたことが、こうして、新しい機会に繋がりました。視聴者の皆さんのおかげで作品にとって貴重な場を作っていただけたこと、本当にありがとうございます。
那田蜘蛛山での任務を終えた炭治郎たちの物語、そして、無限列車での任務へと繋がっていく物語。是非、多くの方にご覧いただき、全国の皆さんに楽しんでいただけたらうれしいです。

編成・渡辺恒也(フジテレビ編成部)

10月の土曜プレミアム「那田蜘蛛山編」放送後、TVシリーズ第22話~第26話についてはフジテレビ関東ローカルでの放送を行いましたが、“その後のストーリーも全国ネットでみたい”という声を大変多くいただきました。少々時間が空いてしまったのですが、視聴者の皆様の声にお応えするべく、『鬼滅の刃』全国ネット放送第3弾として、この度「柱合会議・蝶屋敷編」を放送させていただくことになりました。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の前日譚として、既に劇場版をご覧になった方もこれからという方も、改めてお楽しみいただけたら幸いです!

※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」に「東」が正式表記。
※竈門禰豆子の「禰」はネに爾が正式表記。

■放送情報
『鬼滅の刃』「柱合会議・蝶屋敷編」
フジテレビ系にて、12月20日(日)18:59~21:14放送
「『鬼滅の刃』アフタートーク(仮)」
フジテレビ系にて、12月20日(日)21:14~21:20放送 (一部地域を除く)
キャスト:花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、松岡禎丞、櫻井孝宏、日野聡、小西克幸、河西健吾、早見沙織、花澤香菜、鈴村健一、関智一、杉田智和、森川智之
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン:松島 晃
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
脚本制作:ufotable
コンセプトアート:衛藤功二、矢中 勝、竹内香純、樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
製作:アニプレックス、集英社、ufotable
(c) 吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アニメ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる