沢村一樹主演ドラマ『DOCTORS 最強の名医』2021年新春に復活 レギュラーキャスト陣も総出演

 沢村一樹主演のドラマシリーズ『DOCTORS 最強の名医』が3年ぶりに復活し、最新作がテレビ朝日系で2021年新春に放送されることが決定した。

 『DOCTORS 最強の名医』は、2011年10月クールに連続ドラマとしてスタートし、平均視聴率14.8%、最高視聴率18.5%を獲得。2013年7月に放送されたパート2では、平均視聴率18.3%、最終回には最高視聴率21.7%を記録し、その後も連ドラシリーズのパート3、スペシャルドラマ3本が放送された人気シリーズ。沢村演じるスゴ腕外科医・相良と、高嶋政伸演じる“腕は確かだが人間性にやや問題アリ”な外科医(今や病院長)・森山卓が、対立しながらも患者を救う医療のために尽力していく。

 そして沢村、高嶋だけでなく個性豊かなレギュラーキャスト陣も総出演。比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子ら堂上総合病院の看護師チーム、正名僕蔵、敦士ら“チーム森山”と呼ばれる外科医たち、“卓ちゃん”のママ・森山日美子役の松坂慶子、堂上総合病院の事務長・桃井正一役の小野武彦、堂上総合病院の総合診療科医・皆川和枝役の伊藤蘭ら、おなじみのメンバーたちが、また新たな物語を紡ぎ出す。そして野際陽子さんが演じていた堂上総合病院の前院長・堂上たまきも登場する。

 そんな『DOCTORS~最強の名医~』2021新春スペシャルでは、創立100周年を翌年に控え、にわかに慌ただしくなってきた堂上総合病院の様子が描かれる。100周年の記念式典を盛大に催したい院長の森山だったが、赤字続きの経営状態に銀行の融資課担当からは「融資できない」という判断が。逆に“体質改善”=経営改革するよう言われ、またまた森山院長による的はずれな改革がスタート。相良や皆川は、一様に“いや~な予感”を抱く。

コメント

沢村一樹(相良浩介役)

『DOCTORS』が3年ぶりに帰ってくることになりました。今回の撮影は新型コロナの影響もあって大変だった部分もありましたが、それ以外に関しては本当にいつも通りの『DOCTORS』の現場でした。やはり10年もこの作品をやっていると、スッと馴染めるものなのかもしれませんね。高嶋政伸さん演じる森山先生も相変わらずのキャラクターで、相良と森山先生も相変わらずバチバチなやりとりをしているんですけど、その一つ一つが違ったパターンになっていて、そういう部分でも楽しかったです(笑)。
オペのシーンも今回はとても長くて大変だったのですが、すごくやりがいがあって面白かったです。カメラが回っていないところでのやりとりもとても楽しくて、そういったチームワークがお芝居にどんな風に投影されているか、皆さんにも楽しみにしていただきたいと思います。
創立100周年を1年後に控えた堂上総合病院でいったいどんなことが起こるのか、成長しているところもあり、相変わらずなところもあるメンバーたちで、いつも通りの『DOCTORS』をお届けします。ご家族そろって、新しい年に楽しい時間を過ごしていただけたら幸いです。

高嶋政伸(森山卓役)

本当に『DOCTORS』は、ついこの間までやっていたかのように、すんなりと現場に入れてしまうんです。沢村一樹さん演じる相良先生ってすごくナチュラルなので、僕がどんな球を投げてもすっと受けてくれるんですよね。10年という長い期間ご一緒しているからこそだな、と感じています。今回は“ダークな”相良先生もけっこう出てくるので、そこのやりとりがとても楽しかった気がします。
森山個人としては、撮影の中で数回「酸欠になるかも」というくらいエキサイトしたシーンがあって(笑)。森山先生はすぐにうなり声をあげちゃうのでね……。何度かちょっと大変だったという思い出があります(笑)。
今回の『DOCTORS』は新春の放送です。笑いもあり、感動もあり、ご家族そろって楽しんでいただける作品になっていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!

■放送情報
『DOCTORS~最強の名医~』2021新春スペシャル
テレビ朝日系にて、2021年新春放送
出演:沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、黒川智花、宮地雅子、正名僕蔵、滝沢沙織、敦士、斉藤陽一郎、尾崎右宗、阿南敦子、浅利陽介、松坂慶子、小野武彦、伊藤蘭、野際陽子
脚本:福田靖
音楽:林ゆうき
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
チーフプロデューサー:黒田徹也(テレビ朝日)
プロデューサー:都築歩(テレビ朝日)、松野千鶴子(アズバーズ)
監督:本橋圭太
制作協力:アズバーズ
制作著作:テレビ朝日
(c)テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる