ヒュー・ジャックマンとザック・ガリフィアナキスがバディに 『ミッシング・リンク』本編映像

『ミッシング・リンク』本編映像

 11月13日に公開されるスタジオライカ最新作『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』の本編映像が公開された。

 『コララインとボタンの魔女』『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』などのスタジオライカ最新作となる本作は、自分勝手で風変わりな英国紳士が、もっと変わった生きた化石を“秘密の相棒”にして、人類の“失われた環”の謎に迫る冒険物語。シャーロック・ホームズが活躍したヴィクトリア朝時代のロンドンから物語はスタートし、“偉大な冒険家”を目指す英国紳士ライオネル卿が、一通の手紙をきっかけに大発見する生きた化石“Mr.リンク”と共に、孤独な彼のため、そしてライオネル卿の名誉のため、Mr.リンクの仲間を探す世界横断の冒険へと出発する。

 前作『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』に続きヒュー・ジャックマン、『ハング・オーバー』シリーズのザック・ガリフィアナキス、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズなどのゾーイ・サルダナ、『ハワーズ・エンド』のエマ・トンプソンらが声優陣として出演する。監督を務めたのは、『パラノーマン ブライス・ホローの謎』を手がけ、『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』では脚本を担当したクリス・バトラー。なお本作は、『トイ・ストーリー4』『アナと雪の女王2』などを抑え、ストップ・モーションアニメとして史上初となるゴールデングローブ賞アニメーション映画賞を受賞した。

映画『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』本編映像

 公開となったのは、世界へと旅立つための地図を手に入れるべく、ライオネル卿とMr.リンクが協力して大きな屋敷に突撃をかけるシーン。スマートに地図を手に入れたいライオネル卿は、そのために万端の準備をしてきたものの、取り出す道具はことごとくMr.リンクのせいで台無しに。変装用ストッキングは大きな体のMr.リンクに履かれてボロボロ、壁を登るための道具はあっという間に屋敷内へと投げ込まれ、最終的には道具一式を失うはめに。屋敷内へと侵入するため、悪戦苦闘する2人のユーモア溢れるシーンとなっている。

 ライオネル卿を演じたジャックマンは、「僕はライオネル卿が大好きだ。複雑でエキセントリックなところがね」と自信の役柄への想いを明かしつつ、バディを組んだMr.リンクとガリフィアナキスについて、「(ミスター・リンク役の)ザックは陽気で、面白いけど、とても純真で誠実な人だよ。(Mr.リンクは)とても好奇心旺盛で、すごくオープンだ。彼は全然怪物なんかじゃないよ。実際、戦い方とかは知らなくて、だんだん物語が進んでいくと、一瞬で彼のことが好きになるし、その気持ちは決して止まらない。そして、生涯独りで生きてきた彼は、悲しみも抱えている。だから、家族と呼べる人たちや愛されてると感じる場所を見つけようとすることに、みんな共感できると思う」と愛されキャラでユニークなMr.リンクのキャラクターを絶賛している。

 一方、Mr.リンクを演じたガリフィアナキスは、太っているキャラクターの吹き替えに挑戦したいと思っていたのだとか。まさにうってつけのキャラであるMr.リンクについて、「まぬけだけど、愛すべきキャラクターで彼自身であることが大切」とその魅力を明かしている。

■公開情報
『ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒』
11月13日(金)新宿バルト9ほか全国順次公開
声の出演:ヒュー・ジャックマン、ゾーイ・サルダナ、ザック・ガリフィアナキス、エマ・トンプソンほか
監督・脚本:クリス・バトラー
配給:ギャガ
2019年/カナダ・アメリカ/シネスコ/5.1chデジタル/93分/原題:Missing Link/字幕翻訳:石田泰子
(c)2019 SHANGRILA FILMS LLC. All Rights Reserved
公式サイト:https://gaga.ne.jp/missing-link

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる