新垣結衣×星野源『逃げるは恥だが役に立つ』SPの正式タイトル決定 西田尚美と青木崇高の出演も

西田尚美&青木崇高、『逃げ恥』新春SP出演

 2021年1月に放送される『逃げるは恥だが役に立つ』の新春スペシャルドラマのタイトルが『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』に決定し、新キャストとして西田尚美と青木崇高の出演が発表された。

 海野つなみの同名マンガを原作とした『逃げるは恥だが役に立つ』は、2016年10月期に火曜ドラマ枠で放送された。「職ナシ」「彼氏ナシ」「居場所ナシ」の主人公・森山みくり(新垣結衣)が、恋愛経験のない独身サラリーマン・津崎平匡(星野源)と「仕事」として契約結婚。「夫=雇用主」、「妻=従業員」の雇用関係で恋愛感情を持たないはずが、同じ屋根の下で暮らすうち、妄想女子とウブ男は徐々にお互いを意識し出す模様を描いたラブコメディだ。

 今回のスペシャルドラマでは、契約結婚から生まれた恋を経て、みくりと平匡がついに本当の“結婚”を決めた連続ドラマのその後を描く。脚本は原作の10巻と11巻をもとに、連続ドラマから変わらず野木亜紀子が担当する。

 『半沢直樹』(TBS系)で開発投資銀行のやり手バンカー・谷川幸代を演じ、“鉄の女”ぶりが話題になった西田が演じるのは、土屋百合(石田ゆり子)の高校時代の同級生で、病院で看護師長として働いている花村伊吹。互いにキャリアウーマンとなった2人は、卒業以来34年ぶりに再会する。

 青木は、平匡の新しい職場の上司・灰原慎之介役。幅広い演技力に定評があり、数々のドラマや映画に相次いで出演している青木が今作で扮する灰原は、平匡の新しい職場・リゼアスで平匡の上司にあたる課長。コミュニケーションスキルが高いが、体育会系のノリで下ネタも話す、平匡とは対照的な役どころだ。

西田尚美 コメント

今回演じるのは、百合ちゃんと高校時代の同級生という役柄です。実際にゆり子さんとは20年前にドラマ で共演して以来の共演だったので、セリフがすごくリンクして、本当に友達と久しぶりに会えた感覚で現場に居させていただきました。 今回からの参加ですが、現場はもちろん楽しいですし、『逃げ恥』も見ていたので、参加できることがとてもうれしいです。
「いろんな人がいる。いていいんだよ」っていう、見てくださる方の気持ちが楽になるような、そういう風になれば良いかなと思います。

青木崇高 コメント

『逃げ恥』という4年前に大人気だったドラマに出演が決まったときは、ひっかきまわしてやろうと(笑)。人気ドラマに途中から参加させていただくのは興奮するものがありますよね。いわば視聴者の立場からなので、おもしろいチャレンジになるなって思いました。このドラマは悪者が出てくるっていう訳ではないですし、それぞれ等身大で、皆さんの周りにも居そうなキャラクターの人たちが描かれています。その複合体が社会なんじゃないかなって思いますし、そこを丁寧に描かれていると思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

■放送情報
新春スペシャルドラマ『逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!』
TBS系にて、2021年1月放送
出演:新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、真野恵里菜、成田凌、古舘寛治、細田善彦、モロ師岡、高橋ひとみ、宇梶剛士、富田靖子、古田新太、石田ゆり子、西田尚美、青木崇高
原作:海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』所載)
脚本:野木亜紀子
プロデューサー:那須田淳、磯山晶、峠田浩、勝野逸未
演出:金子文紀
音楽 :末廣健一郎、MAYUKO
主題歌:星野源 「恋」(スピードスターレコーズ)
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる