あいみょん×DISH//のヒット曲がドラマ化 小西桜子×前田旺志郎W主演『猫』11月13日放送スタート

小西桜子×前田旺志郎W主演で『猫』ドラマ化

 DISH//のヒット曲「猫」が、小西桜子と前田旺志郎のW主演で連続ドラマ化されることが決定した。

 アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当し、DISH//(北村匠海)が歌う「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が3月に公開されると、約3カ月足らずで再生回数2300万回を突破。さらに、6カ月経った現在も半年で再生回数を伸ばしており、5000万回再生越えを記録突破している。また、この収録のためにDISH//メンバーがアレンジしたアコースティックバージョン「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が4月29日に配信されると反響を呼び、現在ではオリジナルバージョン の「猫」と合算で配信総再生回数1億回を突破する大ヒットとなっている。

 そんなヒット曲「猫」が、テレビ東京のドラマ25枠でドラマ化。11月13日の深夜0時52分から放送が開始する。「猫」を原案とする本作は、脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこと、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司の物語。一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなった2人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描くラブストーリーとなる。

 余命が過ぎ自らの死と向き合う女性・金子みねこを演じるのは、映画『初恋』でヒロイン役に抜擢され、『死にたい夜にかぎって』(MBS/TBS)、『映像研には手を出すな!』など話題作への出演が続く小西。そして、その日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司を、映画『海街diary』、NHK大河ドラマ『いだてん』、『MIU404』(TBS系)、『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(MBS/TBS)などの前田が演じる。

 監督・脚本を務めるのは、『転校生』『ちょき』の金井純一。『脱脱脱脱17』や『あのコの夢を見たんです。』(テレビ東京系)の松本花奈も監督として参加する。

コメント

小西桜子(金子みねこ役)

この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に心が動かされた感覚を忘れられません。
大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。
このドラマを通して、金子みねこというひとりの人間として、「猫」から生まれたひとつの物語の一部になれること。
驚きとともに、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思います。
みねこと光司の、2人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、
ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。
観てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様とともに、
私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。

前田旺志郎(天音光司役)

僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでも嬉しいのに、まさか自分が作品に関われるなんて…!!
こんな幸せな事はありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。
毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。
スタッフの皆さん、小西さんとともに必ず素敵な作品にしますので、皆さんドラマ「猫」是非ご覧ください。

北村匠海(DISH//)

「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。
まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。
僕らも台本を読ませて頂きました。儚くて切なくて愛しい物語です。
ドラマとともに「猫」という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです。僕も楽しみ。

プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)

「猫」を初めて聴いた時、心まで届き、気持ちが動いたことを記憶しております。
僕自身曲への想い入れがあったので、曲の世界観をドラマ化できお届けできることを感謝しております。 ドラマは色んな感情が混ざり合う話です。
若いのに頼もしい小西さん前田くんと、制作スタッフみんなでテレビ東京深夜ドラマでは珍しいど真ん中純愛ドラマを作ります。 視聴者の皆さんの心に響くと嬉しいです。

■放送情報
ドラマ25『猫』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて、11月13日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52~1:23放送
動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」にて、11月6日(金)23:00~先行配信 ※毎放送1週間前から先行配信 
出演:小西桜子、前田旺志郎
脚本:金井純一
監督:金井純一、松本花奈
音楽:D flat
主題歌:DISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京)、加藤伸崇(SDP)、坪ノ内俊也(R・I・S Enterprise)
制作:テレビ東京、S・D・P
制作協力:R・I・S Enterprise
(c)「猫」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/cat/
公式Twitter:@tx_neko https://twitter.com/tx_neko

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる