小関裕太、賀喜遥香、R-指定、村上淳、よるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』ゲスト出演決定

よるドラゲスト俳優に小関裕太、賀喜遥香ら

 10月31日よりNHK総合にてスタートする中条あやみ主演ドラマ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』のゲスト出演者が発表された。

 本作は、ミステリー作家・木元哉多の人気シリーズを実写化したミステリードラマ。閻魔堂の主・沙羅が、生き返りを願う亡者に、誰に、なぜ、どのように殺されたかを推理させるゲームを仕掛けていく。主人公・沙羅を中条が演じる。

 今回発表されたゲスト出演者は4名。第1回は「凍死」が死因となる会社員・浜本尚太に小関裕太。第2回は「撲殺」が死因となる女子高生・向井由芽に乃木坂46の賀喜遥香。第5回は死因が「不明」のゆすり屋・池谷修にCreepy NutsのR指定。第6回は死因が「刺殺」の刑事・武部健二を村上淳が演じる。

 なお、第3、4、7、8回のゲスト出演者は後日発表される。

第1回 小関裕太(浜本尚太役)

『よるドラ』枠の作品はかなり攻めた内容が多くて、すごく好きでよく見ていました。なので『閻魔堂沙羅の推理奇譚』の出演のお話を聞いた時、「よるドラだ!」と、とてもワクワクしました。さらに、『よるドラ』の中でも特に『だから私は推しました』が好きだったので、演出を担当されていた渡辺良雄さんとご一緒できるということも楽しみでした。
オムニバス形式である今作ですが、現実世界とは別の、死後の世界。つまり「異空間」が舞台背景にあるので、「これは第1話で世界観のベースが出来上がっていくな」と楽しみでもありながら慎重になっていました。しかし、そんな緊張も束の間。制作陣が選ばれたロケーション、そしてワンシーンの中で昼と夜が入り混じっているという、時空間に囚われない大胆な環境設定のおかげで自然とこの世界観に飛び込めました。この作品も、攻めた『よるドラ枠』になること間違いなしです。ぜひ楽しみにご覧ください。

第2回 賀喜遥香(向井由芽役)

向井由芽役を演じさせていただきます、乃木坂46の賀喜遥香です。
もともとミステリー作品が好きだったので、このお話を聞いた時はとてもうれしかったと同時に、ものすごく緊張しました。
撮影現場では、スタッフさんをはじめ 、共演者の方々にアドバイスをいただきながら撮影をさせてもらっていたので、とても温かい現場でした。
由芽ちゃんが一生懸命推理していく様子を、楽しんで見ていただけたらうれしいです!

第5回 R-指定(池谷修)

普段はラッパーとして活動していて、全く別ジャンルの仕事だったので、お話を頂いた時には「ホンマに!?」と思いました。
慣れない部分も多かったのですごく緊張しましたけど、周りの皆さんにも非常によくして頂き、一生懸命やりました。ぜひ、見て下さい!

第6回 村上淳(武部健二)

台本をいただき、この作品と対じできることを想像すると興奮しました。
そして大好きなスタッフたちがたくさんいるNHK大阪。演出の鈴木さんとのお仕事は初めてでしたが、共に丁寧にドラマを構築し合える時間となったのを“肌”が覚えているので、ユニークな作品に仕上がっていると思います。
みなさまにお楽しみいただけたら幸いです。

■放送情報
よるドラ『閻魔堂沙羅の推理奇譚』
NHK総合にて、10月31日 (土)スタート
毎週土曜23:30〜23:59【全8回】
出演:中条あやみ
原作:木元哉多『閻魔堂沙羅の推理奇譚』シリーズ
脚本:古家和尚
制作統括:出水有三
音楽:岩崎琢
演出:渡辺良雄、葛西勇也、石川慎一郎、鈴木航
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる