竜星涼、水沢エレナ、奥野壮、高橋メアリージュンら、小芝風花主演『書類を男にしただけで』出演へ

竜星涼ら『書類を男にしただけで』出演へ

 10月11日にTBS系で放送される小芝風花主演ドラマ『書類を男にしただけで』に、竜星涼、水沢エレナ、奥野壮、高橋メアリージュン、デビット伊東、友近が出演する。

 本作は、「男に生まれてみたかった」「こんな時男だったら…?」と、女性の日常に散りばめられた理不尽さや悔しさを描く社会派ラブコメディ。

 TBSドラマ初主演となる小芝が演じる主人公の箕輪祐希は、セクハラ上司を背負い投げしたことが原因で前職をクビになり、気の強すぎる性格が災いして、転職活動は連戦連敗。ようやく広告業界最大手の一つ「インサイトエージェンシー」の最終選考でもある健康診断に行くのだが、そこで自分の性別が男として登録されていることが発覚。健康診断を担当する医師に「ここで女だって言ったら落とされるよ」と追い詰められ、祐希は「男で天下取ってやる!」と、性別を偽り男として働くことを決意。男として入社し、女性であることがバレないように奮闘しつつ仕事を頑張る。しかし、同僚の男性に恋をしてしまう。

 この度、主人公の祐希を取り巻く、個性豊かな追加キャストが発表。祐希が転職先で出会う、一応イケメンだが中身は永遠の中学生男子のコピーライター杉田哲也役を竜星、祐希の転職先の同僚で、職場の華として扱われながらも自分の生き方に不安を感じている須藤あやか役を水沢、今どきな後輩社員の鈴井翔平役を奥野がそれぞれ演じる。そして、祐希が男として働く後押しをする産業医の柏木未来役で高橋、祐希が転職先で異動となる第7営業部の部長・古橋敏之役でデビット伊東、第7営業部のビッグクライアントとなる信玄堂の社長・渡辺リカ役で友近が出演する。

コメント

竜星涼

僕が演じる杉田は、イケメンだけどちょっと“変人”なタイプですが、結構皆さんの身近にもいるキャラクターだと思います。自分の好きな漫画のキャラクターを妄想しながら、それが普段の言動にも出てくるタイプだと思うので、そこを意識して、新しい竜星涼を見てもらえればと思います。風花ちゃんとも7年ぶりくらいの共演で、男装もキマっていたので一緒に演じるのが楽しみです。杉田というキャラクターも魅力的で、台本も面白くて、しっかりとしたメッセージ性もありながら笑ってもらえる1時間になっていると思います。見てくださった方が、周りにいる人それぞれの個性を愛せるようになったらうれしいです。

水沢エレナ

実際に自分と同年代の役柄で、セリフ自体に読んでいてとても共感できたので、視聴者の方も共感してくださる方が多いと思いと思います。私が演じるあやかが今までの溜まってきた気持ちを伝えるシーンがあるのですが、台本を読んだ時点で胸にグッときたので、年齢が近しい女性の背中を押せるように、しっかりと言葉一つ一つに気持ちを込めて大切にお芝居していきたいです。全体的にはコメディタッチな部分も多いですし、見てくださる方が元気に、前向きな気持ちになれるような作品になればと思いますので、よろしくお願いします。

奥野壮

今回演じるのは自分の年齢よりも年上なので、新鮮で楽しみです。しっかりとこの作品に馴染んで陰ながら支えていければと思います。物語の入り口は「そんなこと起こる!?」というところから始まりますが、働く女性の日常をいつもとは違った角度から見ていただける作品だと思うので、そこを楽しんでいただきたいです。悩んでいる人たちの気持ちが少し楽になるような作品になればいいなと思います。

高橋メアリージュン

私の演じる柏木はクールな女性で、所々に出てきては主人公に大きな影響を与える役どころです。しっかりと主人公を励ましたり、背中を押してあげられたらなと思います。台本がとても面白くて、女性としてとても共感できますし、すごくポジティブな気持ちになりました。男女の偏見に限らず、人と比べることなくみんなが対等な世の中になればいいなと思いますし、見ていてスカッとできる気持ちのいい作品になっていると思いますので、ぜひご覧ください。

デビット伊東

今まで演じてきた役柄はちょっと心のどこかに闇というか、一物を持ったような役柄が多かったのですが、今回ストレートで気持ちのいいまっすぐな上司の役柄を演じられてうれしいです。台本を読んで思ったのは、セクハラやパワハラが問題になっているのには、コミュニケーションに”愛”が足りてないということです。今の若い子たちが感じていること、会社の中でもがいていることを台本から感じとったので、きちんと演じて伝えていきたいです。今回、キャストもスタッフもとても若くて、自分のことはさておき、若手の役者陣がいかに活きるかを考えて、みんながしっかりと輝けるようにしたいと思います。

友近

今回、社長の役をやらせていただくのですが、私的には興味のある役柄ですね。コントにならないようにリアルな感じを出しつつ、社長としてのどっしりとした印象が出せるようにしたいと思います。主演の小芝風花ちゃんはとても可愛いですし、以前ご一緒した際も本当にお芝居がお上手で、コミカルな演技もとてもチャーミングなのでまた共演できてうれしいです。さまざまな偏見がまだ世の中にたくさんあると思います。視聴者の方が少し考えたりしながらも、コメディの部分ではホッとできるような作品にできればと思います。

プロデューサー・中西真央

個性豊かで、まさに役柄にぴったりな素敵なキャストの方々が揃ってくださり、本当にうれしく思っています。いろんな立場のキャラクターがいる中、立場が違うから“敵”とみなすのではなく、本音を言い合ってそれぞれ前に進んでいきたいという思いを込めたストーリーです。それぞれのキャラクターのいいところもダメなところもみなさんに愛してもらえるといいなと思っています。よろしくお願いいたします!

■放送情報
『書類を男にしただけで』
TBS系にて、10月11日(日)14:00〜14:54放送(※一部地域をのぞく)
出演:小芝風花、竜星涼、水沢エレナ、奥野壮、高橋メアリージュン、デビット伊東、友近
脚本:飯野陽子
プロデュース:中西真央
演出:石井康晴
製作著作:TBS
(c)TBS
公式Twitter:https://twitter.com/yuki_minowa
公式Instagram:https://www.instagram.com/shorui_otoko/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる