花澤香菜×前野智昭が語る、『はたらく細胞』の魅力 第2期でパワーアップしたポイントは?

花澤香菜×前野智昭が語る『はたらく細胞』

『はたらく細胞』が変えた健康への意識

ーー今回の特別上映版の魅力を教えてください。

花澤:既存のキャラクターたちの成長もすごく見どころだと思いますが、新しいキャラクターに目が行きます。とにかく乳酸菌がかわいいですよね。

前野:かわいいね。

花澤:あの子たち「にゅ」しか言わないんですけど、その中でも際立った4キャラがいて、一般細胞に懐いていく様子が癒されます。あと、1期に続き白血球さんとがん細胞さんの戦いもあり、がん細胞の気持ちを知っている白血球さんだからこそ、今回はどうやって戦うのか楽しみにしていただきたいです。

前野:1期の中でも、がん細胞と白血球、メモリーT細胞そしてNK細胞とのシーンは衝撃的でしたね。あとはがん細胞側に馴染みのある細胞が一悶着あるシーンがあり、その辺りの関係性が今回の見どころの一つかなと感じています。

ーー今回の上映版、そして2期でパワーアップしたなと感じるところはありますか?

花澤:私たちが参加したところでいうと、また歌を歌わせていただいています。今回もまた合いの手が面白く、しかも乳酸菌と一般細胞さんまで一緒に歌っていて。また仲間が加わってパワーアップしている部分かなと思います。

前野:僕らが演じるキャラクターもそれぞれ関係性が深まっていますし、成長はしていると思うのですが、今回もいろんな菌たちが身体を侵略しようとやってくるわけで、菌を演じている役者の方々も、全力で番組として盛り上げようとしてくださっています。菌のお芝居を通して、それを如実に感じられるシーンがとにかく多くて、菌の皆さんの存在感も非常にパワーアップしているなと。

ーー例えばどなたでしょう?

前野:特に福島(潤)さんです。福島さんは1期から続いて様々な菌をやられていて、2期や特別上映版でも存在感を放っています。毎度面白いお芝居をされる方なので、2期もそういったシーンが多々見受けられましたね。

花澤:アドリブを入れたりね。

前野:そう。スタッフさんとのギリギリのせめぎ合いがありました。「面白いんだけどこれでこのシーン大丈夫か?」というやりとりが毎回あって、見ていてすごく勉強になりました。

ーー身体の中を考える機会にもなる本作ですが、本作を経て健康への意識など変化はありましたか?

花澤:個性豊かな細菌たちが襲ってくるので、とにかく除菌。手を洗うことってすごく大事なんだなと思ったり。あと私はものもらいになりやすく、調べたら黄色ブドウ球菌が原因だということがわかり、「あ~中原(麻衣)さんのキャラだ」と(笑)。

ーーキャラクターと紐づけて覚えられるのも面白いですね。

花澤:そうですね。例えば、花粉症の回とかも、すごく花粉症で悩まされていたので、仕組みが理解できて面白かったです。くしゃみも私たちからすると自然現象ですが、身体の中では大騒ぎになっていたんだと知れました。

前野:香菜ちゃんもおっしゃったように、より細胞を身近に感じることができましたし、例えば、鼻血でも出そうものなら「あ! 香菜ちゃんが大変だ!」と思ったり(笑)。本当に無駄な血は流せないなと思うようになりましたね。ぼくも過去にアニサキスに苦しめられた過去があるのですが、あのときは僕の中のM・A・Oちゃんが、好酸球として必死に頑張ってくれたんだなと。そういう風に親近感も覚えます。

ーー菌たちもどこか憎みきれない魅力的なキャラクターに仕上がっていますよね。

花澤:私はハロウィンのお化けみたいな花粉ちゃんが好きですね。すごく音声加工されているけど、興津(和幸)さんがやられていて、それも見ていてワクワクしました(笑)。これまで花粉を憎んでいたのですが、あの姿ならギリギリかわいいかなと思えます。

前野:1話に出てきた、吉野(裕行)さんが演じられた肺炎球菌が毒々しいフォルムだったので、菌ってこういうフォルムなのかなと思いきや、黄色ブドウ球菌は怖いけどおしゃれなフォルムになっているし、本当にいろんな菌の方々がいらっしゃって。それも最終的には倒さなきゃいけないんですけど、どこか憎めない一面があるというのも親近感を感じられる要素なのかなと思います。

■公開情報
『「はたらく細胞!!」最強の敵、再び。体の中は“腸”大騒ぎ!』
公開中
キャスト:花澤香菜、前野智昭、小野大輔、井上喜久子、長縄まりあ、早見沙織、行成とあ、小林裕介、吉田有里、高橋李依、藤原夏海、久保ユリカ、石田彰
ナレーション:能登麻美子ほか
原作:清水茜(講談社『月刊少年シリウス』連載)
監督:小倉宏文
シリーズ構成・脚本:柿原優子
キャラクターデザイン:吉田隆彦
サブキャラクターデザイン:玉置敬子
細菌キャラクターデザイン・プロップデザイン:三室健太
総作画監督:吉田隆彦・玉置敬子・北尾 勝
美術監督:細井友保(スタジオちゅーりっぷ)
美術設定:曽野由大
色彩設計:水野愛子
撮影監督:大島由貴
3DCG監督:石井規仁
編集:廣瀬清志(エディッツ)
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽:末廣健一郎・MAYUKO
アニメーションプロデューサー:若松 剛
アニメーション制作:david production
製作:アニプレックス・講談社・david production
配給:アニプレックス
(c)清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction
公式サイト:http://hataraku-saibou.com
公式Twitter:@hataraku_saibou

▼花澤香菜×前野智昭チェキプレゼント▼

花澤香菜と前野智昭のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTまたは公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月29日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる