斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、里見浩太朗、中井貴一主演『共演NG』出演へ

『共演NG』に山口紗弥加、斎藤工ら出演

 テレビ東京系にて今秋放送がスタートする連続ドラマ『共演NG』に、斎藤工、山口紗弥加、猫背椿、リリー・フランキー、里見浩太朗が出演することが発表された。

 秋元康による“業界の裏側”を舞台にした原作を、主演・中井貴一、ヒロイン・鈴木京香のタッグ、脚本・監督・大根仁の布陣でドラマ化する本作。ドラマの制作現場で繰り広げられるドタバタ劇とラブストーリーを、テレビ東京史上最高のスケールで描く。

 物語は、かつては恋人同士だったが、破局後、長らく共演NGだった大物俳優・遠山英二(中井貴一)と大園瞳(鈴木京香)が25年ぶりに共演するというスリリングな設定から始まる。この2人を取り巻く人たちも、一癖も二癖もある人物だらけ。今回発表された5名のキャストは、物語の重要な役割を担う、濃いキャラクターを演じる。

 2人が共演する恋愛ドラマ『殺したいほど愛してる』の脚本家で、日本では馴染みの薄いショーランナーという肩書を持ち、忖度だらけのテレビ局員を泣かせるタブーな企みを次々と仕掛ける“時代の寵児”市原龍を演じるのは、幅広いジャンルの作品に出演する一方、俳優のみならず映画監督など多彩な活躍も見せる斎藤。

 英二の妻で元アイドル、英二との結婚には何やら深い事情があるワケありの遠山雪菜を、主役だけでなく名バイプレイヤーとしても多くの作品で存在感を放つ山口演じ、もともとは小劇団に所属する女優だったが、女優・大園瞳に惚れ込み、プロダクション「オフィスフレンズ」社長として、瞳と二人三脚で歩む古川しおりを、大人計画の個性派女優・猫背が演じる。

 また、かつては売れないミュージシャンで、英二が所属する事務所「マーク企画」社長・マーク野本を演じるのは、イラストレーター・エッセイストなど様々なジャンルで活躍し、俳優としても数々の作品に出演しているリリー・フランキー。さらに、時代劇スターとして長年活躍し、『殺したいほど愛してる』では田中浩子(大園瞳)の義父役である出島徹太郎を、自身もこれまで『大江戸捜査網』『長七郎江戸日記』『忠臣蔵』『水戸黄門』など数多くの時代劇に出演してきた里見が演じる。

 今回出演が発表された5名からはコメントも寄せられている。

コメント

斎藤工(市原龍役)

この何ともセンシティブな題材は数年前でも数年後でもなく、今だからこそさりげなくヌッと描いてしまえるかも知れない…。
しかしこれだけの絢爛豪華な布陣なので、どう考えてもさりげなくにはならないでしょう。
“大根節”そして“テレ東”らしさ全開な粋なドラマ、いち視聴者としても愉しみにしております。

山口紗弥加(遠山雪菜役)

『共演NG』の台本を読んだとき、たぶん、爆笑してました。本を相手にこんなに笑ったことはないんじゃないかと思うほど、笑って笑ってデトックス。夜は深い眠りに落ちて“笑活”の素晴らしさを実感しました。
ただ、単純に笑って終われるドラマではない不穏な空気感がそこはかとなく漂っているのが気になります。
遠山雪菜という役を演じるにあたっては、嫉妬深くてわがままで情緒が安定しないのか気まぐれで…ちょっとした猛獣に正直、手を焼いています。また、20年も前からお世話になっている大根監督には本番前に声のチューニングまでご指導いただき、自身の力量不足に喘ぎ嘆きながらも中井さん演じる英二さんをとことん困らせたい!との思いで奮闘しています。
たぶん、まともな人間は皆無です(笑)。なのに、誰かのどこかに共感してしまう…そんなドラマだと思います。複雑に絡み合った人間模様、奇妙な人間関係を、どうぞお楽しみください。

猫背椿(古川しおり役)

マネージャーからの「新規ドラマ出演決まりました」というタイトルのメールの添付ファイルの名前が「共演NG」と書いてあるのを見た時、真っ先に「これ、私(役者)なんかに送っちゃいけないやつ間違えてマネージャーが送っちゃってる…」と震えました(新規ドラマのタイトルをまだ聞いていなかったのです)。それほど「共演NG」という言葉にこの業界の人間はセンシティブです。私のマネージャーのミスじゃなくて本当に良かったと思いました。
今回の役を演じるにあたって、撮影中監督に何度も「Nさん(自分の所属事務所の社長。女性)にしか見えない」と言われているのが少し不安ですが、京香さんのお力(オーラ)があればなんでもそう見えてくると信じて頑張ります。
自分もOAを観るのがとても楽しみです。皆様と一緒にリアタイ視聴を楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!

リリー・フランキー(マーク野本役)

おもしろいことするなぁと、感嘆しました。マーク野本を演じるにあたっては、知人のプロダクション社長のイメージでやっています。
ご覧になったことのないようなドラマになっていると思います。是非ご覧ください。

里見浩太朗(出島徹太郎役)

私にまた新しい壁を下さいましたね。
中井貴一さんとの共演は、NHK『風光る剣』から23年。久しぶりに会ったが、相変わらずさわやかな男。パイロット姿が一番似合う俳優ではないだろうか。
(出島徹太郎を演じるにあたって、)演技をしている間に、里見浩太朗だか、出島徹太郎だか、田中周作だか、頭の中がゴチャゴチャになって来る。これが秋元康さんの狙いかな?
ドラマの作り方、俳優の心の裏、その戦い方。この『共演NG』は三度楽しめますよ。

■放送情報
『共演NG』
テレビ東京系にて、2020年秋スタート 毎週月曜22:00〜放送
※BSテレ東・BSテレ東4Kでも放送予定
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
出演:中井貴一、鈴木京香、山口紗弥加、猫背椿、斎藤工、リリー・フランキー、里見浩太朗ほか
企画・原作:秋元康
監督:大根仁
脚本:大根仁、樋口卓治
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、祖父江里奈(テレビ東京)、合田知弘(テレビ東京)、浅野澄美(FCC)
制作:テレビ東京/FCC
製作著作:「共演NG」製作委員会
(c)「共演NG」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/kyouen_ng/
公式Twitter:@kyouenNG_tx

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる