桐山漣、二枚目キャラ×コメディ演技で欠かせない存在に さらなるブレイクへの期待

桐山漣はますます欠かせない存在に

 そんなコメディ演技と二枚目キャラというふたつの武器が結実したのが、『いいね!光源氏くん』だった。同作で桐山が演じたのは、光源氏(千葉雄大)の良き友であり、恋のライバルでもある頭中将。紫の狩衣を華やかに着こなし、低音の効いた落ち着いた語り口で平安貴族の雅な雰囲気を表現した。ホストになって歌を詠むくだりなど、平安貴族ならではのピントの外れたところを、いたって大真面目に演じることで笑いを誘い、千葉の演じる光くんとはまた違う魅力を放っていた。

 放送中の『おじさんはカワイイものがお好き。』でも「ネコチャアアアン!」といとしのネコに文字通り猫撫で声をあげるところや、ネコになついてもらうために原宿まで行って短パンを大量に買い占めるくだりなど、本人は大真面目だからこそ観ている側は面白いシーンが連発。その一方で、ネコをきっかけに仲良くなった真純(藤原大祐)から「鳴戸さん、優しいよ」と言われて、うれしさがこみ上げる表情など泣かせどころもしっかりとつくって、Twitterでは「鳴戸さん」がトレンド入りをするほどの反響を巻き起こした。

 文句のない美形でありながら、コメディもシリアスもこなせる振り幅を持ち、きちんと脇を固められる桐山は、ドラマの制作チームからするとありがたい存在。その圧倒的な出演本数が、桐山が重宝されていることを証明している。良作が続き、追い風の吹いている今こそ、さらなるステップアップのチャンス。

 近年、星野源、高橋一生、田中圭、中村倫也と30代を迎えてからブレイクを果たす俳優が増えているが、実績と実力を兼ね備えた桐山にもその資格は十分ある。系譜としては、同じ『テニミュ』出身であり、33歳のときに『昼顔』(フジテレビ系)で飛躍を遂げた斎藤工が近いかもしれない。色気のある桐山なら、濃厚なラブストーリーもハマりそうだし、『おじカワ』のようなコメディ路線でさらなる当たり役も望めそうだ。

 いずれにせよ長年にわたって堅実にキャリアを積んできた分、一過性の人気で終わらず、息の長い活躍を見せてくれるはず。桐山漣は、これからますます面白くなっていく。

※桐山漣の「漣」はさんずいへんに連が正式表記

■横川良明
ライター。1983年生まれ。映像・演劇を問わずエンターテイメントを中心に広く取材・執筆。初の男性俳優インタビュー集『役者たちの現在地』が発売中。Twitter:@fudge_2002

■放送情報
プラチナイト 木曜ドラマF『おじさんはカワイイものがお好き。』
読売テレビ・日本テレビ系にて、毎週木曜23:59〜0:54放送
原作: ツトム『おじさんはカワイイものがお好き。』(『COMICポラリス』連載中 既刊1~4巻(フレックスコミックス刊))
出演:眞島秀和、今井翼、桐山漣、藤原大祐、富田望生、愛加あゆ、水間ロン、佐藤正和
脚本:坪田文
監督:熊坂出
音楽:眞鍋昭大
チーフプロデューサー:前西和成(読売テレビ)
プロデューサー:小島祥子(読売テレビ)、熊谷理恵(大映テレビ)
制作プロダクション:大映テレビ
制作協力:大映テレビ
制作著作:読売テレビ
(c)読売テレビ
公式サイト:https://www.ytv.co.jp/ojikawa/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる