磯村勇斗、松本若菜、オードリー春日、増田貴久主演ドラマ『レンタルなんもしない人』にゲスト出演

『レンタルなんもしない人』に磯村勇斗ら出演

 9月9日より放送が再開される増田貴久主演のドラマホリック!『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)。今後登場するゲスト出演者が発表された。

 本作は、“何かすること”が求められ続ける現代において、「なんもしない人(ぼく)を貸し出します」「ごくかんたんなうけこたえ以外、なんもできかねます」と堂々と宣言しながら誕生した、不思議なサービス“レンタルなんもしない人”の仕事ぶりをドラマ化したもの。新型コロナウイルスの影響により、第9話以降の放送が延期となっていたが、9月9日深夜0時12分から放送が再開される。

 そんな放送再開後の第1弾となる第9話の依頼は、「思いっきり恋人の惚気話を聞いてほしい!」。依頼者である、恋人のことが大好きだが世間体を気にしている永田知世役を土村芳、知世の恋人で天真爛漫でキュートな小川優季役を古川琴音がそれぞれ演じる。

 そして今後のゲスト出演者も発表。第10話のショートストーリー「筋トレ中に、筋肉たちに声援を送ってほしい」と依頼をする古橋役にオードリーの春日俊彰が決定。古橋が書いた「言われて嬉しいボディビルかけ声メモ」を見ながら筋肉たちに声援を送るレンタルさん。一体どんな言葉をかけるのか。オードリー・春日の肉体美やポージングにも注目だ。

 同じ第10話、「自分以外の生物がいる状態の自分を確認したい」と依頼をするメインゲストの滝口誠役には、磯村勇斗が決定。滝口は、ある時期を境に一人で暮らすことを余儀なくされた。自炊の料理を振る舞い、一緒にお酒を飲むレンタルさんに波長が合うと滝口。そんな中、 過去の過ちをこのまま一生誰にも話せないと思うと辛く聞いてもらいたいと、新たな依頼を申し出る。承諾したレンタルさんに、ある事件をきっかけに少年院に入っていたことを告白。内心衝撃が走るも、その時レンタルさんは……。

 また、第12話、「形見の帽子をかぶり、一緒にお茶をしてほしい」と依頼をするメインゲストの森田希美役には松本若菜が決定。希美は、好きだった人が自殺を図り他界し、何か自分にできることがあったのではと悔やむ。次会うときに渡す約束だった形見の白いハンチング帽をかぶったレンタルさんがあることに気づく。

 依頼の他にも、家計が厳しくなってくるレンタルさんの家庭やレンタルさんの“アンチ”神林との直接対決、雑誌売り・金田の失踪といった、レ ンタルさんだけでなく周りにも変化が。第11話には、神林の弟・颯太役の藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)も再び登場する。

(左から)春日俊彰(オードリー)、磯村勇斗、松本若菜

磯村勇斗(10話・滝口誠役)コメント

増田貴久演じるレンタルさんの印象は?

特別何かを持った存在ではないが、どこか寄り添ってくれる。一緒に時間を共有するだけで心の穴を埋めてくれる。(増田さんの)レンタル さんからはそんな静かな優しさが滲み出ていました。彼の目を見ると何もかも浄化されるような感覚です。

依頼者を演じてみて

今回演じた滝口は、人には言えない秘密を抱えている依頼者でした。誰にも言えない、どうしたら良いのか分からない。滝口を演じる上で彼の過去をしっかり作る事が必要だと感じました。そしてレンタルさんと会ったことによって、彼のバックボーンに隠されたものをどのように表に出していくか、悩みました。

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

普段一人で台本を覚えているのですが、時に、これ誰か相手役やってくれないかなと思うシーンがあるので、レンタルさんに「台本を覚えるの を手伝って貰いたい」と依頼したいです。

松本若菜コメント(12話・森田希美役)

増田貴久演じるレンタルさんの印象?

本物のレンタルさんをテレビで知ったのですが、目の動きや佇まいがそっくりでした。苦しい辛い心を“なんもしない”ことでそっと包み込んでくれるような不思議な感覚を感じたのは、増田さんがレンタルさんになりきっていたからだと思います。実際の増田さんはとても優しく、気さくに話 し掛けて下さったので、温かい空気感で撮影に挑むことができました。

依頼者を演じてみて

私が演じた女性は、色々な想いを抱えてレンタルさんに依頼をします。答えのない答えを求めて苦しんでいる人だったので、演じた役の気持ちを引きずってしまいましたが、それも含め凄く素敵な役に出逢い、私の中の世界観を一つ広げていただけた感じがします。

実際にレンタルさんに依頼するとしたら

私は人口が少ない田舎で育ったので、行列に並んでお店に入った事が無く、東京に来てランチの行列を見てビックリしました。どんなに美味しいと噂のお店だったとしても、直ぐに入れるお店を選んでしまうので、レンタルさんに並んでいただけるなら有難いなと思いました。

■放送情報
『レンタルなんもしない人』
テレビ東京系にて、毎週水曜深夜0:12〜0:52放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信予定
出演:増田貴久、比嘉愛未、葉山奨之、松川星、古舘寛治
9話ゲスト:土村芳、古川琴音
10話ゲスト:磯村勇斗、春日俊彰(オードリー)
11話ゲスト:安井順平、阿南敦子、藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)
12話ゲスト松本若菜、前原滉
原作:『レンタルなんもしない人のなんもしなかった話』(晶文社)
原作協力:『〈レンタルなんもしない人〉というサービスをはじめます。』(河出書房新社)
チーフプロデューサー:山鹿達也(テレビ東京)
プロデューサー:稲田秀樹(テレビ東京)、小松幸敏(テレビ東京)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、近添有賀、渡邉崇
監督:草野翔吾、タナダユキ、棚澤孝義、進藤丈広
脚本:政池洋佑、本田隆朗、竹川春菜
主題歌:NEWS「ビューティフル」(ジャニーズ エンタテイメント)
制作:テレビ東京/ジェイ・ストーム
製作著作:「レンタルなんもしない人」製作委員会
(c)「レンタルなんもしない人」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/rentalsan/
公式Twitter:@tx_rentalsan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる