松本まりか「もしかしたらダダ漏れしてるかも」 『竜の道』竜二への気持ちの変化を語る

松本まりか、竜二への気持ちの変化を語る

 毎週火曜21時よりカンテレ・フジテレビ系で放送中の『竜の道 二つの顔の復讐者』に出演する、松本まりかよりコメントが寄せられた。

 本作は、養父母を死に追いやった運送会社社長への復讐を誓った双子の兄弟を描いたサスペンス。復讐のために心を捨て、顔も名前も変え、裏社会に身を投じた主人公・竜一を玉木宏が演じ、竜一の双子の弟で、運送会社を監督する国土交通省のエリート官僚として権力を掌握していく竜二を高橋一生が演じる。さらに、竜一と竜二の血の繋がらない妹・美佐役で松本穂香、双子の復讐相手でキリシマ急便社長・霧島源平役で遠藤憲一が出演する。

 8月18日放送の第4話では、竜二と美佐に対する霧島まゆみ(松本まりか)の愛憎が描かれる。竜二と美佐が血のつながりがないことを知り、まゆみの美佐への態度が豹変。竜二の気持ちを独占したいまゆみは、美佐への嫉妬から次第に暴走していく。

 キリシマ急便のコンサルティングの立場を利用して源平を追い詰めようとする竜一に対して、まゆみの恋人という立場から源平に迫ろうとする竜二。偽りの愛情でアプローチをかける竜二と傲慢な社長令嬢・まゆみの恋愛も本作の魅力の一つだが、高橋との共演について、松本は「竜二と出会い、徐々に感化されていく過程は、台本を読んでパズルのように頭のなかで組み合わせていくのですが、やはり(高橋)一生さんと一緒にお芝居したときの発見はすごく大きかったですね。実際に一緒に演じてみると、台本だけではわからなかった彼女の闇があふれ出たりして、すごく面白かったです」と振り返った。

 竜二とまゆみの関係性については、「竜二は復讐のために愛情を携えて近づいてくる。まゆみは愛情を知らずに育ってきた。そんな二人の間にある心の壁一枚を隔てたなかで、ミクロ単位での心の移ろいが描かれています。視聴者の方には、『今まゆみがどんな表情をしたのか?』、『竜二のことをどう思っているのか?』ということに注目して欲しいです」と見どころを語った。そんなまゆみの心の移ろいを、松本自身は客観的にどう捉えて演じたのかを聞くと、「客観性…無かったかもしれないです。自分自身のことが見えなくなるように、彼女に入り込んでいくと、『どう見えているか』は自覚せずにお芝居していたと思います。なので、竜二への気持ちの変化はちょっとしたサインが出ているだけかもしれないし、もしかしたらダダ漏れしているのかもしれないです(笑)」と、役に没頭したが故の答えが。そして、「まゆみだけではなく、竜二の心にも変化があるかもしれません。シリアスな復讐劇と併せて、まゆみと竜二の恋愛も、『何この女』と思いながら楽しんでいただければと思います」と語った。

20200818-ryunomichi-sub2
20200818-ryunomichi-sub1
20200818-ryunomichi-sub3
20200818-ryunomichi-sub4
20200818-ryunomichi-sub5
20200818-ryunomichi-sub6
previous arrow
next arrow
20200818-ryunomichi-sub2
20200818-ryunomichi-sub1
20200818-ryunomichi-sub3
20200818-ryunomichi-sub4
20200818-ryunomichi-sub5
20200818-ryunomichi-sub6
previous arrow
next arrow
【第4話PR・60秒】竜の道 二つの顔の復讐者

■放送情報
『竜の道 二つの顔の復讐者』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00〜放送
出演:玉木宏、高橋一生、松本穂香、細田善彦、奈緒、今野浩喜、渡辺邦斗、 落合モトキ、西郷輝彦(特別出演)、松本まりか、斉藤由貴、遠藤憲一ほか
原作:白川道 『竜の道』 (幻冬舎文庫)
脚本:篠崎絵里子(「崎」は「たつさき」が正式表記)、守口悠介
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI 「umbrella」(ユニバーサル ミュージック)
オープニング曲:ビッケブランカ 「ミラージュ」(avex trax)
プロデュース:米田孝、水野綾子
演出:城宝秀則、岩田和行、紙谷楓、吉田使憲
制作:カンテレ、共同テレビ
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/ryu-no-michi/
公式Twitter:https://twitter.com/ryunomichi_ktv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる