ヒース・レジャーのジョーカーをもう一度! 『ダークナイト』の真髄はIMAXで初めて分かる

IMAX『ダークナイト』の真髄

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、球場でプロ野球を観戦できる日々を心待ちにしているパットン石井が、IMAX上映中の『ダークナイト』をプッシュします。

 ホアキン・フェニックス主演『ジョーカー』が、早くもNetflixでの配信開始されています。第92回アカデミー賞主演男優賞を受賞したことが象徴的ですが、多くの人がホアキン・フェニックスの演技を称賛し、作品も大ヒットを記録しました。ホアキン・フェニックス以外は演じることができない、まさに何かが取り憑かれた演技を披露してくれましたが、『ジョーカー』が公開されるまでは、多くの人にとって、ジョーカー=ヒース・レジャーのイメージだったのではないでしょうか。

 「いやいや、ジョーカーといえばジャック・ニコルソン」という方もいるかと思いますが、2008年の『ダークナイト』公開時、ヒース・レジャー/ジョーカーのインパクトはすさまじいものがありました(ジョーカーというキャラクター、その歩みは「時代によって変化してきたジョーカー像 「バットマン」映画からの変遷を辿る」に詳しく書かれているので、こちらもオススメです!)。

 『ダークナイト』および、ヒース・レジャーの魅力自体はこれまで各所で語り継がれているので、今回はIMAX上映で観る喜びについて綴りたいと思います。

 『TENET テネット』の公開も待ち遠しい、現在もっとも新作が注目される監督と言ってもいい、クリストファー・ノーラン。近作の『ダンケルク』『インターステラー』もこれ以上ないほどIMAXカメラによる大画面を活かした作品になっていましたが、ノーラン×IMAXの相性の良さを見せつけた作品は『ダークナイト』と言っていいでしょう。

 しかも、今回のIMAX版上映では、IMAXレーザー/GTテクノロジー対応劇場ではIMAXカメラ撮影パートが、公開時に実現できなかった最大1.43:1の画角にまで拡張されています(横に加えて上下にも映像がびっしりで作品の中に溶け込むような感覚です)。ジョーカーがゴッサムシティを背景に立つ姿も、バットマンがバットポッドで疾走する姿も、同じ映画とは思えないほどに、迫力が段違い。バッドポッドの極厚タイヤの存在感、とんでもないです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる