仲里依紗、『美食探偵』でYouTubeとは真逆のキャラを快演 悲しき事件の裏側が明らかに

『美食探偵』仲里依紗が快演を披露

 新型コロナウイルスの影響により撮影が一時中断となってしまった『美食探偵 明智五郎』(日本テレビ系)が贈る3週連続の特別編。第2弾となる今週は、本編の第3話と第4話で描かれた事件の裏側、すなわちシェフ(武田真治)とれいぞう子(仲里依紗)が犯行に及ぶ背景が暴かれていった。

 第3話では、伊藤シェフが経営するフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」で客がパンを喉に詰まらせて窒息死する事件が発生。一見して不運な事故かと思われたが、明智(中村倫也)の名推理によってそれがシェフの仕組んだ計画的な犯行であると後に判明する。口コミサイトへの愛なき書き込みによって、自信のある料理を激しくけなされたように感じたシェフは、それを書き込んだ有名レビュワーを死に追いやってしまったのだ。その影にはもちろん、マリア(小池栄子)の後押しもあった。

 事件の裏側に迫る“裏メニュー”では、レストランでギャルソンを務めていた野中(赤楚衛二)とシェフとの事件後のエピソードが描かれた。二人三脚でお店を切り盛りしてきたこともあり、シェフに強く尊敬の念を抱いてきた野中。悪意ある口コミにもシェフと同じくらい腹を立てていた彼は、実はシェフが計画的に殺人を行ったことを知っていながら、そのことを黙秘していた。

 レストランが閉店となり、シェフが店を出ていくという日。彼はその真実をシェフに告げて自分も一緒にマリアの元に連れていってほしいと懇願するも、「ユダはいつかあなたを裏切るわ」とのマリアの助言によりシェフは野中を殺してしまう。信じられるのはマリアしかいないと言ってマリアファミリーとして骨を埋めるシェフ。このシェフと野中の“決して届かない関係性”は、明智と苺の心の距離にも置き換えることができ、マリアの存在感をより際立たせる。野中も苺も、マリアには勝つことができない……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる