『美食探偵 明智五郎』『東京タラレバ娘』『偽装不倫』など、東村アキコ作品の映像化が続くワケ

東村アキコ作品の映像化が続くワケ

耳の痛い話を「ギャグテイスト」で

海月姫

 「恋ができない」「仕事もうまくいかない」「結婚できないかもしれない」「めんどくさい大人になってしまっているのでは?」……という「自分は幸せになれないのではないか」という不安を最初に突きつけることになるので、最初は「ウッ」とボディブローを食らったような気持ちになるが、登場人物のテンションがやたらと高く、悲壮感がない。カッコ悪い自分自身へのツッコミも、痛みに対するリアクションも、1つひとつが全力だ。明智五郎のような冷静なキャラクターに対しては、小林苺のようなツッコミ役が代わりに全力投球で絡んでくる。このカロリーの高さこそが、もしかしたら現代人が東村アキコ作品を求めている最大の理由かもしれない。私たちは、生きるということに省エネ化されすぎているのではないかと思えてくるのだ。たとえ「痛い大人」とバカにされても、自分の好きなことを追求し、恋をして、ダメな自分さえを笑いながら、全力で幸せを探しに行くべし! そう、背中を押してくれるエンタメだからこそ、東村アキコ作品は多くの人に求められているに違いない。

■放送情報
『美食探偵 明智五郎』
日本テレビ系にて、4月12日(日)スタート 毎週日曜22:30〜23:25放送
出演:中村倫也、小芝風花、小池栄子、武田真治、北村有起哉、佐藤寛太、富田望生、志田未来、武田真治、仲里依紗、財前直見、モロ師岡、宮崎哲弥
原作:『美食探偵 明智五郎』東村アキコ(集英社『ココハナ』連載)
脚本:田辺茂範
音楽:坂東祐大
主題歌:宇多田ヒカル「Time」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:荻野哲弘、本多繁勝(AX-ON)、西紀州(AX-ON)
協力プロデューサー:吉川恵美子
演出:菅原伸太郎、水野格ほか
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ (c)東村アキコ/集英社
公式Twitter:@bishoku_ntv

スペシャルドラマ『東京タラレバ娘2020』
日本テレビ系にて、今夏放送
出演:吉高由里子、榮倉奈々、大島優子
原作:東村アキコ『東京タラレバ娘』(講談社『Kiss』連載)
脚本:松田裕子
音楽:菅野祐悟
主題歌:「TOKYO GIRL」Perfume(ユニバーサルJ/Perfume Records)
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:加藤正俊、鈴木香織(AXON)
演出:鈴木勇馬
制作協力:AXON
製作著作:日本テレビ
(c)日本テレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる