『るろうに剣心』キャスト大集合のポスター公開 土屋太鳳、伊勢谷友介、主題歌のONE OK ROCKも続投へ

 7月3日と8月7日に2作連続で全国ロードショーされる『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』。このたび、土屋太鳳と伊勢谷友介、そして主題歌のONE OK ROCKの続投が発表され、さらにポスタービジュアルも公開された。

 和月伸宏による人気コミックを大友啓史監督によって実写映画化したアクション大作『るろうに剣心』シリーズ。2012年8月25日公開の『るろうに剣心』(最終興行収入30.1億円)に始まり、2014年8月1日公開の『るろうに剣心 京都大火編』(最終興行収入52.2億円)、同年9月13日公開の『るろうに剣心 伝説の最期編』(最終興行収入43.5億円)と、シリーズ累計の興行収入は125億円以上、観客動員数は980万人を突破した。そしてこの夏、『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』が、それぞれ7月3日、8月7日より2作連続で全国ロードショーされる。

 緋村剣心役の佐藤健をはじめ、神谷薫役の武井咲、喧嘩屋の相楽左之助役の青木崇高、女医の高荷恵役の蒼井優、唯一シリーズ全作出演となる斎藤一役の江口洋介といったおなじみのキャストが続投するほか、剣心の“十字傷の謎”を知る男で、上海マフィアの頭目であるシリーズ史上最恐の敵・縁(えにし)役で新田真剣佑、剣心の“十字傷の謎”の鍵を握り、かつて剣心の妻であった雪代巴役で有村架純が出演する。

 このたび、『京都大火編/伝説の最期編』からの続投となる、京都隠密御庭番衆の御頭・四乃森蒼紫を演じる伊勢谷友介、そして京都隠密御庭番衆の巻町操を演じる土屋太鳳の続投が決定。

四乃森蒼紫を演じる伊勢谷友介

 5年振りの『るろうに剣心』に対し、伊勢谷は「(出演が決まった時は)前作の2本が本当に人気の作品だったので、とても嬉しかったです。僕自身シリーズものに出るのが初めてでしたので新しい経験をさせてもらえました」と心境を述べる。また、撮影を振り返り「漫画のキャラクターは年を取らないですけど、僕は取りますから30代でやるメンタルと40代でやるメンタルはやっぱり全然違いました(笑)」とコメント。その中で撮影を完遂できたことについて、「僕は、やらせていただくものに対して120%でありたいと常に思っています。大友監督や、アクション監督の谷垣さんをはじめとしたスタッフは、役者を鼓舞して、最高の気分で自信をもって演じられる場を作ってくれます。そのおかげで、悩むことも無くキャラクターの意味や理念や指針を心の中に持って演じられました。役者冥利に尽きます。無事撮影を終えることが出来て安心しました」と製作陣への感謝をのぞかせた。

巻町操を演じる土屋太鳳

 一方、同じく蒼紫と共に生きる操役の土屋は、今回のアクションについて「本当に難しく大変でしたが、操が背負う願いや祈り、そして御庭番衆としての本能も伝わるアクションを目指しました。前作を超える挑戦が出来たと思います」と確かな手ごたえ。また、シリーズ続投についても「不可能を可能にし、漫画原作を最初に成功させた“るろうに剣心”。スタッフさんたちもキャストさんたちも全力を尽くし、現場にいない人も含めて関わる全員が心を込める、その一員に私もいる…夢が叶った思いです。剣心をはじめ背中を追いかけてきた方々と出会えたのは、この作品の実写が実現できる時代に生まれたからこそ。この幸運に、心から感謝しています」と語った。

 公開されたポスタービジュアルには「全員、完結。」のコピーが添えられ、最終章で剣心のすべてが明らかになり、登場するキャラクターたち全員の物語が“完結”することが示唆されている。最恐の敵を前にして、剣心のもとに再び仲間が集結する本作。神谷道場のメンバーの神谷薫(武井咲)、相楽左之助(青木崇高)、高荷恵(蒼井優)たち、そして剣心と共に幕末と明治を生き抜いた剣心の最大のライバル斎藤一(江口洋介)の姿も確認できる。

また、最強の敵・志々雄真実の配下である“十本刀”の一人、沢下条張を演じる三浦涼介の姿も。再び剣心を前に立ちはだかるのか。さらに、『The Final/The Beginning』からの参加となる、“縁”が率いる上海マフィアの副官・呉黒星を演じる音尾琢真、剣心の過去に大きな影響を残す旧幕府直属の隠密組織“闇乃武”のリーダー・辰巳を演じる北村一輝の出演も決定。現在と過去、それぞれの時代で剣心の前に立ちはだかる。また、『The Beginning』のヒロインである剣心の妻・巴を演じる有村の姿も収められている。

 さらに、『るろうに剣心』の過去作で主題歌を担当してきたONE OK ROCKが、最終章の2作でも引き続き書き下ろしの主題歌を担当することが決定。1作目の主題歌「The Beginning」、『京都大火編』の「Mighty Long Fall」、『伝説の最期編』の「Heartache」に続く、『The Final/The Beginning』の主題歌はどのような楽曲になるのか。

■公開情報
『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』
『るろうに剣心 最終章 The Final』7月3日(金)全国ロードショー
『るろうに剣心 最終章 The Beginning』8月7日(金)全国ロードショー
出演:佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、蒼井優、伊勢谷友介、土屋太鳳、三浦涼介、音尾琢真、鶴見辰吾、中原丈雄、北村一輝、有村架純、江口洋介
監督:大友啓史
音楽:佐藤直紀
主題歌:ONE OK ROCK
原作:和月伸宏『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』(集英社ジャンプ コミックス刊)
製作:映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
制作プロダクション・配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)和月伸宏/集英社 (c)2020映画「るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning」製作委員会
公式サイト:http://rurouni-kenshin.jp
公式Twitter:https://twitter.com/ruroken_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/ruroken_movie/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる