上野樹里主演『監察医 朝顔2』、月9枠では初の2クール連続放送決定 時任三郎、風間俊介も続投

『監察医 朝顔2』、2クール連続放送

 2020年の夏・秋2クール連続で、フジテレビ月9枠『監察医 朝顔2』が放送されることが決定し、前シリーズに引き続き主演の上野樹里をはじめ、時任三郎、風間俊介、加藤柚凪の続投が発表された。

『監察医 朝顔』(実業之日本社)

 2006年から『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載が始まり、2013年発刊の30巻をもって完結をした、法医学者と刑事という異色の父娘を描いた同名医療漫画をドラマ化し、2019年夏クールに放送された『監察医 朝顔』。主人公で法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを描いた。

 母が東日本大震災に被災し、今なお行方が分からないという、癒えることのない悲しみを抱えている朝顔が、母が亡くなった穴を少しでも埋めるかのように父と肩を寄せ合って笑顔と涙を繰り返し、刑事の桑原真也(風間俊介)との結婚、娘のつぐみ(加藤柚凪)の誕生を経て、家族とともに少しずつ母を亡くした悲しみを乗り越えていく姿が映し出された。

 続編となる『監察医 朝顔2』は、『監察医 朝顔』ラストの翌年春を舞台に幕を開け、あることがきっかけで朝顔は平の代わりに東北へ母の遺体と“生きた証”を探しに行くことになる。2クール連続放送は、月9枠では初、フジテレビ系連続ドラマとしてはフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』以来、10年ぶりとなる。

 本作はすでにクランクインを迎え、群馬県某所の一面の銀世界にて、家族旅行中の万木家の4人というシーンの撮影が行われた。上野は「作品を終えると、普段はなかなかお会いする機会がないので、『監察医 朝顔2』で再び皆さんと集まれることを幸せに思います。本当に実力のある方々なので、前回の自分の反省を生かして、より良い共演ができるように努められたらと思います」とコメント。また時任は「みなさんとの再会を楽しみにしていますが“じぃじ”役としては特につぐみの成長が楽しみです」、風間は「みんなに会えるのが楽しみなのですが、やはり朝顔、平さん、そして何より、つぐみに会えるのが楽しみです。ちょっと大きくなったつぐみに早く会いたいです」、加藤は「ママとパパとじぃじにずーっとあいたかったよ! つぐみちゃんのあとにいったさつえいのおはなしとかおしえてあげたいの」と、本作のクランクインを控えての心境を語った。

上野樹里 コメント

『監察医 朝顔2』決定の話を聞いた際の感想

『監察医 朝顔2』のお話を聞いた時、嬉しいのと驚きの感情がありました。それから企画の内容をお聞かせいただきまして、未だ朝顔を通して皆さんに伝えるべき役割がある事を確信しました。今では再び朝顔の共演者、スタッフの皆さんと素晴らしい作品作りができる事を大変有り難く思います。

初の2クール放送のドラマ出演への意気込み

長期の撮影となるので、当たり前の様ですが体調管理をしっかりしながら、皆さんと共に作品作りに没頭できたらなと思います。撮影というのは、本当に沢山の方々のご協力があってできるものなので感謝をしながら大変な時も支え合って乗り越えていきたいです。

視聴者へのメッセージ

昨年からドラマをご覧になってくださっていた方々、本当にありがとうございました。今年も『監察医 朝顔2』の放送が始まります。2クールという長期に渡っての放送となりますが、皆さんに毎週月曜の夜を楽しみにしてもらえるようなドラマ作りができたらいいなと思います。『監察医 朝顔2』は、昨年の『監察医 朝顔』と少し違うものがテーマになって来ます。それは誰もが共感でき、普遍的なものです。皆さんの生活に寄り添えるような、また皆さんが朝顔に寄り添ってくれるような、優しくて温かいドラマになれば良いなと思います。楽しみにしていてください。

時任三郎 コメント

『監察医 朝顔2』決定の話を聞いた際の感想

連続ドラマの続編に参加できるのはあまりない事なので、とても嬉しく思います。

意気込み

シーズン1の世界観を大切に、さまざまな人間愛を感じていただけるように頑張ります。

視聴者へメッセージ

職業的には特殊な分野の仕事をしている家族ですが、日々の暮らしや生きていくという部分を丁寧に表現できたらいいなと思っています。ご期待下さい。

風間俊介 コメント

『監察医 朝顔2』決定の話を聞いた際の感想

前作、放送終了直後から、多くの人たちに、『監察医 朝顔』のみんなをもっと見たいと言って頂きました。僕も、もっとみんなに会いたいと思いました。なので、新シリーズのお話を頂いた時に、皆さんの要望と僕の願い、両方が叶うのが嬉しかったです。

意気込み

もちろん、また皆さんに楽しんで頂けるよう、気合は十分なのですが、みんなが自然に家族や仲間になっていった作品なので、今回も実家に帰るような気持ちでいきたいと思っています。

視聴者へメッセージ

前作より長く皆さんに、『監察医 朝顔』を見て頂けることになりました。この物語が2020年、皆さんの宝物になりますように。

加藤柚凪 コメント

『監察医 朝顔2』決定の話を聞いた際の感想

またママとパパとじぃじにあえるってこと!? やったー☆

意気込み

ゆずはいっつもノリノリ~♪ またおウチでみんなとごはんたべるのたのしみだな~!

視聴者へメッセージ

ゆずもつぐみちゃんできるのたのしみですっ! あさがおみてね♡

プロデュース・金城綾香(フジテレビ第一制作室)コメント

『監察医 朝顔』は家族の物語なので、2019年に放送が終わった直後から、シーズン1では描けなかった結婚後の5年間も含めて、まだまだ色んなお話を紡ぎたいと思っていました。そんな願いが届き、続編というだけでなく、 “せっかくなら2クールはどうか”と社内から打診を受け、とてもうれしく、考えるよりも先に“やります!”と即答をしたことを覚えています。この夏、日本中に愛された朝顔一家が、帰ってきます。また視聴者の皆様にご覧いただけること、大変光栄に思います。昨年の夏の終わりから1年経て、今年はなんと年末までご一緒です。一家の四季折々をお楽しみいただけますと幸いです。

演出・平野 眞(フジテレビ第一制作室)コメント

『監察医 朝顔2』クランクインをして

朝顔はいつものように晴々とした笑顔で、つぐみがこれまでのように無邪気で天然で、桑原は相変わらずまわりに気を配って優しくって、平は今まで以上に穏やかな佇(たたず)まい。僕自身もスタッフも視聴者も待ち望んだ『監察医 朝顔2』ですが、もしかしたらこの4人が一番楽しみにしていたのではないでしょうか。雪の中で遊ぶシーンの撮影でしたが何も変わることなく素敵な4人の笑顔がそこにありました。

『監察医 朝顔2』見どころ

今までの『監察医 朝顔』と変わることなく家族の日常、法医学教室に運ばれるご遺体から事件の真相を紐解く朝顔たちの活躍、東日本大震災で亡くなった母親・里子の遺品捜しを今まで通り丁寧に描いていきます。そして今回は“大切な人の死”というものに対しての考え方、“大切な人の余命”に対してのさまざまな考え方を、主人公の朝顔を通して2クールで表現していきます。ご期待ください。

■放送情報
『監察医 朝顔2』
フジテレビ系にて、2020年夏・秋2クール連続、毎週月曜21:00〜放送
出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、加藤柚凪ほか
原作:香川まさひと、漫画:木村直巳、監修:佐藤喜宣『監察医 朝顔』(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ
プロデュース:金城綾香
演出:平野眞
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる