「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

「週末映画館でこれ観よう!」今週の編集部オススメ映画は『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

 リアルサウンド映画部の編集スタッフが週替りでお届けする「週末映画館でこれ観よう!」。毎週末にオススメ映画・特集上映をご紹介。今週は、いつも編集部の誰かにスマホの充電器を借りている大和田が『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』をプッシュします。

『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』

 前作がヒットを記録し(参考:この秋の隠れたヒット作 『スマホを落としただけなのに』と『日日是好日』から学ぶべきもの)、続編として製作された『スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼』。今回は千葉雄大が主演、新ヒロインに白石麻衣、そして前作から引き続き成田凌が出演し、中田秀夫が再び監督を務めた。

 前作からその影を曇らせていた千葉が演じる加賀谷刑事のトラウマ的な過去がフィーチャーされる本作。連続殺人鬼・浦野(成田凌)は捕まり、ある事件をきっかけに加賀谷と浦野が再び対面し、なんと手を組むことになる。

 実際に身近にも、LINEアカウントやTwitterなどのSNSを乗っ取られている友人はいるし、海外でスマホを落とした友人が、何らかの方法で自分のApple IDにログインしたところ、全く知らない人の顔写真がいっぱい増えていたという話を聞いたことがある(恐らく拾った現地の住民の顔だろう)。別に盗もうという気はなくても、満員電車の中、目の前に立っている人のスマホが目に入り、LINEの内容も見えてしまうし、ツイート途中の画面からはTwitterのアカウントが分かってしまう。そして、おそらくほとんどの人が同じように、どこにいっても何も知らないフリーWi-Fiには繋ぎがち(ほとんどが繋がりにくい)。そんな私たちの最初の犠牲者として、加賀谷の恋人である美乃里(白石麻衣)が、偽のカフェのWi-Fiに繋いだところ、被害に遭ってしまうのだ。

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「週末映画館でこれ観よう!」の最新記事

もっとみる