石田ゆり子、八嶋智人、霜降り明星が喋る動物に! 『ドクター・ドリトル』吹替版声優発表

『ドクター・ドリトル』吹替版声優発表

 3月20日に公開される映画『ドクター・ドリトル』の日本語吹替版声優として、石田ゆり子、八嶋智人、お笑い芸人・霜降り明星の出演が決定した。

 本作は、『アリス・イン・ワンダーランド』『マレフィセント』のスタッフと豪華キャストが結集し、100年もの間愛され続ける世界的ベストセラーを基に新たに生み出されるアクション・アドベンチャー。

 主人公の動物と会話ができる名医・ドリトル先生を演じるのは、『アイアンマン』シリーズのロバート・ダウニー・Jr.。アカデミー賞受賞歴を持つスティーヴン・ギャガン監督がメガホンを取り、動物役のボイスキャストには、エマ・トンプソン、ラミ・マレック、オクタヴィア・スペンサー、マリオン・コティヤール、レイフ・ファインズ、セレーナ・ゴメス、さらにマーベル映画でダウニー・Jr.と共演したトム・ホランドなど、個性豊かな顔ぶれが集結した。

 石田が演じるのは、ドリトル先生の親友でしっかり者のオウムのポリネシア。ドリトル先生の良き相談相手でもあり、人間の言葉を話すのが上手な、物語でも重要なキャラクターだ。石田は『コクリコ坂から』(2011年)以来の声優挑戦で、動物の声優を担当するのは『平成狸合戦ぽんぽこ』(1994年)以来となる。

 八嶋が演じるのは、おしゃべりで陽気なダチョウのプリンプトン。俳優としてだけではなくバラエティでも活躍する八嶋にはまさにハマり役ということで今回のオファーとなったという。過去にも鹿や恐竜や猫といった数多くの動物の声を演じてきており、本作のアフレコではアドリブが飛び出すほど楽しんで臨んでいたそうだ。

 さらに、2018年M-1チャンピオンのお笑い芸人・霜降り明星の粗品とせいやの2人も出演。「売れた芸人がこんな感じで声優をやるのって一つの夢でもありましたから、嬉しいです」と今回のオファーに喜びを見せる2人は、ドリトル先生の冒険を手助けするマフィアのアリを演じる。霜降り明星の2人は今回が声優初挑戦となる。

コメント

石田ゆり子(ポリネシア/オウム)

吹替え版は特に子どもたちが観てくださるんじゃないかなと思っているので、友達の子どもたちも喜んでくれるといいなと楽しみです。
私が演じたポリーはドリトル先生の右腕であり、親友であり、お母さんやお姉さん、恋人のような雰囲気を纏う存在です。
今回は人間では無くオウムとして演じるのが楽しかったです。
今作は動物とのテンポの良い掛け合いが多いので、収録では、皆でやっている気持ちを大事にしました。
とても美しい映像で、動物も可愛く、子供も大人も楽しく観ることができる素晴らしい映画だと思います。ぜひ映画館でご覧になってください。

八嶋智人(プリンプトン/ダチョウ)

『ドクター・ドリトル』は子供の頃から身近な作品でしたが、リアルな動物が動いて人間と話す、といった、現代の映像技術だからこそ実現できたこの作品の一員になれたことは、とても嬉しく思います。
これまでは動物役といってもアニメのキャラクターが多かったので、今回のリアルなダチョウに声を当てるのは難しかったです。
表情もアニメのように大げさではなく、リアルな表情なので、自分に慣らすまで時間がかかりましたが、慣れてくるとおしゃべりなキャラクターなのでアドリブを入れてみたりと、楽しく演じることができました。
観ている人に沢山の力を与えてくれて、ユーモアもたっぷりで、一つの世界で皆が生きているということを改めて認識できる映画になっています。
是非劇場でご覧ください!

霜降り明星 粗品(マフィアのアリ)

M-1で優勝してから色々なお仕事させてもらいましたが、芸人さんが売れて、映画の吹替えをやらせてもらうことに憧れていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです!
今回が声優初挑戦ですが、僕らの初々しさや、どこのシーンで登場するんかな?
という部分に注目していただきつつ、本編もしっかり面白い作品で、目が離せない展開になっているので、ぜひ劇場のすばらしい音響で僕らの声を聴いていただきたいです!

霜降り明星 せいや(マフィアのアリ)

ダウニーJr.さんが『ドクター・ドリトル』やるんや! ってびっくりしてたんですけど、そのオファーが僕にも回ってきたのでもう運命かなって。
大好きな俳優さんの作品に出演できることに、びっくりしました!
ずっと好きやったダウニーJr.さんと初めての共演やったので、これを皮切りにどんどん一緒に仕事していくと思います。宜しくお願い致します!

■公開情報
『ドクター・ドリトル』
3月20日(金・祝)全国ロードショー
出演:ロバート・ダウニー・Jr.、アントニオ・バンデラス、マイケル・シーン、ジム・ブロードベントほか
声の出演:エマ・トンプソン、ラミ・マレック、トム・ホランド、オクタヴィア・スペンサー、ジョン・シナ、マリオン・コティヤール、セレーナ・ゴメス、レイフ・ファインズほか
製作総指揮:ロバート・ダウニーJr. 、サラ・ブラッドショウ、ザカリー・ロス
製作:ジョー・ロス、ジェフ・キルシェンバウム、スーザン・ダウニー
監督:スティーヴン・ギャガン
配給:東宝東和
(c)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.
公式サイト:Dr-Dolittle.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる