『いだてん』井之脇海、最終聖火ランナー役への思い語る 「責任感が生まれています」

『いだてん』井之脇海、最終聖火ランナー役への思い語る 「責任感が生まれています」

 毎週日曜日に放送されている大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK総合)。本日放送の第46回「炎のランナー」に登場する井之脇海より、コメントが寄せられた。

 宮藤官九郎のオリジナル脚本をもとにした『いだてん』は、1964年の東京オリンピックまでの半世紀にわたる日本とオリンピックとの関わりを描くドラマ。1964年の東京オリンピックへ向けて、物語は本日の放送を含めて残り2話となった。

 井之脇が演じるのは、東京オリンピック最終聖火ランナーを務めた坂井義則。1964東京オリンピックへの出場を目指すが、代表選考会で敗退。が、原爆が投下された1945年8月6日に広島で生まれたことを理由に、田畑政治(阿部サダヲ)により、閉会式の最終聖火ランナーに抜擢された。

 井之脇から寄せられたコメントは下記の通り。

井之脇海(坂井義則役)コメント

『いだてん』に出演して

これまでに大河ドラマは、『平清盛』(2012年)、『おんな城主 直虎』(2017年)に出演させていただきました。どちらも物語終盤の盛り上がる流れの中での出演でしたが、今回も、1964年の東京オリンピックの最終聖火ランナーに抜てきされるという重要な役どころをいただき、とてもありがたいです。僕の登場シーンが、物語の集大成のようなシーンを担うので、少しプレッシャーを感じています。脚本の宮藤官九郎さん作品は、映画『中学生円山』(2013年)以来、2度目です。今回もそうですが、宮藤さんの脚本はクスッと笑えたり、心温まったり、一方で気持ちがえぐられるセリフがあるなど、やっぱりおもしろいなと感じます。

演じる坂井義則のイメージ

1964年の東京オリンピックの様子は、この役をいただく前からニュースやドキュメンタリーなどで知る機会があり、坂井義則さんの存在、そして原子爆弾が投下された 1945年(昭和20年)の8月6日に広島で生まれた方ということも知っていました。そして、聖火台に登ったときの笑顔がすごく印象的で、その役がきたことに驚きました。坂井さんは、オリンピックへの出場を目指しながらも、代表選考会で敗退し夢がかなわなかった陸上選手です。でも、“たまたま原爆が投下された日に生まれた”という理由で聖火ランナーに選ばれるんですね。実際の坂井さんも、生前はその選考理由に葛藤があったことをインタビューで語っていたそうで、ドラマではその部分を膨らませて描いています。この作品を通して坂井さんの葛藤を知ることができたので、その気持ちをしっかり表現しなければいけないなと責任感が生まれています。それに、台本に描かれていない部分の生き様を上乗せできたら、もっと魅力的な人物になるのではと思っています。

坂井以外の最終聖火ランナーについて

坂井さんが最終ランナーだったことは知っていましたが、最後の8人全員が戦後生まれの10代だったことは、この作品で始めて知りました。アスリートではない“普通の若い力”を見せつけることで、復興に強い意思やメッセージを込めていたんだと思いましたし、そういった史実を、ドラマを通して知っていただくことは意味があることだと思います。

陸上選手の役を演じるにあたり走る練習は?

ランニングの監修をしてくださっている金哲彦さんに、坂井さんのフォームに近づけるよう指導していただき、自分で走り込みをするなどトレーニングを積みました。実は、小学生のころは足が速くてちょっと大きな大会に出ることになったのですが、出場したらビリになっちゃって……。それがトラウマになってしまい、以来、走ることに苦手意識があって……(笑)。ですが、役作りのためにトレーニングを初めたところ、長い距離を走ってもバテないで走ることができています。もともと山登りが好きで体力には自信があったというのもあり、山に行けないときは、街を走るのもいいなと思っています。

金栗四三(中村勘九郎)と田畑政治(阿部サダヲ)の印象は?

四三さんは、まっすぐな男ですよね。得体の知れない力を持っている人だと感じていて、本人が意図しないところで人から支えられ、好かれているような人物だなと。そして、陸上をやっている坂井さんからしてみれば、夢だったオリンピックに3度も出場、日本陸上のパイオニア的存在なので、若さや未熟さをふくめて同じ土俵に立てていないと感じたと思います。そうやって、坂井の壁として立ちはだかる四三さんですが、その壁を乗り越える方法を教えてくれるのも四三さんです。クライマックスに差し掛かる2人のシーンは、僕も気合いを入れて撮影しましたので、ぜひ見てほしいです。
一方、田畑さんもまっすぐで破天荒な男。あそこまで熱いと、うっとおしいと思うかもしれませんが(笑)、でも、「物事を動かす人というのはこういう人なんだろうな」と思わせてくれる魅力的な人物だと思います。阿部サダヲさんが演じているからこそというところもあり、いちファンとして田畑を見ていました。阿部さんとは『直虎』でも共演していて、とても大好きな先輩です。

2020年の東京オリンピックに向けて

聖火ランナーとして走る役をいただいたからには、聖火ランナーには興味がありますね。チャンスがあれば僕も関わりたいですし、宮藤さんを筆頭に、『いだてん』メンバーがその後を走るとかどうですか(笑)。ランナーの発表はことしの12月以降とのことで、ぜひ関係者の方々、検討してみてほしいです。NHKの前だけを走る、とかでもいいです!(笑)。

■放送情報
『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』
[NHK総合]毎週日曜20:00~20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00~18:45
[NHK BS4K]毎週日曜9:00~9:45
作:宮藤官九郎
音楽:大友良英
題字:横尾忠則
噺(はなし):ビートたけし
出演:阿部サダヲ、中村勘九郎/綾瀬はるか、麻生久美子、桐谷健太、斎藤工、林遣都/森山未來、神木隆之介、夏帆/リリー・フランキー、薬師丸ひろ子、役所広司
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/idaten/r/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる