松下洸平、『スカーレット』出演で注目度上昇中! その高い演技力はどのように生まれた?

『スカーレット』松下洸平、目と耳の鋭さ

 第8週で『スカーレット』に初登場した時点から今まで、その演技力の高さを賞賛する声が上がっている松下だが、同氏は、彼の演技力のカギは耳と目の良さにあると言う。

「松下くん自身は生粋の東京出身です。でも『スカーレット』ではネイティブのように関西弁を操っています。もともと音楽をやっていたこともあるのか、ずば抜けた目と耳を持っているんだと思います。目立たないところですが、芝居はセリフをきちんと話せるかよりも、相手のセリフをきちんと聞けるかがとても大事です。そういう意味でも聞き上手で、耳の良さを感じます。また目の表現がとても多彩です。“目が泳ぐ”という一つの芝居をとっても、強い想いを秘めている時や、悲しさを帯びている時など、いくつもの表情を持っています」

 さらに、今後の役者としてのさらなる飛躍については以下のように語る。

「松下さんは役者としてとても質のいい欲を持っているように見えます。いい芝居をしてやろうとか、自分の芝居をぶつけてやろうとかではなく、ただドラマの中に生きることに集中していて、そこにはとても貪欲なように感じます。表現することが本質的に好きなんだと思います。現時点での実力もありますが、これからもっとすごい表現者になっていく気がします」

 朝ドラという国民的な場所で、大きく注目を集めることとなった松下。今後の喜美子との関係性だけでなく、役者としてテレビ、映画での更なる活躍に期待だ。

(文=安田周平)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー、水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、三林京子、西川貴教、松下洸平、イッセー尾形 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる