『カメラを止めるな!』濱津隆之が地上波連ドラ初主演 酒井若菜、山本耕史ら共演『絶メシロード』放送へ

濱津隆之主演『絶メシロード』放送へ

 『カメラを止めるな!』の濱津隆之主演ドラマ『絶メシロード』が、2020年1月24日よりテレビ東京のドラマ25枠で放送されることが決定した。

 本作は、絶滅してしまうかもしれない“絶メシ”を求めて日本全国を巡る、車中泊×グルメドラマ。どこにでもいるごく普通のサラリーマン・須田民生は、日々の生活の中で様々なストレスを感じていた。そんな民生の唯一の楽しみは、絶滅しそうなメシ“絶メシ”を求めて旅に出ること。期限は金曜の帰宅後から、妻と娘が好きなアイドルグループのライブ遠征から帰ってくる土曜日の夕方まで。誰も誘わない・誰も巻き込まない・予算はお小遣いの範囲内で!をモットーに、“絶メシ”を求め日本全国を車一つで駆け回る。中年サラリーマンの週末限定一泊二日の小さな大冒険が今始まる。

 まじめで心優しいごく普通の中年サラリーマン・須田民生役で濱津が地上波連続ドラマ初主演を務めるほか、民生の妻・須田佳苗役で酒井若菜、民生が旅先で出会うベテラン車中泊マスター・鏑木勉役で山本耕史が出演。そのほか、西村瑠香(青春高校3年C組)や長村航希、野間口徹らが登場する。

 さらに、メインビジュアルと番組の予告動画も公開に。主題歌は、スカートの「標識の影・鉄塔の影」に決定した。

コメント

濱津隆之

お店の雰囲気、店主の人柄、出てくるご飯、どの店も全てがことごと悉く最高でした。そして何より、つくづく店主の人柄だなぁと思いました。お店の雰囲気も、美味しいご飯も、そこに通う常連さん達も。しがない中年サラリーマンが主人公ですが、主役は毎回出てくるそんな味わいまみれのお店達です。趣味も欲もない自分が、うっかりやってみたくなってしまいました。
週末出掛けられないそこの皆さん、いかがでしょう。
見てくれた人達の何かしらが少しでもふわっと和らいだらいいなぁと思います。

酒井若菜

濱津さんの愛くるしさに癒され続けた撮影でした。このドラマを通し、食というものは身体だけでなく心の栄養にもなるのだとつくづく感じました。優しい主演と、優しいスタッフと、優しい脚本。優しい人たちが作る優しいドラマを、日々の生活に疲れてしまったかもしれない優しい皆さまへお届けできることがとても嬉しいです。

山本耕史

絶メシ・・・その言葉の意味を知った時、ただの他人事ではない気がした。
新しいモノが次から次へと目まぐるしく入れ替わる世の中。
そんな世の中を横目にしぶとく食らいついていくその姿。
その姿は、僕ら俳優も何となく気付いていて、それでいて理想のゴールの姿であるのかもしれない。
もし仮に・・・もし仮に絶滅したとしても誰かに惜しまれゆく存在である、ということ。
最後は成りたいものだ。僕らも絶メシに・・・。

プロデューサー:寺原洋平(テレビ東京)

濱津さん演じる真面目で気の優しい主人公の民生が密に楽しむ金曜深夜から土曜の夕方までの一泊二日小さな大冒険。ちゃんとした仕事も家庭もあるのに、少しだけ一人になりたいと感じている多くの中年サラリーマンの方にドラマを見ていただくことで、共感してもらい、自分もやってみたいと思ってもらえたら嬉しいです。限られた時間内で車中泊と絶メシ食堂を堪能する民生の冒険は家庭にも家計にも優しいありそうでなかったライフスタイルになっており、きっと男の小さなロマンをくすぐるはずです。仕事が終わった金曜深夜、ハリウッドとは程遠い、日本のサラリーマンサイズのワイルドじゃないロードムービー的ドラマを是非お愉しみください!

ドラマ原案:畑中翔太(博報堂ケトル)

“絶やしたくない絶品グルメ”『絶メシ』は、時代の流れととも次々となくなってしまっている、まちの古い個人飲食店にもう一度光を当てる地域創生プロジェクトとして、2年前に群馬県高崎市からスタートしました。現在では他の都道府県にも絶メシが展開されている中、この取り組みをより全国に広げたいという想いから、今回テレビ東京さんとタッグを組み、念願のTVドラマ化が決定しました。
今回ドラマのために全国にある絶メシをリサーチし、全12話毎回異なるエリアの“絶メシ店”が登場します。ストーリーも実際の店主さんたちの取材をもとに構成しており、味わい深いお店のエピソードもドラマの魅力の一つです。
このドラマを観た方々が、民生さんのように車中泊をしたり、知らないまちのお店に行ったりしてくれる、そんな「地域創生ドラマ」になれることを期待しています。

スカート・澤部渡

台本を読ませていただきながら詩や曲を書きました。
帰り道のうれしさとさみしさが同時に押し寄せるあの感じが出せたような気がしています。

■放送情報
ドラマ25『絶メシロード』
テレビ東京系にて、2020年1月24日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52〜1:23放送
ひかりTV、Paraviにて、2020年1月17日(金)23:00〜配信 ※第2話以降、放送1週間前から先行配信 
出演:濱津隆之、酒井若菜、西村瑠香(青春高校3年C組)、長村航希、野間口徹、山本耕史
原案:『絶メシリスト』(博報堂ケトル)
演出:菅井祐介、古川豪、小沼雄一、原廣利
脚本:森ハヤシ、村上大樹、家城啓之
音楽:河野丈洋
主題歌:スカート「標識の影・鉄塔の影」(PONY CANYON)
プロデューサー:寺原洋平、畑中翔太、田川友紀
制作:テレビ東京/テレコムスタッフ
製作著作:「絶メシロード」製作委員会
(c)「絶メシRoad」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/zetsumeshiroad/
Twitter:@zetsumeshiroad

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる