『まだ結婚できない男』各々の“どうしようもなさ”が病みつき 吉田羊の過去も明らかに

『まだ結婚できない男』各々の“どうしようもなさ”が病みつき 吉田羊の過去も明らかに

 ちなみに鎌倉で桑野が「知る人ぞ知る神頼みスポット」として参拝していた神社には商売繁盛の神様が祀られていたらしい。桑野はコンペに通過。またそうとは知らず、桑野の跡をこっそり追って参拝した女子3人にも思わぬご利益があったようだ。まどかにはメディアでも取り上げられている注目の裁判の弁護依頼が舞い込み、早紀にはテレビ出演オファーが。それぞれに恋愛事情は相変わらず何の進捗もないようだが、仕事は順調な模様。

 女子3人旅の初夜、宿泊先の旅館で美味しい食事に舌鼓を打ちながら「これまでのイタい恋愛話」の暴露をする3人。そこでおそらく初めて語られたまどかの恋愛事情があまりに酷すぎて、気兼ねなく笑える類のものでもなく、有希江と早紀が必死にフォローに回る様子がリアルだった。さらに2人がフォローするために咄嗟に引き合いに持ち出したのが桑野という点も苦肉の策であるのが滲み出ており、よりまどかの恋バナの滑稽さを引き立たせていた。

 鎌倉旅を振り返って、早紀が友人に「年上女性との旅は気を回す必要があるが、それもまた女優として芸の肥やし」と話していた様子からも、女子3人の絶妙な関係性が窺い知れる。なんだかんだ言ってそれぞれが各々の「どうしようもなさ」を引き受けながら紡がれている関係性がよく伝わってきて、これがまた視聴者としても病みつきになってしまうのだ。

 次週、ついに桑野を誹謗中傷する“やっくんブログ”の管理人の正体が判明するようだ。桑野がジムで目をつけている薬丸(デビット伊東)が犯人なのか!? またまどかのいとこの登場によって、あまり語られぬ彼女の親子関係を含めた過去が明らかになるようだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
『まだ結婚できない男』
カンテレ・フジテレビ系にて、毎週火曜21:00~21:54
出演:阿部寛、吉田羊、深川麻衣、塚本高史、咲妃みゆ、平祐奈、阿南敦子、奈緒、荒井敦史、小野寺ずる、美音、RED RICE、デビット伊東、不破万作、三浦理恵子、尾美としのり、稲森いずみ、草笛光子
脚本:尾崎将也
演出:三宅喜重(カンテレ)、小松隆志(MMJ)、植田尚(MMJ)
チーフプロデューサー:安藤和久(カンテレ)、東城祐司(MMJ)
プロデューサー:米田孝(カンテレ)、伊藤達哉(MMJ)、木曽貴美子(MMJ)
制作著作:カンテレ、MMJ(メディアミックス・ジャパン)
(c)カンテレ
公式サイト:https://www.ktv.jp/kekkondekinaiotoko/

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる